Lilypie 1st Birthday Ticker



2007.4.23 坊、7ヶ月
a0055906_462713.jpg6ヶ月~7ヶ月にかけて、これまでで一番変化&成長が大きかったような。

体重 7000g弱くらい?
身長 70cm弱?




1.下の前歯が2本生えた(6ヶ月+1週)。

授乳中に時々噛まれる(泣)。
痛い!って言うとニヤリと笑う(大泣)。

2.離乳食を始めた(6ヶ月+3週)。

ようやく大人の食事に興味を持ち始めたようなそぶりを見せてくれたので、
やっとこスタート。食事用の椅子は実家の両親がお祝いに買ってくれたNEW BAMBINI。
大人になっても使えて、かつ木馬にもなるスグレモノなのです。

まだ10倍粥を大さじ1程度+気が向いたら野菜スープというくらいで、
そんなにガツガツ食べるわけでもないけど嫌がるわけでもなく。
食事中、足元では常にピンカイが待機。

3.ズリバイ+ハイハイ特訓中

しょっちゅう四つんばいになって楽しげにオシリをフンフン動かしてる。
ズリバイはだいぶできるようになって、絵本とかオモチャとか、
興味のあるものを見せるとウホウホとほふく前進してくる。
ハイハイっぽい状態もたまに。

ピンガはそんな坊の様子を怪訝な顔して眺めてる。
アンタもイヌだったの?みたいな(笑)。

坊はピンカイにもかなり興味が出てきたようで、
ヘラヘラと近寄ってくるカイの胸毛やシッポをむんずとつかんでみたり。
カイさん、ぐっと我慢してくれるので、そんな時は褒めちぎっております。

4.セパレートのお洋服購入(サイズ70~80)。

いかにも赤さんチックなロンパース(つなぎ)が大好きなんだけど、
今持ってるのがきつくなってきたので、しぶしぶ上下分かれたのを購入。
あらやだ、かわいい(スンマセン)。

5.夜型化?

4~5ヶ月頃にできていた「お風呂→授乳→朝までぐっすり」という夢のような生活が懐かしい。
夜中の授乳も1~2回。授乳後にすんなり寝付かないこともあり、抱っこやら背中トントンやらの
やり直しで1時間近く格闘。そういう時に限ってピンカイがトイレ失敗したり、
坊のオシッコがおむつから漏れちゃったりするんだ・・・。母、深夜に憔悴。

ただ、夜中にぐずっても、何をしても泣きやまないということはないから夜泣きではないんだろうな。
これでホントの夜泣きが始まったらどうなることやら・・・。

6.指が器用になってきた

タオルケットのタグをつまんでみたり。
ベビーサークルの入り口の留め金についているネジも気になるらしく、
しょっちゅうカリカリいじってる。

お義母さんいわく、ダンナさんは3歳くらいの頃、家中のネジというネジを
ドライバーで器用に外すのが趣味だったらしく、
ドアノブをひねろうと思ったらネジを外されていてポロリと落ちたなんてことが
しょっちゅうだったらしい。DNAか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-04-25 04:08 | 坊7ヶ月
<< 2007.5.9 GWワン子... 2007.4.22 定番日曜日 >>


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧