Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:坊2ヶ月( 8 )
by kiyo

2006.12.16 ベルラフ家来たる
ベルラフ家ご一同が遊びに来てくれました。
前回、臨月の頃に来てくれた時はまだまだ赤さん風味たっぷりだったユイちゃん。
あれからたった4か月弱しか経っていないのに、すでに「コドモ」って感じになっていた!
成長早いな~。

ニコニコしながら高速ハイハイで元気に動き回るユイちゃん。
予想はしていたものの、ピンカイ、そんなユイちゃんに激吠えしてしまいました(汗)。
ユイちゃんはワンコじゃないんだよ!ほら、ビックリして泣かせちゃったじゃないか~っ(大汗)。
ゴメンねゴメンね。けどピンカイ、あと数ヶ月でウチの坊もこうなるんだからね。
覚悟しておくように。

一方、ベルラフちゃんはいつものようにオモチャに夢中。
時々カイがブラタン好きを発揮してラフちゃんにつきまとったり、
ピンガは追っかけっこしているベルラフちゃんに「廊下で走るんじゃありませんっ!」と
ガオガオ言ってたり(汗)。相変わらずかわいげのないピンカイなのでした(-_-;)

a0055906_3333012.jpg坊はお二人に抱っこしてもらったり、
ベビーシートに乗っかって
ユイちゃんとご対面したり。
画像は握手中(?)の2人。

でも途中、そのまま寝ちゃった。
せっかくのお客様なのに
やる気ないよ(汗)。

ワン+赤生活を送っている方と実際に会える機会は貴重。
数ヵ月後の生活をシュミレーションしながらいろいろ話を聞けてありがたや。
また来て下さいな(^ー^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 03:37 | 坊2ヶ月

2006.12.11 大所帯でお散歩
なかなか実行できずにいた、平日のピンカイ+坊の合同散歩。
休日に家族総出でお散歩する時に何回か練習して、1人でベビーカー+リードを持つのにも
なんとか慣れてきたこともあり、やっといつもの公園へ2人+2ワンで出かけてみました。

ピンカイも予想外(?)にスタスタ歩いてくれて、意外とあっさり公園に到着。
いつも行ってた時間よりちょっと遅くて、顔なじみの飼い主さんたちはほとんど帰った後だったけど、
たまたまピンガが一番好きな飼い主さんと、カイが一番好きなチワワンの男の子に会えました。
ピンカイ、久々の再会に大喜び。ヨカッタヨカッタ。

坊も最初のうちは皆さんにニヤニヤと愛想を振りまいておりましたが、公園内を歩き始めたら
いつものように爆睡しておりました。ホント、外ではよく寝る子。家で夜寝る時にも、
ぜひこの調子でスーッといって頂きたいものですわ(^_^;)

それにしても、この日は知らない人にやたら話しかけられたー。
そりゃ、はたから見れば大所帯のおかしな光景かもしれませんわな・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-13 17:47 | 坊2ヶ月

2006.12.6 アフレコ
ベタなワンコ飼いの人なら、たいてい自分ちのワンコにアフレコして勝手な代弁をしてると思う。
我が家も案の定(?)日々アフレコなのだけど、ピンガは低音マダム風。
カイは高音アホちん風と決まっているのだ。

最近は坊もアフレコに加わっているのだけど、なーぜーか、オカマ口調になってしまう母。
例えば、今はちょっと手が離せないという時に坊が泣き、少しの間泣かせちゃってから
坊の元へ参上した場合のアフレコ。

「どうしてすぐ来ないのかしらっ。アタシったらこんなに泣いちゃってホントにかわいそうっ。」

我ながら、坊をどんなふうに育てようとしているのか全くもって不明。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-06 23:41 | 坊2ヶ月

2006.12.4 使いたいけど使えない
出産祝いで知人の方から頂いたおフランス製のプレイマット。
そろそろこの上に坊を転がしてみようかな~と思いつつ、ずっとためらっておりました。

なぜって。
マットに赤さんが喜びそうなオモチャがいろいろくっついているわけですが、
そいつらったら、カシャカシャ&ピーピー&フワフワ。ピンカイ、こりゃたまらんぞ(汗)。

お友達に頂いた鈴入りのワンコのぬいぐるみ(赤さん用)を解禁した時も大騒ぎでした。
けど仕方ないよ。この手のオモチャはいつもキミらのものだったんだから。
マテをさせればヒーヒー言いながら待ってくれるけど、それもかわいそうで・・・。
そのぬいぐるみも途中で棚にしまったんだけど、カイなんてその棚の前に張り付いてたもんな。

そんなわけで、ずっと解禁できずにいたプレイマット。
先日、ピンカイがトリマーさんに行って留守の間に使ってみました。

a0055906_17162414.jpg
ド派手です~(笑)。

坊はまだオモチャを自分で握ったり、振って遊んだりということはないので、
こちらがブンブン振り回したものを目で追ってウヘウヘと楽しんでる程度だったけど、
これをピンカイがいる前で使うのはあまりに残酷だよなぁ(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-04 17:18 | 坊2ヶ月

2006.12.3 お台場ランチ
お天気のいい日曜日。みんなでお台場へ出かけました。
坊がまだ水中の人だった時には何度も来てたけど(予定日2日越えた日も来てた)、
陸上の人になってからは初めてです。やっと来れた~って感じでしたわ。

まずはいろんな方のブログや日記で気になっていた「TARLUM」でランチ。
ワンズ&ベビーカーの大所帯(?)なのでダメ元で入れて頂けるか相談してみたところ、
お店の方がすごく丁寧に気持ちよく接して下さってありがたかった~。

a0055906_23364637.jpg

私は本日のお魚料理(イナダのローストだったか?)。ダンナさんは自家製ハムのグリルでした。
この雰囲気とお味、そしてワンコ&赤連れ可という付加価値をもってして、
1000円ちょいというお値段なのがスバラシイ!

店員さんも親切だし、お食事も美味しかったし、評判どおりすごく良いお店でした。
坊は秘密兵器のおしゃぶりを使いつつだけど、ぐずることなくずっとおとなしかった。グッジョブ!
カイは「ひざに乗せてくれ~。」とちょいとキューキュー言っちゃったけど、ダンナさんが
テーブルの下でうまくコントロールしてくれて吠えることもなかったし、
初のピンカイ&坊連れランチは及第点か?でも当然ながら周りにすごく気を使うし、
ゆっくり味わってる余裕はないっすね~。仕方ないけどね。

それはさておき、久々にフォークとナイフでオサレメシを食せたのがホントに嬉しかったデス。
スプーンは家でもよく使うんですがね。授乳しながらゴハン食べるときとかね(汗)。

その後、アクアシティの赤ちゃん休憩室でオムツ替えをしようと、私&坊チームと
ダンナさん&ピンカイチームに分かれて一時解散。
いやぁ、そこかしこでベビーカー移動の大変さが身に染みました。
けど、ドアを押さえててくれたり、エレベーターの出入りを譲って下さる方もいて、
よその方のご親切も一緒に染み渡りましたわ(涙)。んも、頭下げまくりでした<(_ _)>
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-03 23:51 | 坊2ヶ月

2006.11.27 裸の付き合い
土曜日に内風呂デビューした坊。
翌日もダンナさんが入れてくれて、私は回収係だったんだけど、
平日は夕方にお風呂タイムを済ませたほうが何かとラク(←私が)。

なので、前後の段取り等のイメトレを重ねに重ね(笑)、1人で入れてみた。
バスチェアのおかげで洗面所の沐浴より簡単だし、きちんと洗えるし、ポカポカでイイッ!
シャワーで流す時、一瞬、すごい緊張した顔になるのが笑える~。
こんなことならさっさと内風呂デビューしておくんだった。

何より、お互い裸んぼでお湯につかって温まりながらする抱っこは、むー、たまらん。
この楽しみをダンナさんから奪うのは罪じゃないか?と真剣に思ってしまったね。
いや、ダンナさんがそこまで楽しいと思ってるかどうかは謎だが。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-11-29 07:09 | 坊2ヶ月

2006.11.25  内風呂デビュー
何するにしてもデビューだ(笑)。

ホントは1ヶ月検診が終ったら大人と同じお風呂に入れてよかったんだけど、
1人で入れるのはいろいろ大変そうで、しつこく洗面所で沐浴させてました。
けど、支えるのもちょいと大変になってきたし、たまに足をバシャーンとされて、
床も母のお腹もビショビショなんつうこともあったし、そろそろ限界か?

というわけでバスチェアなるものを購入し、今日から内風呂デビュー。
デビューのお供は私ではなくダンナさんでした。

やっぱり、お風呂関係は手の大きさが勝負だね。
坊もゆったり支えられて気持ちよさそうにプカプカ浮かんでおりました。
ピンガがのぞきに来たので、坊の様子が気になるのかい?と思ったら、
バスチェアをかじりに来ただけだった。ピンちゃん、それはやめて~。

ホカホカにゆであがった坊を受け取り、服を着せていつものケア。
この時に泣いちゃうことが多かったんだけど、今日はご機嫌でした。
気持ちよかったのかね。よかったね。

先日、小児科でブツガサの薬を処方されて以来、坊の洗濯方法についても見直し中。
やはり、今まで洗面所でひとりで洗っていた時には支える方に気を取られて
十分洗えてなかったんだろうなと反省。

受診後からダンナさんが手伝ってくれて、パワフルかつ丁寧に頭も顔も
洗ってくれていたところ、薬の効果もあるだろうけど、かーなーりキレイになりました。

坊、産後すぐから脂っぽいオトコだったので、ツルツルモチモチなお肌になったことが
ほとんどなかったけど、これぞベビー肌だよっ。用もないのに(?)ツンツンしてます(^^ゞ
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-11-28 16:01 | 坊2ヶ月

2006.11.23 生後2ヶ月
ここまで無事に生かしておけて何より。(目標が低すぎるか?!)

<坊記録>
体重 約4700g、身長約58cm。

1.あやすと笑うようになった。

まだ声を出して笑うことはほとんどないけど、とりあえず笑いをとるべく、母は必死。
ピンカイの「何、この人?」的な視線が痛い今日この頃・・・

2.指&こぶししゃぶりがブーム。

ジュッパジュッパとすごい音を立てつつ、指やらグーやらなめてる。
成長の一過程らしいので、今は好きなだけしゃぶしゃぶしてていいらしい。
グーと言えば、右手をグーにして、高々と突き上げるのもブーム。
そのたびに同じポーズを取りつつ「イェーイ!」と叫ぶ母。かなりアホっぽい。
NUKのおしゃぶりもあるけど、それは公共の場で「頼む!今だけはおとなしくしてくれ!」
という時や、ダンナさんに見ててもらう時にぐずっちゃってどうしようもない時の最終兵器として、
もったいぶりながら使っていこうかと。

3.日中起きてる時間がますます長くなってきた。

午後~夕方にかけて1~2時間くらい寝るのと、おでかけ時にスリングやベビーカーで
寝ちゃう以外はほとんど起きてるかも。アーアー言いながらメリーやモビールを眺めてたり、
↑のしゃぶしゃぶをしてることもあるけど、構ってくれとぐずることも多々。
泣くのも運動だと言われるけど、どうにもほっておけないので、とりあえず抱っこか
スリング袋詰めにしてしまう。スリングに入れてしまえば、ある程度の家事はできるので便利。
しかし肩こり&腰痛が悪化の一途。マッサージチェアをこれほどありがたく思う日が来るとは。

でも最近、ベビーシートに乗せてユラユラさせてれば少しの間はご機嫌なので
これまたありがたや。カイにマーキングされないように気をつけなさいよ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-11-24 21:50 | 坊2ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧