Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:ワンコ( 34 )
by kiyo

2007.3.31 魔性のオトコ vs エロオトコ(汗)
こてこな家が用事のついでに遊びに来てくれました。
次男のこなちゃんと言えば、数多のオスワンたちをとりこにしてきた魔性のオトコ。
なのにカイは、これまで何回会っても全くの無反応でした。
しっかし今日は会った瞬間に目の輝きがちがーう。

a0055906_021565.jpg本日のカイさん。
見るに見かねるストーカーぶりでした(汗)
腰、振りすぎ。こなちゃんから引き離しても
空中で振り続けてるし(汗)。
エアヘコヘコってぇの?

ホントにゴメンね、こなちゃん(大汗)。

ピンガは久々に会ったこてこなママ&ケンヤさんに甘えまくっておりました。
よそ様に全く心を開かない、若かりし頃の凶暴ピンガ(少年院あがり)とは思えぬ改心ぶりに、
母は人知れず涙致しましたよ(T_T)。

坊もお2人にあやしてもらったり抱っこしてもらったり。
こてこな家のお2人には坊が1ヶ月の時に見物に来てもらったんだけど、
人見知りが始まる前に大きくなった坊を見てもらえてヨカッタ。
ダンナさんが寂しがる&悔しがるので(笑)、今度はダンナさんがお休みの日に遊んでやって~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-04-01 00:06 | ワンコ

2007.2.3 獣医さん、再び
約5ヶ月ぶりの美容院に行ってバッサリサッパリしてきたワタクシ。
ついでにピンカイの足毛もさっぱりさせようと、まずはピンガを捕獲。
ピンガは足毛を切る時にお腹を見せてゴロンとしてくれるのだけど、
今日はゴロンとなりつつもちょっと挙動不審。

あれ?と思って立たせてみたのだけど、後ろ足をつかんで持ち上げると
へにゃっと腰を落としてしまいました。どうしたのっっっ???
ダンナさんが見てくれようとしたら、右前足を触った時にガウッ!と怒ってしまった。
オヤツでつって歩かせてみると、やっぱりびっこ引いてる。
昨日に続き、急いでピンガを抱えて獣医さんへ駆け込みました。

でーもー。
私は一度待合室に戻され、診察室の中で先生がピンガを床に置いてみたところ、
置いていかれたと焦ったピンガは華麗に猛ダッシュを決めておりましてね(汗)。
さっきまで歩くのもやっとだったのに~。

病院に来ると緊張しちゃって(?)症状を見せない子もいるということで、
念のために痛み止めの注射を打ってもらいました。でも家に戻るとやっぱり変。
前右足を床につけずにひょこひょこ歩いてるし。日中のお散歩でも普通に歩いてたのに・・・。
とりあえず安静&様子見でございます。

ピンガももう7歳のシニア年齢です。お顔の白髪もちょこちょこ増えてきた。
マイナートラブルが起こり始める年代なのかな・・・。気をつけてあげなきゃ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-07 22:57 | ワンコ

2007.2.2 ピンガったら血便。
かぐわしいニホヒ漂うお昼前。
ピンさんが大きなモノをもよおされたので片付けに行ったらゆるゆるの血便がぁぁぁっ!!!
食の鬼、鉄壁の胃腸を持つピンガなのにどうしたのっっっ。

いつもお世話になってる獣医さんは徒歩1分のところにあって、午前の受付は12時まで。
時計の針は11時40分。これまでならまだまだ余裕で間に合うね、って時間なのですが、
置いて行くわけにいかない坊がいるとなると話がちがーう。

大急ぎで暖かい格好をさせてスリングに放り込み、さぁ出発!と思ったら、
今度は坊が大きなモノをもよおされましてね(涙)。あたふたとオムツ替えしてもう一度
スリングにぶちこんだ時には11時55分!ひえー。こんなギリギリの時間で悪いと思いつつ、
なんとかダッシュで間に合いました。

診察券を出した時にはまだ待ってる患者さんが数組いる状態。
こりゃ1時間コースだなと覚悟を決めてしばらく待っていたのですが、
受付の方が坊連れなことを先生に報告して下さったのか、順番が来たら連絡するので
家で待っていて下さい、とのありがたいお気遣いを頂きましてね(涙)。
本当に助かりました。近所に住んでて良かった・・・。

検便の結果、腸内細菌のバランスが崩れているとのこと。注射を2本、薬は2種類出されました。
そして今夜は絶食。注射も薬も全然大丈夫なピンガだけど、絶食だけはつらい・・・
夜になっても何も出てこないことを不審に思ったピンガ。必死にアピールしてたけど、
今日だけはゴメンよ~。

よく、赤ちゃんが生まれた家のワンコがストレスを感じて調子を悪くして、っていうのは聞くけど、
坊が生まれてもう4ヶ月もたってるし、これまで食欲も元気も全然変わらなかったピンガ。
そういうストレスが原因とは思えないよなぁ。先生も言ってたけど、時期的なものなのかな。
それとも、育児疲れがたまったか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-07 22:49 | ワンコ

2007.1.17 カイさん5歳
七五三だったんだ!!!

本当に早い。ついこないだミニサイズで産まれたと思ったら、もう5歳の誕生日。
甘えん坊&「ボクが一番」のカイ。坊が産まれてどうなることかと思ったけど、
カイなりに一生懸命いろんなことを我慢してくれてると思う。

最初は気になってしょうがなかった坊の鈴入りおもちゃも、今では欲しがらなくなった。
坊をなめたがるけど、なめなくていいよ~と言うとあきらめてくれる(こともある、笑)。
坊の寝かしつけをしてる時は、そばにきて「ボクにもトントンして。」と必ず来るけどね。
そんな時は、できるだけ左手で坊、右手でカイをトントン。腕つりそうですけど~。

私とダンナさんが近づくのは許せないらしいけど(笑)、坊を抱っこしてても許してくれる。
坊を仲間入りさせてくれてありがとね、カイさん。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-17 22:44 | ワンコ

2006.12.13 家族なのに
我が家では絶対ありえないこと。
だけど、心のどこかにチクチクささってしまうのは、
どうしても物理的にピンカイとイチャイチャする時間が少なくなっていることは否めないから。

イチャイチャ時間が少なくなってしまうなら、イチャイチャ濃度を大幅UPだ。

家族なのに
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-13 18:03 | ワンコ

2006.12.2  トリマーさんへ
今日は久々にピンカイのトリミングDAYでした。
いつもお願いしている近所のトリマーさんは、お願いすれば送迎もして下さるお店。

臨月の時に行った際、産後は遠慮なく送迎使ってくださいね~、とおっしゃっていただき、
これでピンカイのケアは万全と思っていたのだけど・・・

いざ坊が産まれて最初の頃は、慣れない授乳で身動きが取れなかったり、
ウンチまみれのオシリと格闘してたりで、電話も出れなきゃチャイムが鳴っても玄関に
行けないなんてことが多々ありました。

そんな状況でトリマーさんに来てもらって、チャイム鳴る→大興奮中のピンカイを捕獲→
2匹を抱えて玄関に行き、トリマーさんにつつがなく受渡し、という、文章にすれば
いたって単純な行為を遂行する自信は、当時の私にはこれっぽちもなく、
しばらくは家でシャンプーしたりパッドの毛をカットしたりしてました。
その時間を作れるまでにも随分かかっちゃったけど・・・

けど、いろんなことにだいぶ余裕も出てきた昨今。ようやくお願いできた~。
ピンカイはハゲロングダックスなので、カットしてもらう所なんてほとんどないんだけど、
ダメ飼い主、どうしても爪きりと肛門腺絞りができないのでお願いせざるをえないのです。
ホントに情けないんだけど。

ピンガはトリマーさんにすごくなついているのですが、今日もお迎えに来て下さった
ご主人を見たとたん、嬉ションを噴出しておりました。そして自分のオシッコの上に
寝っころがってお腹を見せてシッポフリフリ。シャンプー前でよかったよ(汗)。

そして帰ってきたピンカイはツルツルフワフワ。
やっぱり家でのガサツシャンプー&カットとは大違いだね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-03 17:03 | ワンコ

2006.11.26 昔のダックス
先日、ピンカイのお散歩をしていた時のこと。
ご近所でたまに見かけるダックス2匹連れの方に久々に会ったのだけど、
その方がピンガの年齢を聞いてこられ、もう7歳ということを伝えたら、

「やっぱりね~。昔のダックスちゃんは、脚がちゃんと短いのよね~。」

昔のダックスって(笑)。
確かに、公園のお仲間でもピンガ含めて長老組(?)と若い世代のコたちでは
体型がかなり違う。その中でもピンガの脚は特に短い気がします。
Tシャツを着せていても、胸の辺りの汚れ方がカイと全然違うし。

ついでにピンガは胴体も短いんですけどね。
太く短く。いや、太いのは問題なのだけど・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-11-28 16:04 | ワンコ

2006.9.7 ピンカイ洗濯
しゃがむ姿勢が苦しかったこともあり、ピンカイのシャンプーは
すっかりトリマーさんまかせにしていたのだけど、お散歩の後にふと思い立って
久々のおうちシャンプー。

避妊手術をしてから、ピンガの毛質がすっかり変わったせいもあるのだけど、
ピンガとカイでは毛の感じが全然違います。ピンガの毛はすぐに水がなじむけど、
カイの毛は水をはじく!若いから?それとも単に脂っぽいのか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-08 07:27 | ワンコ

2006.9.1 ピンガ様、7歳になられる
ピンガ様、本日7歳のお誕生日です。
ダンナさんとほぼ同い年になりました。早いな~。
お誕生日プレゼントは馬刺しとピーピーオモチャでした。

7歳と言えば、ワンコもシニア年代に突入。
確かにお口や目の周りに随分白い毛が増えてきました。
でも、相変わらずの食欲たっぷりだし、お散歩は前からそんなに
好きじゃないけど、それでも一生懸命歩いてくれるし、
しつこいカイに逆ギレして部屋の中を追っかけ回したりしてるし(笑)。
大きな病気もせず、怪我もせず、元気でいてくれるのが何よりです。

日中、カイと必要以上に接することは少ないけど、
夜になるといまだにカイの顔をペロペロなめてあげてます。
カイもちょこんとおとなしくなっちゃって、なすがまま。
ホント、これだけは変わらぬ母の日課。その状況を見かけると、
何かしていた手を休めても、ずっと眺めていたくなるほど
幸せな光景です。

カイの子育て(?)も一段落して、静かな第二の人生を(??)と
思っていたであろうピンガ様。ゴメン、近々、もっと大変なのが
メンバー入りしちゃうけど、なんとか仲間に入れてやってね。

ピンガは私にとっての子育ての先輩。友達。家族。同士。
これからも末永くよろしく。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-09-02 16:28 | ワンコ

2006.8.20 我が家史上、最年少ゲスト来たる
先日、こてこな家&用務員家に遊びに来て頂いたのを最後に、めぼしい予定のない
寂しい我が家でしたが、これまた最後の(?)悪あがきで、ワンコ&ベビ暮らしの先輩、
ベルラフ家の京さん&みのさんに遊びに来ていただきました。聞きたいことが
山ほどあったし、生後5ヶ月の愛娘ユイちゃんをお借りして(失礼!)
赤さん暮らしのイメトレをさせてもらいたかったのだ^m^

ユイちゃんとは5月に軽井沢で初対面させてもらってたのだけど、あの時より大きくなって、
首もしっかりすわって寝返りも上手~。そして笑顔も大放出!んも、すっごいご機嫌でいい子。
ぐずっちゃうのなんてほんの数秒*2回くらいだったか?あとは上手に1人遊びしてたり、
アウアウ楽しそうにおしゃべりしてたり。くーっ、かわいいっ。

ユイちゃんがあまりにいい子なので、ダンナさんと
「ユイちゃんをスタンダードだと思っちゃいけない。ユイちゃんは特別いい子なんであって、
ぐずって泣き喚いてっていうのをちゃんと覚悟しておかないと。」と肝に銘じあったのでした。

実は今回、お呼び立てしておきながらひそかに心配だったのは、赤ちゃんに接したことのない
ピンカイの態度だったんだけど、最初はいつものようにガオガオ。ま、これは相手が
大人でもワンコでも変わらないんだけど(苦笑)。その後、ユイちゃんとご対面しても、
ちょっと近づいてニオイをかいだくらいで、なんか拍子抜けするくらいでした。
ウチのリアル赤さんを連れて帰ってきたときも、こんな調子だといいんだけど・・・
ま、無理だろうなぁ(^_^;)

ベルラフちゃんにも久々に我が家に来てもらったけど、相変わらず身軽な2人!
ボールを追っかけたり、お気に入りのブル足で夢中になって遊んでくれたり。
オモチャできちんと(?)遊んでくれるのってうらやましいよ。ウチの皆さんはすぐ飽きちゃうし、
カイはオモチャで遊ぶっていうより、 ピンガから奪い取って、ウーウー言いながら
ひたすら守り続けるっていう、間違った使用法しかしないし(涙)。

京さん&みのさんとは出産の時のこと、子育てのこと、いろいろ教えてもらいました。
京さんがお土産に持ってきてくれたお手製キウイゼリーも美味しかった!
ピンカイにもお土産いただいてどうもありがとでした。
ベビ&ワンコ暮らし、我が家もあとに続くわ~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-22 21:59 | ワンコ


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧