人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie 1st Birthday Ticker



2006.12.23 坊、3ヶ月児に出世。
早いもので、坊ったら生後3ヶ月。
まだ首はすわっていないけど、全体的にだいぶしっかりしてきて、
扱いも今までよりちょい楽、というか、さらにぞんざいになってきたと言うか。

2006.12.23 坊、3ヶ月児に出世。_a0055906_404925.jpg表情もかなり出てきて、
母が近づくとニヤニヤ笑って
お出迎え。母もニヤニヤ。

ひとりでいる時にも
天井にいる誰か(?)と
世間話に花を咲かせたり、
グーを作って自慢げに
見せびらかしたりしております。


2006.12.23 坊、3ヶ月児に出世。_a0055906_3575373.jpgうつぶせの練習もたまに。
多少は頭を持ち上げるけど、
途中で人生がイヤになって
泣き始めること多数。

お祝いに頂いてヘビロテの
コムサのお洋服は
うつぶせ時こそかわいい♪




<体重>
家で適当に量ると5.7kgくらい。ややこぶり?けど、2ヶ月目より1kg増えてるし、
真ん中よりちょい下だけど発育曲線の中にいるから十分かと。
ミルク足せば?とかおせっかいなことを言う人が周りにいないのがありがたい限り。
今後も乳1本でよろしく。

入院中にもらって以来使わずにいた開封済みの粉ミルク。
余ったらスキムミルク代わりに料理等にも使えると聞いてたので、
ピンカイのフードに混ぜてあげちゃった。ヤツら、大喜びでした(笑)。

<身長>
家だとうまく計れないんだけど、確実に長くなってる。
50-60サイズの2ウェイオールやコンビ肌着からもにょっきり生足が出るように。
生まれた頃はロング丈のワンピース着てるみたいだったのになぁ。

<生活リズム>
なんとなくできてきた感じ。
4時前後に早朝乳タイム。その後、9時前後に本格的に起床。
3~4時間おきに乳を飲みつつ、合間に散歩やうつぶせ練習やひとり遊び。
夕方にちょい寝。18時前後にお風呂に入って、19時半前後に大人の夜ごはんを
ベビーシートから見物。その後はちょいとぐずったり、乳の飲み溜めをしたりしつつ、
夜23時頃にご就寝。そろそろ早寝早起き習慣をつけるべきか?
でもそれ、親が苦手なんだよ・・・(-_-;)

<いろんな変化>
●自分には右手しか生えていないと信じていた模様だが、ようやく左手の存在にも気づく。
●ベッドの側面につけているオモチャの鏡に見ほれていることあり。
●絵本を見せると必死の形相で釘付け。早期教育のため、ファースト絵本は「バルン君」 。
●夜の寝かしつけは多少楽になってきたけど、まだまだ時間がかかることが多い。
●早朝の二度寝に関しては、ベッドに戻すと勝手に寝付いてくれるようになってきた。
●かぶりものの肌着や洋服もだいぶ楽に着せられるようになってきた。

<肌の調子>
小児科で処方された軟膏で一時的にツルツルになったけど、やめたらまたガサガサ&汁肌。
闇ルートで入手したプロペト(純度の高い白色ワセリン)を使い始めたら、
体のブツガサはだいぶきれいになった。

顔はまだひどい。洗いすぎで皮膚が荒れることもあるそうなので、顔には石けんを使わずに
お湯で丁寧に洗ってプロペトをまめに塗ってたらちょっと落ち着いてきた。
プロペト、ベタベタ&テカテカになるけど私の肌荒れにも効果あり。

<その他>
今のところワケの分からないグズグズはめったにない。
抱っこじゃ抱っこじゃ!ということも以前より少なくなってきたので、
家事だの事務仕事だのが途中で中断されることが減ってきたかも。
食事を暖かい状態で食べられることも増えてきて嬉しい限り。

ベビーカーや車に乗せると相変わらずすぐ寝てしまうから、
外でぐずられることもなくありがたい。
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 04:44 | 坊3ヶ月
<< 2006.12.24 ベタなク... 2006.12.20 弱った。 >>


by kiyo 

by pinga_kai