Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:ニンプDAYS( 19 )
by kiyo

2006.9.20 ニンプ検診、そろそろ卒業したいんですが・・・(40w5d)
今日も4Dエコーで赤さんとご対面。
のんびりアクビなぞしておりました。居心地良さそうですな(^_^;)

赤さん推定体重は3200~3300gくらい。
私の体重はガツガツ食べてるわりになぜか減ってるけど、赤さんはスクスクですわ。
小さく産んで大きく育てるというのが世の流れだけど、きっと、ちょっと大きめくらいで
産まれる方が、外に出てきてからもガッチリ丈夫に過ごせるに違いない。
と、自分を励ましてみる。ガンバレ、私の下半身(特にお腹からオシリ周辺)!!!

今回の検診でも、私の体の準備はまだいまひとつなんだけど、
羊水の量は安定しているし、臍帯や脳の血流にも全く問題はなく、
いたって順調なので、とりあえず今度の日曜日まで様子見となりました。
先生、休診日なのにスミマセン<(_ _)>

夜になると、お腹の張りとか痛みが頻繁になるので、ついに来るか!とワクワクしつつ
ベッドに入るのだけど、結局、夜中に何度もトイレに行ったり、あんまり熟睡できずに
ウトウトしたりしてるうちに外が明るくなってきて、
「あぁ、また何も起きずに終っちゃった・・・。」とガッカリする毎日なのです(T_T)

きっと、この悶々期間(?)は予定日過ぎちゃったニンプならみんな通る道で、
赤さんが元気に産まれてしまえば、この数日のこともいい思い出になるんだろうねぇ。
そして産まれたら産まれたで、また、いろんなことに一喜一憂するんだろうねぇ。

はっ。もしや、中の人が、今から母の精神修行をしているのかっ?
キミはいつから私の師匠になったのだっ?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-21 09:51 | ニンプDAYS

2006.9.15 予定は未定(40w0d)
本日、予定日&検診でした。
来週水曜日に次回検診の予約をしてきました(^_^;)。

羊水の状態や、さい帯&赤さんの脳内の血流にもなーんも問題がないので、
1週間はのんびり様子を見て、それ以降のことはその時にまた考えましょうとのこと。
へーい。赤さん推定体重は約3050g。今日も苦い顔してました。

相変わらず私もフツーに過ごしております。昨日なんて予定日前日だというのに
パーマかけに行ったし(さすがに美容師さんにビビられましたが・・・)、
今日もフツーにピンカイのお散歩に出て、いつものお仲間に「まだいたのね!」と言われ(笑)、
検診の後は仕事の用事で銀行&お役所巡り。ATMを使ってる時、機械にお腹が
つっかえさえしなければ、自分が出産直前(のはず)ってことを忘れてしまいそうデス・・・

そういえば、ピンガの出産も3日くらい遅れたんだ。飼い犬に似るのか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-15 22:16 | ニンプDAYS

2006.9.14 予定日前日(39w6d)
昨夜はダンナさんのお仕事が少しだけ早く終れる日だったので、美味しい和食のお店で、
松茸土瓶蒸し、秋刀魚の塩焼、塩炒り銀杏などなど、秋の味覚を堪能してまいりました。
松茸はえらいプチだったけど(笑)美味しかった~。

そろそろ出産前に食べておきたいモノも食べつくしたかも。
その割に、このところ自分の体重が増えないのは、全て赤さんが吸いつくして
くれているからなのだろうか。産婦人科の先生からは10kgまで増えてヨシという
お達しを頂いているのですが、今のところ、8~9kg増でおさまってる模様。
食事制限することもなく、毎日のように甘いモノ食べてたんですけどねぇ(^^ゞ

私は相変わらず、臨月ニンプってこんなに元気だったの?というような体調良好っぷりです。
そりゃ、痛いところや不都合なこと(恐るべし頻尿状態とか、あんまり眠れないとか)は
多々あるけど、お産に向けて気を張ってるせいか、それとも何か、臨月ニンプ用の
ホルモンが出てるのか知らんが、とにかく妊娠期間中で一番元気かも。

こちらも相変わらずですが、赤さんからの「今から行く。」という連絡はまだありません。
明日の検診で、何かしら変化が見られるかなぁ。でももう、元気で無事なら
いつでもいいや。それがダンナさんも立ち会える時であれば、もっと嬉しいけどさ。

しっかし。私の焦る気持ちが薄くなってくるのに反比例して、「まだ?」「そろそろ?」の
電話&メールは日々増加傾向。楽しみにしてくれてる、心配してくれてるからこそのことで、
誰にも気に掛けてもらえないよりずっとずっとありがたいことですわ。
けどさ、「まだ?」&「そろそろ?」を一番知りたいのは私とダンナさんなのだ(^_^;)。

ちょっと問い合わせてみようと思ってるんですが、
誰か、ウチの赤さんの携帯番号かメルアド知りませんかね?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-14 10:39 | ニンプDAYS

2006.9.6 予定日前、最後の検診(のはず) (38w5d)
臨月に入ると毎週検診があるわけですが、ホント、あっちゅう間です。
今回は仕事の都合をつけてくれたダンナさんも初めて一緒に来てくれました。
タイミングが合えば立会い希望ってこともあり、ご挨拶をかねて。
ただの検診だけど、やっぱりなんとなく心強いッス。

今回もNST、内診、ともにお産の兆候ほとんどナシ。
恥骨痛とか、頻尿とか、オシリ周りの違和感(?)は日々増加する一方なんだけど・・・。
「お腹は前回より下がった感じがしますよ!」と看護師さんに
なぐさめて(?)もらえたのがせめてもの救いでした(T_T)。

赤さん推定体重は2900gを越えました。できればこのくらいで!とも思うけど、
自分が3700gで産まれたことを思うと、まだまだいっちゃいそうな気も・・・
実家の母はお産の時に大変だっただろうな。重たい思いさせてゴメンよ。

4Dエコーで見る赤さんは、苦いモノ食べちゃった(+_+)みたいな
渋い顔をしてることが多いのですが、そのことをダンナさんに言ったら、
「笑ってない時のkiyoちゃんはいつもこんな顔してるよ。」と。

そりゃヒドイ。スミマセン。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-08 07:15 | ニンプDAYS

2006.9.4 ニンプ、ランチで感動(涙)
ニンプ仲間でもある会社時代の後輩とランチしてきました。もし産まれちゃったら
ドタキャンになるけどゴメンね~、なんて言っておきながら全然余裕でした(笑)。

この日行ったのは三井ガーデンホテル銀座にあるSKYというオサレイタリアン。
予約の電話をした時からすごく好印象だったけど、いやいや、ニンプ大感激でした。

お店の雰囲気が良かったり、お料理が美味しいのは前評判どおりで、
それだけでも「いいお店だったね~。」と十分に満足していたはず。
でも、プラスアルファのサービスがほんっとに嬉しかった~(涙)。

楽に座っていられるようにと、わざわざ腰にあてるクッションを持ってきてくれたり、
メニューにはオーガニックコーヒーしか出ていない食後のお茶も、カフェインを
気にしてくれてハーブティーもご用意できますよ、と申し出てくれたり。

しまいに。デザートプレートにはチョコで描かれた「to mom & babe」のメッセージ。
その隣には、ココアパウダーでかたどった赤ちゃんマークがっ。カプチーノの上に
模様をつけてくれるみたいな感じというの?

こういう型があるんですか?と聞いたら、今作ったんです、って!
ひえー、それはそれはお忙しい中かたじけないっ。

しまいにデジカメで写真まで撮ってくれて、やはり「to mom & babe」の
メッセージ&日付を写真に入れてくれ、オサレなカードホルダー(?)に挟んで
プレゼントしてくれました。

誕生日や何かの記念日でのお食事なんです~、なんていう時にそういうサービスを
してくれるのかもしれないけど、ただのランチだし、一番高いコースを頼んだわけでも
ないのに(笑)、そんなふうにしてもらえてビックリやら嬉しいやら。

いやー、巨腹でよかったね、中の人に感謝だね、とお互いの腹をなであう
怪しげなニンプ2人組なのでした(涙)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-05 10:50 | ニンプDAYS

2006.9.1 38週目検診(38w0d)
またさかのぼって書いてますが、この日は38週目の検診日でした。
このところ、張りもどんどんきつくなってるし、赤さんの頭が下がってきたサインと思われる
恥骨痛もかなり強くなってきたので、ちょっとはお産が近くなってるのか?と期待してたけど、
内診の結果では全然まだまだとのこと。NSTでは、前回より多少張りの強さと頻繁さが
確認できているものの、やはりこんなもんじゃ全然らしい・・・

お産が進みやすくなると言われてることもいろいろやってます。
四つんばいで床掃除したりね。ツボ押ししたり、ストレッチしたりね。
挙句の果てには、ピンカイのお散歩時にダッシュしてますよ。
なのになのに全然ですか。ああ、そうですか(T_T)。

赤さん推定体重は1週間前とさほど変わらぬ約2800g。
なのに私の体重が1週間前から1kg増えてるのは、むくみとデブ化ですね。
ええ、そうですよ(T_T)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-03 20:35 | ニンプDAYS

2006.8.25  37週目検診(37w0d)
さかのぼって書いてますが、この日は37週目の検診でした。
予定日前で産まれちゃっても、もう早産ではなく正期産デス。
今回の検診から、お腹の張りと赤さんの動きをチェックするNSTという検査と、
子宮口の開き具合などをチェックする内診が始まります。
早めの出産を願う勝手なワタクシ。子宮口、んもー、ガバガバくらいでもいいわっ(笑)。

と、普通はイヤな検査項目の筆頭であろう内診すらワクワクで行ったのですが、
子宮口は多く見積もっても指先半分くらいしか開いておらず、
(お産の最後には10cm開くらしい。すげっ。)、
NSTでもお産の兆候はほぼ見られないとのことでした(涙)。
こればっかりはね。わかっちゃいるけどね。

本日の赤さん推定体重は2800gちょい。
このくらいで産めるといいなーと思ってたんだけど、まだまだ絶賛増量中みたい(苦笑)。

前回やってもらった私の血液検査も問題ナシ。妊娠中、さんざん脳貧血には
悩まされたけど、血液の方の貧血には一度もひっかからなくてヨカッタ。

今日はいつもの院長先生がお休みを取られていて、非常勤の先生が診て下さいました。
先生が違うと、説明の仕方やモノの言い方なんかも違って面白い。

例えば、エコーで赤さんの足の裏のサイズを測りながら、
「今、お靴を買ってあげるなら8cmくらいのがいいですねー。」と。
なんだか、その言い方がえらくツボにはまりまして。チビ靴を想像して、
ニヤニヤ&ほのぼのとした気持ちになってしまいました。

帰宅後、録画してもらったエコーのビデオをダンナさんと見るのが楽しみなのですが、
このビデオを見てる間、カイはヒーヒー言ってご機嫌ナナメになります。
「そんなモノよりボクを見て~っ。」って感じ。
近日中に、ビデオじゃなくてナマが来るんですけどね(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-27 21:26 | ニンプDAYS

2006.8.18 ついに臨月(36w0d)
あれよあれよという間に今日から臨月デス。あー、ドキドキ。
本日の検診では、赤さんの推定体重が2500g弱でした。
この時期としてはいたって標準値らしい。うんうん、普通が一番。
今回から産まれるまでの間、検診も週1回になります。
自分の体重調整してるヒマがございませんわ(汗)。

毎回、4Dエコーの画像をビデオに録ってもらえるのだけど、
なんかもう、完全にヒトですよ(当たり前だけど)。
目をパチパチしたり、口をムニュムニュしたり。
今さらながら、ホントに私はヒトを製造中なのだな。すげぇ。

出産予定日は9月半ばなのですが、勝手な希望としては、
少し早めの9日の夜あたりに出てきてほしいんだなぁ・・・
そうすると、前後の仕事のスケジュールがどうにかうまく
こなせそうだし、ダンナさんの立会いもなんとかなるんじゃないかと・・・

なーんて、そんなにうまくいくわけもなく(^_^;)
でも友達は「予定日ぴったりに、2800gくらいでツルンと出ておいで。」と
日々お腹に話しかけていて、全くその通りになったらしい。
私も「この辺りでひとつヨロシク。」とお願いしておくことにしよう。

産婦人科の先生は「普通にしてればいいですよ~。」っておっしゃるけど、
ガンガン散歩したり、床掃除したり、スクワットしたりするとお産が早まるって
よく聞くんですよね。今までは張り止めの薬を飲んでたりして、あまり沢山は
動けなかったんだけど、今はもう異常もないし、今の時期は張れば張るほど
いいです、って言われました。

赤さんの都合もあるし、こればっかりはどうなるか分からないけど、
ちょっと悪あがきしてみようと思います。ピンカイとのお散歩に加えて、
デパート・ショッピングモール内の散歩も追加かしら^m^
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-18 22:12 | ニンプDAYS

2006.8.14 水通しDAY
これ、ベビザラスで見つけた赤さん用ハンガーです。
a0055906_13593092.jpg

赤さんグッズって、やたら原色とかパステルカラーのものが多くてイヤン。
この手の小さいハンガーもしかりですが、コイツは白なところが気に入りました。
しかも10本298円!衣装持ちのワンコにも良いかと。

今日はコイツも使って、赤さん衣類&カバー類の水通し大会でした。
よく、こんなに小さいのを着るような子がもうすぐウチに来るんだ、と思って、
あらためて感激したというような話を聞くけど、我が家的にはピンカイのお洋服を
干してるのと同じようなものデス(笑)。

そして今日の悲劇。
洗濯機を2度まわし、ぜーんぶ干し終ってしばらくしてから
急に雨がぁぁぁっっ(>_<)

ガッカリ・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-14 13:59 | ニンプDAYS

2006.8.8 ベビーベッド
世間では、妊娠8ヶ月くらいまでに入院&出産準備を済ませるのがデフォルトらしい。
気づけば9ヵ月半なワタクシ。常にギリギリにならないと動き出せないワタクシ。
夏休みの宿題も、大学の卒論も、ピンガを迎えるときのモロモロの準備も、
いっつもそうだったよなぁ(^_^;)

予定日は9月半ばと言っても、8月後半くらいから臨月に入ってしまうわけで、
そうなればもう、いつ産まれてもOKということ。
あわわ、いい加減に「いつでもカモーン。」な状態にしておかないと。

だいたいの買い物は済ませたはずなんだけど、適当な場所に置きっぱなしだったり、
衣類も水通ししてなかったり、今すぐ赤さんが来ても、
「ちょっと玄関でお待ちいただけますか?」って状態なんですよ。
いや、待っちゃくれないから。

で、つい先日、梱包状態で長らく放置されていたベビーベッドをダンナさんに
組み立ててもらいました。ベビーベッドって2歳くらいまでしか使えないものだし、
ベッドを嫌がって寝てくれない子もいるらしいし、ホントはレンタルがいいんだろうな~。

でーもー。
我が家の問題児(男子@4歳児、趣味はマーキング)がしでかしちゃったりする確立は
非常に高く(大汗)、そういうことにガミガミ怒ったりヒヤヒヤしたりしながら
レンタル品を借りるのもイヤだったので、思い切って買っちゃいました。
そもそも、しつけがちゃんと出来てない私たちが悪いんだし(汗)。

だからと言って、マーキングし放題じゃないからね、カイさん。

いざ組み立ててみると、ベビー用とは言っても結構大きくて、部屋の中で存在感ビームを
放ちまくっております。赤さんを迎える現実味が、また1歩、濃くなった感じデス。
でも、まだお布団セットは梱包状態のままで入れてないから(^_^;)、
ピンカイ用のサークルがひとつ増えたってだけにも見えるんだけど(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-09 06:25 | ニンプDAYS


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧