Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:坊3ヶ月( 10 )
by kiyo

2007.1.21 去年の今日
坊がお腹にいることが確定した日。朝から雪が降ってたんだっけ。
あの時、たった5mmちょっとだった坊が今じゃピンカイより長くて重たい。
赤さんの成長ってすげーや。母の成長はのんびり&低迷しがちだけど、
一緒にすくすく育っていこうぜい。

坊、そろそろ生後4ヶ月。
私、そろそろ母歴4ヶ月。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-21 23:58 | 坊3ヶ月

2007.1.8 お台場
我が家には貴重な2連休!祝日バンザイ!
お天気も良かったので、みんなでお台場散歩へ。潮風公園の駐車場に止めてから
ちょっと遠回りでお散歩しつつ、ワンコ&べビーカーで入れる貴重なお店、
ロングボードカフェで腹ごしらえです。ありがたやありがたや。

a0055906_2364771.jpgお腹いっぱいになった後は、これまた遠回りして
船の科学館方面へテクテク。

あまり間近で見る機会のない大きな船を
眺めながらのんびりお散歩してたんだけど、
途中、落ちていた釣り糸がカイの脚から
マズルにかけて絡みつくというアクシデント発生!

すぐにダンナさんが気づいて取ってくれたんだけど、ホント、ケガしなくて良かった・・・。
っていうか釣り人よ。ちゃんと持ち帰るなり捨てるなりしてくれ~(怒)。

a0055906_23101787.jpgその後は潮風公園を散歩しつつ駐車場に
戻ったのだけど、ポカポカ陽気だし、
途中の海風が気持ちよかった~。

日頃歩かないピンガも、こういう時は
別人のようにせっせと歩きます。
やっぱ、広いとこでみんなでお散歩は楽しいよね。

a0055906_23113619.jpg
坊は初めての海辺(?)だというのに、
相変わらずほとんど寝てましたがね^^;
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-10 23:15 | 坊3ヶ月

2007.1.7 日帰り里帰り
a0055906_8322852.jpg産後初めて坊連れで私の実家へ行ってきました。
画像は握手中のじ様と坊。ダンナさんもじ様も
手が大きいから、坊もそうなるかね。

今日はたまたま親戚のおば達が実家に集まる日でした。
入院中に来てもらって以来のちょっと大きくなった坊を
お披露目できてよかった!

一度に沢山の人に会う機会がめったにないのでどんな反応をするかと思っていたけど、
坊、我々のDNAを見事に受け継ぐ外面のよさをいかんなく発揮。
ニヤニヤしたり、おとなしく抱っこされたりしてグズることもほとんどなく、
本日の主役を無事つとめておりました。ホッ。

一方、外面の全くよろしくないピンカイはおば達に会った瞬間に激吠え(汗)。
けど、みんなに優しくしてもらったらあっけなく落ち着き、ヘラヘラとシッポ振って
なでてもらってました。お騒がせしてスミマセンスミマセン。
決して悪いヤツラじゃないんです(汗)。飼い主のしつけが悪いだけなんです(大汗)。

自分が子供の立場でかわいがってもらってきた親戚に自分の子供をかわいがってもらうって、
なんだか不思議な感覚でしたわ。坊も一生分くらい沢山ほめてもらってよかったね。
こんなにほめてもらえるのも今だけだよ~。

おば達が帰った後は、じ様とば様に坊を堪能してもらいました。

a0055906_831244.jpg私はその間、坊を見てもらってピンカイのお散歩に出たり、
オヤツもたらふく食べながら久々の畳の部屋で
ピンカイとゴロゴロしたりと、至福の一時を堪能。
坊があれだけご機嫌なら、行けずじまいの
美容院にでも行けそうなくらいだったな~。

画像、ゴロゴロ中のピンガと坊。
ピンガは何もしてないのに疲れて燃え尽きてます(笑)。

この日は昼も夜も久々に母のごはんを食べられて嬉しかった~。
食事の準備は急なお願いだったのに、ちゃかちゃかと作ってくれてありがとう。
私だったら「じゃ、出前でもとるか。」と思っちゃうよ^^;

帰りの車中、ポカーンと大口を開けて爆睡していた坊。
今夜は興奮しちゃって寝ないだろうね~なんて話していたのだけど、
フタを開けてみればこれまでで最長記録の6時間睡眠でした。ピンカイも撃沈&爆睡。
いつもなら夜中にもぞもぞ起きてお水を飲んだりトイレに行ったりするのに、
たぶんこの日はずっと寝てたかも。私も5時間くらいまとめて寝られてありがたかった~。

そう言えばこの日の夜。
坊が初めて両手を自分の顔の前で合わせてみたり(成長の一段階らしい)、
今まで自分で握れなかったおもちゃをしばらく握っていられるようになったり。
刺激を受けてシナプスがつながったのか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-08 08:49 | 坊3ヶ月

2007.1.4 お休み終了
お正月ムード盛り上がらぬまま、お休みも終わってしまった・・・
今までと違って、お休みだからと言って一日中好き勝手にボケボケしてたり、
昼間っからビールとワインでヘラヘラしてたりということがないし、
日曜でも平日でも坊のお世話で一日の大半が終わることには変わらないから
休みって感覚もないしな~。

とは言え今日はみんなで近所の神社へ初詣に出かけ、最後のお正月気分を
むさぼってきました。お賽銭は家族5名分あわせて1000円。
ひとりあたま200円では到底足りないくらいの無理難題をお願いしてきましたよ。
神様、どうぞよろしくね。

ちょっと早めの夜ごはんは久々に行きつけのお寿司屋さんへ。
坊を連れていくのは初めてで、今回からはテーブル席かお座敷だなと思ってたけど、
カウンターの奥の席にベビーカーのままどうぞとおっしゃって頂きまして。
赤さん連れでカウンター寿司なんて絶対無理と思ってたのに、うれしかったな~。

最初の30分くらいはいつものように爆睡していたけれど、目覚めてからは
おかみさんに抱っこしてもらったり、板さんにガン飛ばしたり。
起きても泣いたりぐずったりせずにおとなしくしていたら、なぜか皆さんに
「泣け泣け~」と言われ、しばらくしてから素直にリクエストに答えておりました(汗)。
ほかにお客さんがいない時でよかった・・・

そういえば、お友達のジロ子さんが以前面白いことを言ってた。
お寿司屋さんでは子供は「あいうえお」を頼んじゃいけないって。
あわび、いくら、うに、えんがわ、おおとろ、でしたっけ???
坊もよく覚えておくように。まずはかっぱ巻きからスタートかね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-05 00:19 | 坊3ヶ月

2007.1.1 お正月やらお食い初めやら
明けました。おめでとうございました。
元旦+坊生誕100日目という、ダブルでおめでとうな日です。
なのにお仕事だったダンナさん、ホントにお疲れさま。
夜に仕事が終ってやっとこお休みモードに入り、いそいそとお正月兼お食い初めの晩餐でした。

a0055906_332126.jpg
お食い初め用に準備したのは↓。

●鯛のおかしら (塩焼きしてあるのを買った。)
●お赤飯 (玄米もち米で作った。)
●お吸い物 (蓮根白玉、人参、小松菜、ゆずで。)
●香の物 (糠漬けと白菜の浅漬け。)
●煮物 (買ったおせちに入ってるお煮しめを流用。)

ホントは歯がため用の小石も用意するらしいのだけど省略。

食器類はお祝いで頂いたものをおろしました。
坊の名前が漢字で彫ってある銀のスプーン&フォークはお義母さんからのお祝い。
これで一生食いっぱぐれることはないはず。

a0055906_341721.jpg
木の器のセットはお友達からのプレゼントです。
ひらがなで坊の名前とワンコのイラストが入っていて、
すごくかわいい!(画像クリックで拡大します。)
見た瞬間にうわーっ、と声をあげてしまったよ。
もちろん離乳食にも愛用させていただきますぜ。
どうもありがとう。

もちろん坊はまだ食べられないので、ホントに形だけ。
証拠写真(?)を取るためだけに用意したようなもんだな(^_^;)
ピンカイにはお赤飯だけちょっとおすそわけしておきました。

もう100日か。早いなぁ。
早く大きくなってほしいような。
もっともっと今のプチサイズを楽しんでおきたいような。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-03 03:14 | 坊3ヶ月

2006.12.31 ゆく年
あっという間に大晦日。
今年は慣れないクリスマスで力を使い果たしたせいか、私が盛り上がる唯一の
イベントであるはずのお正月にいまひとつ気合が入りません。
今日も明日もダンナさんがお仕事なので浮かれモードにならないせいもあるかも。
とは言え、おせちやお餅はしっかり確保したけどさ(食べ物ばっか)。

今年は坊発覚に始まり、坊育成にくれた一年でした。
去年の大晦日には自分の身にこんなことが起こっていようとは夢にも思っておらず、
届いたおせちをさっさと開けて飲んだくれていたというのに。

ピンカイにとっては急にVIP待遇でしゃしゃり出てきた坊の存在がどんなふうに映ってるのかな。
ピンカイがしゃべれたら、ものすっごいグチられるんだろうな。飼い主の勝手に
つき合わせてしまって、ホントにゴメンね。それでもいつもシッポ振ってくれて
ありがと。暖かくなったら、もっと沢山おでかけしようぜい。

ダンナさんはますます仕事が忙しくなり、いろんなごちゃごちゃを背負ってストレス増大な
日々だったと思うけど、それでも坊やピンカイの世話を進んでしてくれるいい父ちゃんです。
妊娠・出産・初育児で心身ともに波風激しい私のことも、驚異の忍耐力で支えてくれましたです。
感謝。

私はと言えば、もちろんダンナさんの助けあってのことなんだけど、
新米母としては可もなく不可もなくといった程度にどうにかやってこれたのではないかと。
過大評価か?!でも、ツマとしてはこれまで以上の落第点だったなぁ。
私が私のダンナだとしたら、こういうツマはイヤ。来年はもちょっとましなツマを目指そう。

坊が笑ってくれるとすごく嬉しくて、笑顔ってこんなにいいものだったのかと
あらためて思う今日この頃。来年は無表情&無愛想の改善を自分に要求致します。
口で言うのは簡単だけど~。

来年もどうぞよろしく。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-31 23:59 | 坊3ヶ月

2006.12.26 ガオガオvsスヤスヤ
ようやく坊を寝付かせた頃、すんごい雷が鳴り出しました。
あっちゃこっちゃ走りまわりながらガオガオと吠えるピンカイ。
ちょっとちょっと、坊が起きちゃったらまたイチからやり直しだよ~と、
必死でピンカイをなだめていた頃、こりゃ近所に落ちたか?と思えるような
すごい閃光&爆音にビックリして私まで叫んでしまいました。
これが一番うるさかったかも(^_^;)

坊もさすがに泣き出すか?!と思ったんだけど、それでも爆睡続行中。ホッ・・・。

ちょっとした生活音でも反応してすぐ泣いてしまったり、お昼寝から目覚めてしまったりする
赤さんもいると聞くけれど、坊はピンカイがガオガオ言おうが、かなり音の大きい
ダイソンの掃除機でベビーベッドの真下を掃除しようが全然気にしないらしい。

聴力検査もクリアしてるし、鈴の鳴るようなオモチャにも反応するし、
聞こえてないってことはないよねぇ?と心配になるくらい、音で泣いたり起きることが
滅多にありません。ガサツな私&ガオガオなピンカイと同居するには
それくらいじゃないとね。なんともありがたいこった。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-27 05:26 | 坊3ヶ月

2006.12.24 ベタなクリスマスイブ
イベントに全く興味のないワタクシ。
何しろ自分たちの結婚式すらしなかったくらいだから、結婚してからも
お互いの誕生日(結婚記念日でもある)やクリスマスだって
ほとんど何もせずに過ごしてきたんだけど・・・

a0055906_0411126.jpgツリー、ターキー、ブッシュドノエル。
今年はベタな基本のクリスマスセットを
用意してしまいました。
この変わりようにはダンナさんも
ビックリだったことかと。

慣れないことするもんだから、
ツリーの飾りつけが終った時点で
燃え尽きた感は否めませんけどね(汗)。

なんで急にこんな風に燃えてしまったかと言えば、
将来、坊に彼女や奥さんができた時、
私に似てこういうイベントごとに無関心なヤツに
なっちゃったら相手に悪いな、と、
ふと思ったからなんですわ。

ちなみにダンナさんは、私が関心ナシなのを分かってはいても、
プレゼントに何か欲しいものある?と聞いてくれたり、
お花買ってきてくれたりします。そういうの、やっぱり嬉しいし(^^ゞ

a0055906_0433688.jpg
ターキーはマリネ済みでオーブンで焼くだけのものにしたのですが、
これ、大きくカットして一緒に焼いた野菜の方がお肉以上に美味しかった!
ちなみにターキー&サラダの用意はダンナさんがしてくれました。
ターキーもサクサクさばいてくれてスバラシイ。
ピンカイにも胸肉のところをおすそわけ。すんごい喜んでた。ヨカッタヨカッタ。

a0055906_0435854.jpg
坊へのプレゼントは
早期教育の一環で
木のクルマのおもちゃ。
お値段、たったの500円也(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-26 00:54 | 坊3ヶ月

2006.12.23 坊、3ヶ月児に出世。
早いもので、坊ったら生後3ヶ月。
まだ首はすわっていないけど、全体的にだいぶしっかりしてきて、
扱いも今までよりちょい楽、というか、さらにぞんざいになってきたと言うか。

a0055906_404925.jpg表情もかなり出てきて、
母が近づくとニヤニヤ笑って
お出迎え。母もニヤニヤ。

ひとりでいる時にも
天井にいる誰か(?)と
世間話に花を咲かせたり、
グーを作って自慢げに
見せびらかしたりしております。


a0055906_3575373.jpgうつぶせの練習もたまに。
多少は頭を持ち上げるけど、
途中で人生がイヤになって
泣き始めること多数。

お祝いに頂いてヘビロテの
コムサのお洋服は
うつぶせ時こそかわいい♪


以下、覚え書きイロイロ
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 04:44 | 坊3ヶ月

2006.12.20 弱った。
朝からちょっと頭痛がするーと思いつつ、とりあえず葛根湯を飲んでいつものように過ごす。
坊をお風呂に入れてからのども痛くなってきたし、ちょっと寒気が増してきたけど、
熱なんてないだろうなーと思いつつ、試しに坊愛用の10秒体温計で計測。
そしたら、39度2分とか言いやがるんですよ。

この坊用の体温計。たった10秒でホントにきちんと計れてるのか?と、
根拠もなく疑い続けて(でも使い続けて)はや3ヶ月。
こんなにフツーに動き回れてゴハンだってガツガツ食べてるのに、
そんな高熱出てるワケないじゃろ?と、不信感満載で5分ほどかかる別の体温計にシフト。

そしたらやはり39度2分ありました(汗)。
キヨ史上最高値じゃないの、これは。いやいやビックリしました。
そして今まで信用してなくてゴメンね、オムロンさん。

急遽ダンナさんに買ってきてもらったスポーツドリンクをがぶ飲みして寝たんだけど、
夜中に坊の乳くれコールで目が覚めた時にはサウナに入ったかのように汗びっしょりでした。
乳はホットミルク化していなかっただろうか。ま、冬だからそれも悪くないか(ホントか?)。

一緒に寝てるピンカイはいつも以上に私にベッタリ。わしゃ、湯たんぽではないのだよ(^_^;)

母ちゃんに病欠はないんだから気をつけねば。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 03:46 | 坊3ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧