Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:坊5ヶ月( 9 )
by kiyo

2007.3.21 ゆっくりお風呂
あまり泣くこともなく、お昼寝もよくしてくれて、夜は一度寝たら朝までぐっすりなことが
多かった坊ですが、そんな扱いやすい坊は惜しまれつつ引退したらしい(涙)。

最近、私が側から離れるとえらいグズグズなのです。
そういう月齢なんだろうけど、おかげで日中の抱っこ&おんぶ率が急上昇。
夜もぐっすりとはいかない日が出てきた。そんなこんなで、んも、体中ギシギシいってます。
こんな時こそお風呂にのんびりつかりたい・・・。

普段は私が先に髪と体を洗っている間、ダンナさんが坊をみててくれます。
で、終わったら連れてきてもらって坊の洗濯。
ダンナさんはいつも「ゆっくり入っておいで~。」と言ってくれるんだけど、
待たせてる間に泣いちゃったりすると気になるので、ついついダッシュなのです。

それなら坊が寝てからゆっくり入ればいいじゃないか。
というわけで、坊を寝かしつけた後、久々にCD&雑誌&お茶を持ち込み、
ロクシタンのバスオイルをたっぷり入れたお風呂にのんびりつかりました。
きっ、気持ちいい・・・。こんなふうにゆっくり入るのは半年ぶりだぁ。

CD1枚分(10曲)だけのんびりしようと思ってたんだけど、8曲目が終わって
お風呂場が一瞬シーンとした時、坊の泣き声が~。そしてのんびり時間は強制終了。
体を拭くのも早々にお部屋に戻って、あやしてくれてたダンナさんとバトンタッチなのでした。

ゆっくりお風呂に入ること。
ごはんの後、眠くなるまで好き勝手にダラダラ過ごすこと。
休みの日に昼過ぎまで眠りこけること。
お酒を飲んでヘラヘラしてること。
自分の都合で行動すること。

昔は当たり前にしていたことだけど、今思えば贅沢な時間だったんだなぁ。
そんな時間をなくした代わりに得たものは、現在6.5kgのプチサイズだけど、
その存在はえらい大きいのだ。ついでに最近は泣き声もえらい大きいのだ(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-03-21 23:38 | 坊5ヶ月

2007.3.9 優秀カイさん&デジカメその後
a0055906_2339996.jpg
何も言わなくても坊のおもちゃに
手を出さないカイ。
えらいっ、えらいよカイさんっ(涙)。
先日、お台場にて紛失したデジカメ。
前からダンナさんが気になってたのを注文したんだけど、次回入荷は4月中旬とのこと。
毎月、まともに撮れた坊写真20枚を双方の両親&祖母に「月刊・坊」として送ってるんだけど、
このままじゃ3月号は休刊かっ?!

と思ったんだけど、ビデオの静止画でも撮れるんですよね。
ビデオもあまり使ってないから完全に忘れてたよ(汗)。
なんだか、なくしたデジカメよりもよほどキレイに撮れる気がするぞ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-03-13 23:32 | 坊5ヶ月

2007.3.8 おんぶで散歩
これまではピンカイ+ベビーカーの大荷物でお散歩に出てました。
がっ、正直言うと1人でこのスタイルはちょっと大変だったのさ・・・。

それに、公園の中くらいはピンカイに自由に草むら探索とかさせてあげたいんだけど、
ベビーカー&リードを持ってひょいひょい身軽には動けないから、どうしても広い所を
ただ歩くだけになっちゃって、ピンカイにはつまらない散歩になっちゃってたと思われ。

スリングでのお散歩は1匹ならなんとかなるかなぁ。
でも完全に両手が空くわけじゃないから、ウンチ拾う時が怖い。
坊を支え、ウンチを拾い、あっちゃこっちゃ行こうとするピンカイのリードを制御する。

・・・。えーっと、手が1本足りませんけど~。
本来、こういう時こそマテのシツケがものを言うわけですね(他人事)。

最近、家の中でお友達から頂いたお下がりのおんぶ紐を使う練習をしていたのだけど、
結構慣れてきたので、今日初めておんぶでお散歩に行ってみた。
いやーっ、実にラク!!! 

これまでは散歩に行くぞというだけで、ものすごい心の準備が必要だったのだけど(笑)、
今日はおんぶしながら布団干したり掃除したりして、一段落ついたその足で、
ひょいっと散歩に出てしまえたし、ピンカイも久々に好き勝手に歩かせてあげられてヨカッタ。

しかしね。見た目はなんともね。
バッテンおんぶ紐ではないし、そんなに「THE・お母ちゃん!」みたいなことには
なっちゃいないけど、こりゃ~、近所のピンカイ散歩限定だな(^_^;)

ま、ピンカイが嬉しそうだったからいいや。
坊は私の背中にヨダレ垂らしつつ寝てましたがね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-03-08 23:20 | 坊5ヶ月

2007.3.4 お台場散歩&デジカメ・・・
お昼からみんなでお台場散歩へ出かけました。
まずは船の科学館にある「ベイサイドテラスCABIN」のテラス席でランチ。
ワンコ率高しで、ワンコ用のオヤツ&ミルクもメニューにありました。もちろん注文しましたさ。
1人前を半分コだけど(汗)。

駐車場ではジャガーとかロールスロイスのオフ会?をやっていて、フラフラ見物。
ロールスロイスが沢山並んでるのってあまり見ないから面白かったなぁ。

今日はピンガもがんばって沢山歩いてくれたし、カイは大好きなブラタン女子との
出会いがあって良かったね~(笑)。珍しく相手の子もカイを気に入ってくれて、
カイさん、そりゃもうウハウハでした。変態丸出しみたいな顔してましたよ(-_-;)

坊はランチの途中で珍しく少しぐずったけど、どうやら眠かったみたいで、
動き出したらいつものように即爆睡。いつものコースだけど、潮風公園を少し歩いてから
帰りました。今日はホントにポカポカ陽気で楽しいお休みだったな~。

・・・と、しめくくるはずだったんだけど。 私がどこかでデジカメを落とした模様(>_<)。

つい先日、PCリカバリの憂き目に合ってからはマメにバックアップを取っていたおかげで、
昨日~今日撮った以外の画像データは残ってるから、それだけは不幸中の幸いだったけど、
今日は久々にピンカイのいい写真が沢山撮れてたのになぁ(涙)。

実は最近、手ブレ補正があったり、室内でもう少しキレイに 撮れるデジカメがあるといいな~、
なんて、こっそり思っても いたのだけど。

ワ、ワ、ワ、ワザとじゃないってばっっっ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-03-04 23:45 | 坊5ヶ月

2007.3.1 ピンカイと坊の距離
出産後、退院してきたその日から一緒の部屋で過ごしてるピンカイ&坊。
今のところ、基本的には坊はベビーベッドがメインの居住地だし、
私やダンナさんがわざと近づけない限りはそこそこの距離があります。

でも、そろそろ坊が地上のヒトになる時のことを考えて、見ていられる時に
同じ高さで過ごす時間をちょっとずつ増やしてみようかと。

ま、今だって近づけても何事も起きないんですけどね。
ニオイかいで、ちょっとなめようとして、それで終わり。
一応、やんわり阻止してなめさせないようにはしてるけど、たまに手遅れ(笑)。

a0055906_22411895.jpg今日はこんな感じで。

カイは最初、坊のおもちゃを
ちょっと気にしつつ、
別の自分のおもちゃで
遊び始めちゃった。

a0055906_22413524.jpgまあね。
長男としては
これくらいの落ち着きが
当然っていうか。

ってなことを言ってそう。
偉そうだよ、カイさん。

a0055906_22442242.jpgピンガは近寄るどころか
いそいそと部屋から
出て行き、日なたぼっこで
お昼寝してましたよ。

坊には興味ないっすか(笑)。

ハイハイできるようになったり、坊がピンカイに興味を持って
手を出すようになったらピンカイの反応もまた違ってくるんだろうけど、
少しずつでも良い関係を作っていけるといいなと思うのであります。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-03-01 22:52 | 坊5ヶ月

2007.2.28 変化イロイロ
昨日、寝返り返りができるようになった。
今日、見てるだけだったオモチャに手を伸ばして遊ぶようになった。
最近、ピンカイを見るとニヤリと笑うようになった。

a0055906_0315860.jpg絵本を見せた時には
足をバッタンバッタンさせて
喜ぶようになってきた。
画像はやらせデス(笑)。

あと、嬉しいと鼻の穴が
ムキーッとふくらむ。笑える。
ついでに、眉毛が突然ボーンッと太く濃くなってきた。
そりゃね、ダンナさんの眉毛も立派だし、私のオリジナル眉毛も相当立派だし(汗)、
坊の眉毛がボーンッとなってしまうのもやむをえまい。

坊、ハードもソフトも日々更新中。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-28 23:09 | 坊5ヶ月

2007.2.25 ゆず家、いらっさい。
お友達のゆず家ご一同が坊見物&ピンカイの慰問に来てくれました。
ゆず家、朝10時にお宅を出発。ワタクシ、二度寝しちゃって朝10時起床。
スミマセンスミマセン。

掃除もお昼の準備も終わらぬままにお迎えすることになりましたが、
ゆず家なら今さらかっこつけなくても(?)いっか、と開き直るワタクシ。
途中で坊のお食事タイムにもなってしまい、あわあわと授乳中の私をよそに、
ダンナさんがてっきぱっきと掃除機やらゴミの片付けやらしてくれました。
スミマセンスミマセン。

坊はゆず家のお2人に沢山抱っこしてもらってえらくご機嫌にしておりました。
ヘラヘラしたり、抱っこしてくれてる腕にヨダレ垂らしたり(汗)。
スミマセンスミマセン。

ランチ中、ピンガはいつものように何かよこせとガオガオうるさいんだけど、
ゆずぽんはホントにおとなしくて今日もいい子でした。
なぜかカイはゆずぽんにガオガオ言いがちなんだけど、
カイも今日はおとなしかった。ほっ。いい加減に慣れてくれたのかな。
時間かかりすぎですけど~(汗)。

ゆず家ご一同には美味しいモノ、かわいいモノ、沢山嬉しいお土産を
頂いてしまいました。いつもどうもありがとう<(_ _)> 

ふと思ったこと。
私は坊ができるまで子供とか赤ちゃんにこれっぽっちも興味がなかったので、
友達や親戚に子供が出来たと聞いても「わー、おめでとー!」と思う程度で、
わざわざ遊びに行って抱っこして、なんて考えたこともありませんでした。

けど、いざ自分の番になってみると。
大事なお友達が自分の子も大事にしてくれるって、なんてまぁ、嬉しいこった。

最近来てくれた大学時代の友人はワンコが苦手だったので、
ピンカイとは別室でのご対面だったんですわ。仕方ないことだけど、
ピンカイを仲間はずれにしちゃってるみたいで申し訳なかった。

ピンカイ&坊をセットでかわいがってもらえる友人って貴重。
今後ともよろしくですよ。あらためて。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-26 23:03 | 坊5ヶ月

2007.2.24 坊、5ヶ月時の覚書
体重 6500gくらい?
身長 65cmくらい?

授乳は1日6~7回。1クール15分~20分でサクッと終了。早くなったなぁ。
しまいに、もう乳はいらね、とばかりに自分の親指をジュパジュパし始めたり。
そうですか、親指の方がよろしいですか(涙)。

快便極まりなかった坊だけど、ここにきて便秘がちで、3~4日に1回くらいのペース。
便秘と言っても、母乳は消化が良くてカス(?)がたまりにくいみたいで、
こんなペースなのはよくあることらしい。けど、便秘DAYS後半になると
さすがにお腹も苦しくなってくるのか、ちょっとご機嫌ナナメなことが多いような。
保湿剤を塗る時にはのの字マッサージしております。

離乳食が始まるとまたお腹環境も変わってくるんだろうな。
離乳食、坊には6ヶ月過ぎた頃からのんびり始めるつもりです。
乳の権威が保たれるのもあと1ヶ月か・・・。ちょっと寂しい。

最近は手にしたものはとりあえず口に入れてみることにしているらしい。
引っ張る力も強くなってきて、こないだは抱っこされてる時に
ダンナさんの耳をむんずと掴んでいた。イテテ!と悲鳴が聞こえましたよ(笑)。

首は完全にすわったと思われる。ブンブン振り回したりするとウホウホ喜ぶ。
首を支えなくていいというだけで、ラク度が全然ちがーう。

寝返りしょっちゅう。寝返り返りはまだ。
相変わらずうつぶせが苦しくなるとギャーギャー言って助けを求めてくる。
ひっくり返してあげると、赤い顔してハァハァ言いながら満足げ。

今も抱っこ以外はほとんどベビーベッドの上で過ごしているんだけど、
もっと動けるように、広いスペースに置いてあげる方がいいんだろうな。
いよいよ地上に進出か?どうなる、ピンカイ?!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-26 22:55 | 坊5ヶ月

2007.2.23 初電車
会社時代の後輩宅へ遊びに行きました。
二人目の息子さんが坊より2ヶ月後に生まれたんだけど、お互いのニンプ時代から
ランチもしょっちゅうしており、落ち着いたら子連れ会合をぜひ!と誓っていたのです。

最初は子連れOKのオサレレストランで会合予定だったけど、今は美味しいモノ願望よりも、
気兼ねなくしゃべり倒したい気持ちの方が強く、お言葉に甘えて神楽坂のステキマンションへ
お邪魔してきました。ロビーがホテルみたいでかっこいいんだ、これが。

坊連れで電車に乗るのは初めてだったのでドキドキでしたが、周りにガン飛ばしたり、
時にはあやしてくれるオバ様にヘラヘラしたりしながら、ずっとおとなしく抱っこ紐に
収まっててくれました。ありがとよ~。

無事に後輩宅へ到着し、早速ランチ!とテーブルに着いた途端に坊ちゃんも坊も
泣き出してしまったので、母もランチ、息子たちも一緒にランチ(っつうか、乳ね)。
こんなことが出来るのも自宅会合ならではデス(笑)。

a0055906_05309.jpg近所にできたケーキ屋さんが大ヒットなので
デザートは期待して下さい!と
言われていたのだけど、
冷蔵庫から出てきたのはなんとホールケーキ!

フルーツ盛り沢山で飾りも凝っていて、
それだけでも大歓声だったのだけど、
なんと、ケーキの上には
「5ヶ月おめでとう、坊くん」と書かれた
チョコのプレートが!!!

そう、この日は確かに坊の生誕5ヶ月目の日。
わざわざ覚えてくれてて、こんな嬉しい
サプライズを仕掛けてくれていたとは。
うむー、やられた。

a0055906_06153.jpg両家の息子たちはお腹が空いた以外は
ずっとご機嫌で、アウアウとおしゃべり。

この時期の2ヶ月差って大きいけど、
その内、2ヶ月でも2年でも
なんてことなくなっちゃうんだろうな。
不思議だ。

ちなみに左側の髪の毛の薄い方が
ウチの坊です(涙)。

電車の帰宅ラッシュが始まる前においとましたのだけど、んも、時間が全然足りない~。
お泊り会でもしたいくらいでしたが、名残惜しく帰って参りました。
帰りの電車の中では半分くらい寝ていた坊。初めての電車オデカケはやんごとなく終了。
行動範囲が広がって嬉しいぞ!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-23 23:53 | 坊5ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧