Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2005.12.31 今年もお世話になりました
a0055906_21474785.jpg

我が家は29日のお昼に仕事納めでした。
その後、のんびりダラダラな年の瀬を過ごしております。
大掃除もしてません。あは。

年越し蕎麦の前座として、久々においしいお蕎麦屋さんに出かけたり、
コストコでカートいっぱいのお買い物をしたり、ピンカイと一緒にお寝坊したり。
大晦日の今日は、注文していた和洋アジアおせちが到着。
和は元旦にとっておきますが、洋&アジアは美味しいシャンパンとともに
家庭内忘年会のお供にとっとと食っちまいました。あは。

今年1年、ネット引きこもりがちなワタクシでしたが、懲りずに仲良くして下さった方々、
実際にお会いして楽しい時間を分けて下さった方々、ホントにありがとうございました。

2006年、大厄のワタクシ。
どうか平穏な一年になりますように。ブルブル・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-31 21:54 | ヒトリゴト

2005.12.25 極寒軽井沢ツアー その5 ~帰宅編~
あっという間に東京に帰る日です。早いな~。
のんびり支度をしてから、久々に軽井沢ICに向かう途中のDOG DEPTでランチです。
ここも3~4回目ですが、いつもテラス席でゴハンを頂いていたので店内は初めて。
シェパードさんやらレトリバーさんやら、ピンガの苦手なビッグなコたちが結構いたけど、
座席の間隔が広いせいか、ピンガもおとなしくしてました。ホッ。

私はハーブチキンのサンドイッチ、ダンナさんはチキンカレーをチョイス。
サンドイッチについてくる大量のコーンチップスだけでもお腹いっぱいだ~。
そして、満腹のお腹を抱えつつ高速へ。

a0055906_1446616.jpg途中、高坂SAのドッグランで
一休みです。クルマから
降りた瞬間、あったか~い!と
言い合ってました(笑)。

ここのドッグランは結構な斜面です。
2人にはそれが楽しいらしい(^^)。

その後渋滞もなく、無事に家路に着きました。腹イタ事件もありましたが(汗)、
イルミネーションは本当にキレイだったし、ジロ子様ご一家との楽しい&美味しい時間も
堪能できたし、一度は体験してみよう!と言っていた軽井沢の寒さも満喫したし(笑)、
何より雪の中をかけまわるピンカイの姿を見れたことも楽しかったデス(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-29 14:54 | カルイザワ

2005.12.24 極寒軽井沢ツアー その4 ~腹イタなクリスマスイブ編~
昨夜の余韻をひきずりつつ、日中はダラダラ(笑)。お昼もすっかり過ぎてから行動開始です。

a0055906_14344678.jpg出かけようとしたら、
クルマにつららが
生えていました(笑)。
さぶいさぶい。


寒いので近場で済ませようと、まずはスリードッグベーカリーで
お茶してのんびりです。ピンカイにも前回に続いてミートローフを進呈。
ケチ飼い主なので、1人前を半分コですが(^_^;)

その後、昨夜行った恵みシャレーでピンカイのお散歩。昨夜はあんなに幻想的だった
場所ですが、昼の顔は大変地味でした(笑)。けど広くて人が少ないので、ピンカイの
お散歩にはちょうど良かった。夜にかなり雪が降って辺り一面真っ白だったのですが、
ピンカイは大喜びで走り回っておりました。やっぱアンタら、イヌなのね・・・

そして夜。イベントには全く無関心の我が家なので、普段はクリスマスだからって
特別なディナーとかしないんですけど、珍しく、前にも一度行ったことがある
フレンチのお店でクリスマスディナーしてきました。こういうのは付き合ってから初めて?
まるでカップルのようだわ(笑)。

しかしですね。慣れないことはするもんじゃありません。
デザートの途中で急劇な腹イタに襲われトイレに駆け込み、
その後、貧血を起してソファ席に上半身だけ横になる始末ですよ(汗)。

お酒はワイン1杯しか飲んでなかったし、体調も良かったのに。
昨今、すっかり草食動物化の著しいワタクシ。久々に食べたコッテリ内臓系な
フォアグラがホシかと思われます(涙)。来年のクリスマスは草をはんでいよう。あうあう(涙)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-29 14:41 | カルイザワ

2005.12.23 極寒軽井沢ツアー その3 ~イルミネーション編~
このための旅行!このためのババシャツ!
一番楽しみにしていたイルミネーション見学に出発です~。お仕事後のジロ子様ご夫妻が
お迎えに来て下さり、雪の中、イルミネーションスポットを廻ってくださいました。感激!

a0055906_13585926.jpgホテルブレストンコート。
教会では雪の中で結婚式が
行われてました。

a0055906_1359938.jpg普通のイルミネーションに加えて、
小さなランタン(?)に本物の
キャンドルを入れたものが
ツリーや地面に並んでいて
とっても幻想的でした。

a0055906_13592968.jpgホテルウインザー。
遊園地に来たみたい!
写真が失敗しちゃってましたが、
ダックスのイルミネーションも
ありました。こちらではワンコと
一緒に結婚式ができるそうです。

a0055906_13595523.jpg旧軽ロータリー。
ミニチュアハウスが沢山あって
かわいらしかったです。

a0055906_140103.jpg恵みシャレー。
すっごいキレイだった!
ホットドリンクやキャンディーの
サービスもありました。

一般の車以外に、いろんな
ホテルからのツアーバスも
沢山来ていて、入り口渋滞の
交通整理をするほど人気でした。
地元の方ならではの裏道を
使って下さったおかげで、私たちは
渋滞知らず。大感謝です<(_ _)>


イルミネーションを満喫させてもらった後、その足でお食事に連れて行って頂きました。
場所は塩沢交差点近くにある欧風小料理の店「無限」。ダンナさんも前から行ってみたいと
言ってたのですが、すごくヨカッタ!看板メニューにずらーっとメニューが書いてあって、
いろんなものをちょっとずつ食べたい私にはピッタリ!お野菜メインのメニューも多いし、
何食べても美味しかった~。お店の雰囲気も、お友達の家の広ーいLDKにお呼ばれ、
みたいな感じでのんびりできちゃいます。シーズン中は予約も取りにくいほど大人気だそう。
またぜひ行きたい!

その後、やはりジロ子様ご夫妻に教えていただいてからすっかり我が家もお気に入りの
居酒屋さんで2次会。地元の方でいつもにぎわってるお店で、担々麺がすんごい美味しい!
お腹いっぱいなのにペロリと頂いてしまいました。

キレイな景色と美味しいお食事&お酒、楽しいおしゃべりを満喫させてもらって
めちゃめちゃ楽しい夜でした。いつもいつもホントにありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-29 14:24 | カルイザワ

2005.12.23 極寒軽井沢ツアー その2 ~ブラブラお散歩編~
朝はのんびり起きてから、早めのランチを食べに旧軽井沢方面へ。
この日は前から気になっていた「ブラッセリー・シュエット」へ初めて行ってみました。
場所はホテルフィレンツェの真正面。ワンコ連れの方には、BIRDIEのアウトレットなんかが
置いてある「ドッグラバーズショップ」のはす向かい、と言えば分かりやすいかも?
a0055906_16195026.jpg

夏場はテラス席のみワンコOKなのですが、冬の間はそのテラスを改造して、
サンルームみたいになってます。ストーブも焚いてくれてるので暖かくお食事できます。
ひざかけの用意もありましたよ。スペースはそんなに広くないのですが、こじんまりした中に
鉢植えやプジョーのバイクが飾ってあったりして、なかなかいい雰囲気でした。

a0055906_1620681.jpg<日替わりランチコース>
白菜のポタージュとサラダ
スズキのポワレ(ワタシ)
ポークの田舎風ソテー(ダンナさん)
あと、パンとドリンク&プチフールがついてました。
右下は別オーダーのデザート

お料理も我が家向きの薄味で美味しかったし、何よりお店の方が人にもワンコにも超親切!
ピンカイにお水を出してくれたのはもちろん、ランチセットのパンを出してくれた時に、
「ウチのパン、ワンちゃんにも人気なのでよかったらどうぞ(^^)。」と、わざわざピンカイ用に
カットして別のお皿に用意してくれたのにはビックリしました。

a0055906_16231342.jpgサンルーム内の床は人工芝(?)が
敷き詰めてありました。

a0055906_16431942.jpg他にお客さんがいなかったので、
ピンカイものびのび♪

お腹いっぱいになった後は人の少ない旧軽銀座をブラブラお散歩。
結局、いつものようにJ・JONNYやチャーチストリートのDOGDEPTに寄って
ワンコグッズを買うだけなんですが・・・。そういえば、J・JONNYの隣に
ワンコ店内OKのカフェ風(?)なカレー屋さんができてましたよ~。

a0055906_1624880.jpg旧軽ロータリーにて

a0055906_16402717.jpgチャーチストリートにて
ピンガの前足が全部真っ白(笑)

その後、すっかりカラダも冷えてしまったので、一度滞在地へ帰還。
ダンナさんが軽井沢でお世話になっているジロ子様ご夫妻のお店へご挨拶
(という名のおしゃべり)に出かけてる間、私はグショグショのピンカイを洗濯してました。
ピンカイ、んもーグッタリ(笑)。

この日の夜は、近くにあるホテルブレストンコートから軽井沢のイルミネーションを
廻るバスが宿泊客以外でも無料で利用できるということなので、そのバスツアーに
参加するつもりでした。しかーし。お店から帰って来たダンナさんの言うことにゃっ。
なんと、ジロ子様ご夫妻がクルマでツアーして下さるとのこと!ひえー、なんたる幸せ(涙)。
ずうずうしくもお言葉に甘えさせていただくことにしちゃったのでした~。(つづく)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-28 16:40 | カルイザワ

2005.12.22 極寒軽井沢ツアーその1 ~出発編~
a0055906_15491086.jpg

今年は例年になく冷え込みの厳しいらしい軽井沢。
数日前から毎日軽井沢の天気予報をチェックしては、雪やマイナス表示の気温に
びびりまくってましたが(笑)、一度は軽井沢のクリスマスイルミネーション巡りをしてみたくて、
そりゃもう、雪ダルマのように着込みまくって出かけてまいりました。

なんたって、禁断の(?)ダ○ールに手を出したくらいの気合の入れようでしたから。
わはは。でも、後から知ってあわてて買ったユ○クロのヒートテック。同じくらい暖かくて
お値段半分だったことは大変ショック・・・(T_T) 

そんなことはさておき。22日のお仕事が終わった後に出発~。
これまで、車内ではバリケンの中に1匹ずつ入れて後部座席に乗せていたのですが、
カイがキャンキャン言い続けてどうしようもなかったのです。ピンガも決しておとなしくは
ないけど、カイは頭に突き刺さるような声で泣きじゃくるんだもん(汗)。

で、前から気になっていたペットチューブを導入してみました。
これならピンカイが一緒にいられて、かつ、広さもあるから自由も確保できるし、
座席にがっちり固定できるので安全対策もヨシかな?と。

結果。ま、いつものように2人ともむずむず言ってましたけど、これまでに比べて
カイが断然おとなしい!やっぱり母と一緒じゃないとダメなコなのね・・・
このマザコンっ(-_-;) ともあれ、商品が届いたときには無駄にデカイ買い物を
してしまったかと半分後悔しましたが、乗せ降ろしも楽だし、買ってヨカッタ!

連休前だけど意外に高速も空いていて、途中のSAで休憩しつつ、23時くらいには
到着しました。外気温、マイナス8度!雪が残っていてカチカチに凍っている所も
沢山あり、ピンカイは大喜びで氷の上をかけずりまわっておりました。
そしてすべってころぶカイ。アンタ、漫画じゃないんだからさ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-28 16:14 | カルイザワ

2005.12.23 夜チャーチストリート
a0055906_151710.jpg

ジロ子様ご夫妻のご好意でプライベートイルミネーションツアーにお連れ頂きました<(_ _)>
地元の方ならではの裏道を駆使して下さり、渋滞知らずで楽しませて頂きました。
ホントにいつもありがとうございます~!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-24 01:05 | カルイザワ

2005.12.23 チャーチストリート
a0055906_15265443.jpg

建物の2階まである巨大ツリー!
夜はキレイだろうな~。
けど、激烈に寒いだろうな~(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-23 15:26 | カルイザワ

3連休、始まり~
a0055906_1114758.jpg

極寒覚悟で軽井沢に来ました。
途中の道路案内に出ていた外気温、マイナス8度!
雪も残ってます。ピンカイ、大興奮デス(笑)
画像は興奮のちお疲れのカイさん。
もうお布団にもぐって寝てます(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-23 01:11 | カルイザワ

2005.12.21 椿屋ディナー
a0055906_2111727.jpg

ダンナさんが仕事の会食で留守なので、久々にヒトリメシでございます。
北千住にある「椿屋2」という、八百屋さんの上にある小さな玄米草食系のお店。
ここ、大好き~。日本酒とか焼酎も美味しいのが置いてあってブラボーなお店なのですヨ。

今日のお供は有機純米吟醸の「粒々辛苦」。すごく美味しいのだけど、
普通の酒屋さんとかお店ではあまり見かけないので、こちらに来ると
たいてい注文してしまいます。しかも、お皿に大量にこぼしてくれるのだ。ステキ~。
当然、クチからお迎えに参ります(笑)。

今日の日替わりセットは

じゃがいものきのこ包み蒸し かぼちゃクリームソース
ひじきと厚揚げのサラダ
白菜とカブの葛煮
レンコンと人参の香味炒め
玄米、お味噌汁、お新香

でした。今日のも好きな感じのモノばっかりで美味しかった~。
こちらのシェフ、月森紀子さんは元々マクロビオティックのレストランで
料理長をされていた方で、レシピ本も3冊出されてます。そのレシピの中に出てくる
お料理がメニューになってる日もあって、ホント、行くたびにワクワクなのです(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2005-12-21 21:11 | ゴハン


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧