Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:坊4ヶ月( 11 )
by kiyo

2007.2.20 BCG
先月の3・4ヶ月検診で受けるはずだったBCGですが、ちょうど湿疹がひどい時期だったので
肌の調子がよくなるまで保留になってしまってました。やっとこ今日受けることができた~。

結構ぐりぐり押し付けられて、坊、やや泣き。
乾くまでしばらく廊下で待機だったんだけど、そこでもしばらくエブエブ泣いてました。
母ちゃん、外で泣かれるのに慣れてないんだよ。妙な汗をかきましたわっ。

皮膚がデリケートな子は副反応が強く出ることもあるとか。
しばらく様子見だね~。1ヶ月後には3種混合で初めての注射です。ドキドキ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-20 22:45 | 坊4ヶ月

2007.2.18 ホワ餃
久々のホワ餃に行ってしまった。
揚げ餃子みたいな焼き餃子で好き嫌いが分かれるけど、我が家は結構好きなのだ。
以前は気にしたこともなかったんだけど、ウチの近所の店舗は店内の入り口から
バリアフリーになっていて通路も広々。ベビーカーのまま入れてくれて全然余裕だった。
ありがたーい。坊、油っぽいお店でゴメンよ。

外ではほとんど寝ちゃったりおとなしくしてくれてる坊だけど、外食する時にはやはり、
料理が出てくるまでの待ち時間が少なくて、ある程度ザワザワしているようなお店の方が
気が楽です。焼肉とかバイキングあたりが一番簡単かなぁ。
あとは、お店を選ぶけどお寿司も早いか。

と言いつつ、先日は待ち時間が長いからとずっと我慢していた鰻屋さんにも行っちゃった。
案の定、坊は途中で寝ちゃったので何事もなくのんびり完食。ありがたやありがたや。
久々の骨せんべいもウマかった。これでビールが飲めれば・・・(涙)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-18 23:24 | 坊4ヶ月

2007.2.17 坊見物で来客
大学時代の友人2人が坊見物に来てくれました。
2人とも結婚してるけど、子供はいません。1人は甥っ子がいるとのことで、
坊扱いもとっても上手。抱き方なんて私よりうまいんじゃないか?
坊も抱っこされながらご機嫌にしてました。

もう1人は、子供は大好きなのに、なぜかいつも嫌われてしまうとのこと。
案の上(?)彼女があやし始めたら、ついさっきまでご機嫌だった坊も突然号泣!。
子供にはキミの心の奥底にある黒いモノが見えてしまうんだよ、との結論に達したのでした(笑)。

大学時代は片道2時間以上の通学と、自分のレベルとはかけ離れたクラスについていくのに
必死な毎日でした。出席もすごく厳しい学校だったんだけど、1年生の時に1ヶ月入院し、
ホントに留年しかねない状況でますます必死。サークルに入る余裕もありませんでした。

そんな状態だったので、私が大学時代に唯一どっぷりと付き合えたのは、
1~2年生の時にみっちり仕込まれる英語のクラスの仲間たちだけだったかも。
今回の2人もそのクラスメイトでした。最初の頃は今日の宿題が何なのかすら聞き取れず、
後でこっそり確認しあったりしたなぁ・・・。

ダンナさんに会えたのも大学生の頃。お互い若かったねぇ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-17 23:58 | 坊4ヶ月

2007.2.11 お台場
他に行くとこないんかい?というくらい、時間の取れるお休みの日にはお台場にばかり
出かけてしまう我が家。しかも毎回ほぼ同じコース。

潮風公園駐車場→ロングボードカフェでランチ→船の科学館方面へテクテク→
潮風公園内テクテク→帰宅。

私なんて、カフェで頼むメニューまで毎回同じですわ。コンサバ?

我が家には貴重な2連休だし、初日くらい遠出しようかなんて言ってたんだけど、
坊は外に出れば寝ちゃう。ピンカイはクルマ移動が嫌い&みんなでお散歩できればご機嫌。
結局、遠くても近くでも変わらないんじゃない?という結論に達しまして・・・

坊がいろんなモノに興味を持つようになったらお出かけもバリエーションを増やす必要が
あるんだろうけど、今のところ、出不精夫婦にはこんな休日で十分だ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-12 10:21 | 坊4ヶ月

2007.2.8 寝返ってしまった
夕方、ふとベビーベッド方面に目をやると、坊がうつぶせで首を持ち上げて
キョロキョロしておりました。

あれ?

うつぶせの練習をさせたまま、戻すのを忘れてたのか?
ない話ではないので(汗)、とりあえず仰向けに戻してその場を離れる。

しばらくしてウンウンうなりだしたので坊の様子を見に行くと、まさにゴロリと寝返るところ!
うつぶせになってにょっきり首を持ち上げ、自慢げな顔でニヤリとしておりました。
わー、寝返りしちゃったよ。って、まだ片腕は胸の下から抜けないから
パーフェクト寝返りとは認定できないのだろうか?ま、我が家的には認定ということで。

しかし、それからが大変。
寝返りしても元通りの仰向けには戻れないから、途中で苦しくなるたびに
呼びつけられております。俗に言う、目が離せなくなる時期というのが始まっちゃったのだね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-08 23:30 | 坊4ヶ月

2007.2.7 皮膚科に行ったりお寿司を食べたり
お昼前に坊の皮膚科へ。
一時はかきむしっちゃってかわいそうな状態だったけど、だいぶキレイになったので
軟膏も減らす方向に。3~4ヶ月検診が終わってから3週連続で通っていたけど、
次は2週間後の受診でOKとなりました。ホッ。

夕方にはお友達のジロ子さんが軽井沢から足を運んで下さいました。
クルマ関係のことでお願いしたいことがあったのだけど、わざわざ来て下さるなんて~。
遠いところをスミマセンっ。でもGWまでお会いできないと思ってたから嬉しかった!
初めて坊とご対面していただき、抱っこしてもらったりあやしてもらったり。
美人に抱っこされて幸せもんだよ、アンタって子は。
お子さんの小さい時のお話なんかも沢山伺って楽しかった~。

お引止めして、近所のお寿司屋さんで夜ごはんもご一緒させてもらいました。
坊連れは2回目。今日もおかみさんに沢山かまってもらいヘラヘラとご機嫌にしておりました。
実は今日一日、坊にしては珍しくグズりっぱなしで具合でも悪い?と思っていたくらいなのに、
そのご機嫌っぷりはなんだね?親に似て外面が良くて助かりますわ(笑)。

お腹いっぱいになった頃、「今日はグズる日だった!忘れてたヨ!」とばかりに坊の雲行きが
怪しくなってきたのでキリ良く退散。ジロ子さんがお帰りになる頃に更に泣きが入ったのだけど、
その後、お風呂→乳で即爆睡でした。そりゃ、一日グズってれば疲れるだろうよ。
坊よ、慣れないことはしない方が良いぞ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-08 21:54 | 坊4ヶ月

2007.2.6 5ヶ月児の会
まだ坊は4ヶ月だけど、9月生まれの子が集まる5ヶ月児の会で保健所に行ってきました。
今日のメインは離乳食講座&試食。裏ごしにすりつぶし。うむー、めんどくさい。
最近、めっきり登場回数が減ってしまったバーミックスが大活躍の予感。
坊には6ヶ月過ぎまで乳オンリーでよろしく、と伝えてあるのでまだ猶予があるんですがね。

早く一緒のごはんが食べられるようになるといいなと思う反面、
母乳製造マシーンの存在価値が薄れていくんだと思うと少し寂しい・・・。

今日は30組くらいの親子が集まっていたのだけど、ニコニコな子あり、グズグズな子ありで
見てるだけで面白い。坊は乳よこせ!とちょっとぐずった以外は昼寝したりマッタリしたり。
こんなちっこい子たちでも、個性がいろいろなんだな~。

ふと、初めてピンガとダックスのオフ会に参加した時のことを思い出しました。
ピンガはビクビクな子だったっけ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-08 21:49 | 坊4ヶ月

2007.1.28 坊、帝国ホテルデビュー
この日は仕事関係の講習会で日比谷公会堂に行かなきゃいけない日でした。
最初はダンナさんに坊を見ててもらうつもりだったんだけど、いろいろ思う所があり、
初めて一時預かりを使ってみようということになったのです。

なるべく会場から近いところで探してみたところ、なんと、目と鼻の先の帝国ホテル内に
ベビールームとやらがあるじゃないですかっ。坊も初めて預けられたのが帝国ホテルなら
悪い気はしないんじゃないかと。親も客室には入ったことがないというのに(笑)。

預ける時、坊は爆睡中。後ろ髪ひかれつつそそくさと退散して会場へ向かいました。
講習会が終わって急いで迎えに行った時の坊はヘラヘラとご機嫌で、どうやら悪いようには
されていなかった模様(当たり前かっ)。冷凍母乳&哺乳瓶を使ってもらったんだけど、
わざわざ哺乳瓶の煮沸消毒までしてくれていてビックリでした。

預り中の様子を書いたナーサーレポートというのをもらったのですが、それがまた
笑っちゃう内容で・・・

「にぎやかなルームにお目覚めになられ、ミルクの時間もきちんと泣いて教えて下さいました。
哺乳瓶には慣れていらっしゃらないとのことでしたが、大変お上手にお飲みになられました。
お腹が満たされますとご機嫌で、お声をお掛けしますとお可愛らしい笑顔で
ニッコリお答え下さいました。」

・・・。たかが下町の小坊主にご丁寧にどうもスミマセン(汗)。
ともあれ、大事に預かってもらえて一安心。初めてピンガを動物病院のホテルで
預かってもらった時の気持ちを思い出しましたわ。

私の講習中、そして坊の一時預かり中にダンナさんは何をしていたかと言えば。
先日の日記で書いたPCデータ復旧の会社がたまたま銀座にあり、
日曜日も営業しているとのこと。坊を預けた後でベビーカーにPC本体を乗せ、
帝国ホテルの駐車場からガラガラと運んでくれたのです。ちょっと怪しい人だったよね(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-28 18:09 | 坊4ヶ月

2007.1.26 坊の4ヶ月記録
<サイズ>
体重 6070g 身長 61.1cm

3ヶ月で出生時体重の倍になるとよく言われるけど、坊、4ヶ月にしてまだ倍に達しておりませぬ。
でも母乳の子はそれくらいの子も多いから大丈夫だと保健師さんに言われた。
検診してくれた先生も、カウプ指数(身長と体重のバランス)もちょうどいいし、
体つきもしっかりしてるから問題ないって。ミルク足せとか言われるかな~(でも足す気はない)
と思ってたけど、話の分かる(?)保健師さん&先生でよかったよ。

<寝付かせるのが楽になってきた>
前は抱っこ&ユラユラで30分~1時間くらいかかってやっと眠らせてた。
それでもベッドに置いた瞬間に目が覚めて泣いて、また一からやり直しとか(涙)。
けど、最近はお風呂→授乳→ベッドに寝かせて適当に歌を歌いながら胸の辺りをトントン、
ってな流れで寝てくれることが多くなった。夜中は相変わらず3~4時間置きの授乳に
なることが多いけど、たまに6~7時間まとめて寝てくれて感激する。母へのご褒美か?

<首がほぼすわった>
縦抱きすると自分からしがみついてくる感じで、猿の赤ん坊みたい。その姿を鏡に映してあげると、
ほほーっ、という顔して眺めてる。ついでに鏡の中に母を発見するとニヤリと笑う。
ベッドでうつぶせにすると、首を90度あげていられる時間が増えてきた。
部屋を見回して、ほほーっ、となってる。

<寝返り練習中>
腰をひねってバタバタしてる。寝返りまでは程遠いけど、体がよく動くようになってきたので
気づいたらベビーベッドの中でとんでもない方向に寝ていることが増えてきた。
たまにベッドの角に頭が食い込んでいる(汗)。

<スリングが楽になった>
体がしっかりしてきたせいか、私が手荒になったせいか、出し入れもだいぶ楽になってきた。
抱っこじゃないとぐずるような時にもささっと使えて便利だけど、できることが限られるんだよなぁ。
首が完全にすわったら、家の中ではおんぶだな。格好なんてかまっちゃいられねっす。

<モノをつかめるようになった>
私の服、自分の服、ベビーシートのベルトなんかをガッシガッシとつかむように。
メリーにぶら下げてるお気に入りのおもちゃもつかんだりパンチしたりして楽しげ。

<おしゃべり、ますます増える>
「ま」の音が出るようになってきた。たまに奇声を発するので、何事かとびっくりしてしまう。

<黄昏泣き?>
夕方から夜にかけて、抱っこじゃないとぐずる日が出てきた。こういう時こそおんぶしたい!

<遊び飲み?>
授乳中にきょろきょろ周りを見たり、飲み始めたと思ったらすぐやめて母の顔をぼけらーっ、
と眺めたりすることがある。途中でやめるのはいいんだけどさ。頭をブンッ!とか振りながら、
ものすごい離し方をするのはぜひやめてほしい。切れるってば(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-26 22:34 | 坊4ヶ月

2007.1.24 世間は狭い。
昨日の検診で坊のお肌改善令が出たので早速近所の皮膚科へ。

診察室に入ったら、満面の笑みを浮かべた看護師さんにポンポンと肩を叩かれる。
へ?と思ったら、たまに公園で会うスムースダックスちゃんの飼い主さんじゃないかっ!
ワンコを連れていない状態だとすぐ分からないんだよね。いやいや、世間は狭すぎる。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-24 22:34 | 坊4ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧