Lilypie 1st Birthday Ticker



カテゴリ:ゴハン( 17 )
by kiyo

2006.4.18 たけのこ
たけのこを茹でた。
昨年は知人の方に6本!もまとめて頂き、必死こいて茹でまくったにも
関わらず、すごくえぐくて食べられないくらいだった(涙)。
昨年よりはマシだろうか・・・

a0055906_6424551.jpg

<昨日の夜ごはん>

たけのこごはん
赤だし味噌汁(しじみ、長ねぎ、水菜、人参)
青梗菜、いか、かにのオイスターソース炒め
青大豆のざる豆腐


a0055906_643478.jpg

<今日の夜ごはん>

玄米ごはん
たけのこの白味噌汁(わかめ、絹さや)
さばの生姜醤油漬け+大根おろし
厚揚げと小松菜の煮浸し
山芋とおくらのおかか和え
糠漬け

こうしてみると、大変地味な食卓・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-19 06:49 | ゴハン

2006.4.4 いかにも健全そうだけど・・・
ある日のゴハン

a0055906_2057225.jpg
豆腐ステーキ きのこ野菜あんかけ
小松菜と海苔の和え物
玄米ごはん+梅干
お味噌汁(なめこ、長ねぎ、わかめ、水菜)


ある日のスイーツ

a0055906_20592046.jpg
りんごとバナナのパウンドケーキ

くるみとレーズンも入ってます。
卵、砂糖、乳製品はゼロで、
甘みは↑の材料のみです。
けど十分甘い~。


こんなのを載せてると、いかにも「健康な食生活を心がけてまっす♪」ってな感じに
見えるかもしれないけど・・・

昨日の夜、
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-04 21:40 | ゴハン

2006.4.1 ウニクラ丼
ウニ&イクラの頂き物が舞い込んで参りましたっ。うひょー。
そんなわけで、今日のメインはウニクラ丼でございます。

a0055906_22103447.jpg
手のひらサイズのザルに、
きれいに並べられたウニ様。
ひとつの大きさは小指の先っぽ
くらいの大きさだけど、
甘くてウマー。

a0055906_22102092.jpg
<今日の夜ゴハン>

ウニクラ丼
巨大はまぐりのお吸い物
小松菜、桜海老、わかめの和え物
グリルドそら豆
糠漬け(きゅうり、かぶ、にんじん)

このはまぐり、ホントにでかかった。殻もずっしり重たいくらいでした。

グリルドそら豆は、サヤのままで表面がかなり黒くなるくらいにグリルで焼くとウマいと
聞いてやってみた。中身はホコホコだし、ゆで時間とか気にしなくていいのが楽(^ー^)。
BBQの時に、焼き網の上にほっぽっておいてもいいみたい。

右端の赤ワインみたいなのは小豆茶です。お酒はちゃんとガマンしてますよっ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-01 22:19 | ゴハン

2006.3.28 最近のゴハン
ジャンクフード食いてぇ~(T_T)、な時期もありましたが(汗)、
ようやく普通のゴハンがしみじみ美味しく感じるようになってきました。よかった・・・

a0055906_14403950.jpgある日の夜ゴハン

さばの干物+大根おろし
菜の花、ゴボウ、ベーコンのソテー
黒豆納豆と切干大根の梅酢和え
玄米ごはん
お味噌汁(かぶ、しいたけ、小松菜)
糠漬け(セロリときゅうり)

ゴボウ&ベーコンは、意外にも
ダンナさんの赤ワインのお供に
ぴったり合っていたらしい!


a0055906_14405378.jpg
ある日のヒトリメシ

黒米入り玄米ごはん
超具沢山お味噌汁
(キャベツ、にんじん、えのきetc)
わかめふりかけ入り納豆
糠漬けと梅干

お味噌汁の具、
入れすぎでしょうか(汗)。


a0055906_14423528.jpg
ある日の朝ごはん

仙太郎の桜餅&ぼた餅!

こちらは白砂糖を使わない
和菓子屋さんなのデス。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-03-29 14:51 | ゴハン

2006.3.17 ランチ
a0055906_15504165.jpg

けんちん丼(豆腐、ゴボウ、人参、玉ねぎ、焼き海苔、紅生姜)
大根、春菊、舞茸のスープ
甘~いトマトと蒸しキャベツ&カボチャのサラダ

まともランチは久々かも(^^;)
けんちん丼のお供の紅生姜はすっごい「どピンク」だけど、
梅酢だけで漬けたナチュラルな美味しいヤツです。
赤色○号とかの色ではございませぬ。

先日、ジロ子さんご一家に頂いた糖度のすごく高いトマトにはまっております。
甘くてめちゃめちゃ美味しい!冷蔵庫を開けるたびにつまみ食いしちゃう(^^;)
ごちそうさまです~♪

後ろに写ってるのは、たまに送られてくるクラブメッドのパンフ。
プーケットと沖縄のカビラに1回ずつ行ったことがあるのです。
また行きたい~と南国に思いをはせつつ、けんちん丼をほおばる昼下がりなのでした・・・。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-03-17 15:50 | ゴハン

2006.1.27 最近のゴハン
a0055906_12144827.jpgけんちん春巻
春菊となめこのおろし和え
キャベツとレモンのサラダ
里芋、わかめ、玉ねぎのお味噌汁
玄米ごはん

けんちん春巻とは、けんちん汁の
中身になりそうなモノたちを
炒めて葛でとろみをつけて
春巻の具にしたもの。くずした
お豆腐も入っております。


a0055906_12145952.jpg
ごぼうと水菜のぺペロンチーノ風
ひよこ豆の具沢山スープ
(キャベツ、人参、しめじ、いんげん)

パスタは全粒粉パスタというのを
使っております。
パスタの玄米版って感じ?

ピンガはひよこ豆大好きです。
ひよこ豆「も」大好き、が正しいか(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-28 12:24 | ゴハン

2006.1.20 おでんな夜
a0055906_20554875.jpg

<今日の夜ゴハン>
黒豆入り玄米ゴハン、おでん
大和芋の磯辺揚げ&蓮根の素揚げ
春菊、人参、蓮根のごま味噌和え
糠漬け

お歳暮に頂いた4kgの大和芋がまだまだ残っております(汗)。結構持ちがいいもんだ。
主にとろろにして消費にいそしんでいるのですが、今日は磯辺揚げで。おもちみたいだ~。
それにしても大和芋。食べた後でガンガンふくらんでくるよ(汗)。

おでんは仕事の用事ついでにおでん屋さんで買ったヤツ。私は草食系の具中心で。
あ、はんぺんは魚のすり身か。ダンナさん用には牛すじやら餃子巻きやら追加です。

二人しておなかいっぱいだったのに、日中、「マキシム・ド・パリ」のシュークリームなんて
頂いちゃいまして。食後に食っちまいました。あは。オレンジ風味のカスタードでウマー(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-20 20:59 | ゴハン

2006.1.19 草食モード
a0055906_22113671.jpg

<今日の夜ゴハン>
玄米ごはん+ごま塩
ねぎ、えのき、海藻の中華風スープ
ニラ入りレンコンバーグ 大根おろしとゆで小松菜添え
白菜のラーパーツァイ
大根葉とテンペの炒め煮

年末からかーなーりの暴飲暴食続きですっかり乱れまくっていた食生活。
今日は1日を通して久々の玄米草食動物に戻りました。甘いモノもお酒もなし。
何週間ぶりだろう(汗)。このところずっと、体調&ご機嫌(?)不良でダンナさんにも
迷惑かけてるし、リセットせにゃー。

レンコンバーグはすりおろしたレンコン、玉ねぎ、ニラ、小麦粉、大豆フレークを混ぜて
焼いたもの。大根もちみたいにモッチモチになりました。こういう食感大好きだ~♪
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-19 22:18 | ゴハン

2006.1.16 久々にゴハン記録
a0055906_2141645.jpg和風ブイヤベース(?)
ゴボウスティック+生春菊
キャベツ、レモン、ハムのサラダ
玄米ゴハン
赤ワインちょっと


魚介類&スープが冷凍になってるブイヤベースセットを使ったのですが、
使った野菜が大根やら里芋やらで、なんか和風になっちゃいました~。
大根が海老風味ぎっちりでウマかったです(^^)。

ゴボウスティックは溶き粉をつけて揚げたゴボウを
おしょう油とリンゴジュース(!)のタレに絡めたもの。
テリヤキ風味で美味しいのですヨ。

サラダに使ったハムはお歳暮で頂いたもの。
なんとか賞味期限に間に合った(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-17 21:50 | ゴハン

2005.12.21 椿屋ディナー
a0055906_2111727.jpg

ダンナさんが仕事の会食で留守なので、久々にヒトリメシでございます。
北千住にある「椿屋2」という、八百屋さんの上にある小さな玄米草食系のお店。
ここ、大好き~。日本酒とか焼酎も美味しいのが置いてあってブラボーなお店なのですヨ。

今日のお供は有機純米吟醸の「粒々辛苦」。すごく美味しいのだけど、
普通の酒屋さんとかお店ではあまり見かけないので、こちらに来ると
たいてい注文してしまいます。しかも、お皿に大量にこぼしてくれるのだ。ステキ~。
当然、クチからお迎えに参ります(笑)。

今日の日替わりセットは

じゃがいものきのこ包み蒸し かぼちゃクリームソース
ひじきと厚揚げのサラダ
白菜とカブの葛煮
レンコンと人参の香味炒め
玄米、お味噌汁、お新香

でした。今日のも好きな感じのモノばっかりで美味しかった~。
こちらのシェフ、月森紀子さんは元々マクロビオティックのレストランで
料理長をされていた方で、レシピ本も3冊出されてます。そのレシピの中に出てくる
お料理がメニューになってる日もあって、ホント、行くたびにワクワクなのです(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-21 21:11 | ゴハン


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧