人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie 1st Birthday Ticker



2006.10.12 癒し犬
新生児の仕事と言えば、「飲む」「出す」「泣く」かと思うのだけど、
新米母にとって、「泣く」は時として精神修行・・・。

坊、生後2週間くらいまで、なんで泣いてるのか分からないというようなぐずり方は
ほとんどありませんでした。「乳をよこしたまえ。」か「オムツを替えたまえ。」のどちらかが
ほとんどで、お腹がいっぱいになれば3時間前後はまとめて寝てくれて、新米母は
気持ちの上でも体力的にも非常にありがたかった~。

けどこの数日、昼夜ぐずぐずしてる時間がちょっとずつ増えてきました。
変な言い方かもしれないけど、これまでは陸の上で生きてくことに精一杯で、
泣いてる余裕とか体力がなかっただけなのかも?
坊もこの世と我が家に慣れてきてくれたんだろうな、きっと。

つい先日は、ほぼ夜通しぐずりっぱなしというのを初めて経験して、
今までラクさせてもらってたのね、とつくづく実感しました(^_^;)

そんな時、気持ちの上でピンカイにホントに助けられてます。

実は出産前、夜泣きや坊号泣の時にはピンカイも一緒になってギャンギャン吠えちゃったり
するんじゃないか?とすごく心配してました。そうなったら、私もイライラしちゃって
収拾がつかないかも・・・、と。けど、完全に杞憂でした。

先日の夜中の格闘の際も、坊が泣きじゃくってる間は離れた場所でそっとしててくれ
(ウルサイとあきれてるだけかもしれないけど、笑)、やっと寝てくれた~と、
私も自分のベッドに倒れこんだ明け方、ピンカイがシッポを振りながら来てくれて、
ちょっと顔をなめてから2人して私のお腹のあたりで丸まって寝ちゃった。
いっ、癒されるっっ(涙)。

ダンナさんが知人の方に、「里帰りなし、手伝いなし、ワンコ2匹あり」という
産後の我が家の状況を話したら「そりゃ三重苦ですね。」と言われたらしいけど、
ピンカイは苦なんかじゃありませんからーっ!!!
by kiyo by pinga_kai | 2006-10-13 07:32 | 坊0ヶ月
<< 2006.10.17 坊のバス... 2006.10.11 坊のグルメ事情 >>


by kiyo 

by pinga_kai