Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.1.27 最近のゴハン
a0055906_12144827.jpgけんちん春巻
春菊となめこのおろし和え
キャベツとレモンのサラダ
里芋、わかめ、玉ねぎのお味噌汁
玄米ごはん

けんちん春巻とは、けんちん汁の
中身になりそうなモノたちを
炒めて葛でとろみをつけて
春巻の具にしたもの。くずした
お豆腐も入っております。


a0055906_12145952.jpg
ごぼうと水菜のぺペロンチーノ風
ひよこ豆の具沢山スープ
(キャベツ、人参、しめじ、いんげん)

パスタは全粒粉パスタというのを
使っております。
パスタの玄米版って感じ?

ピンガはひよこ豆大好きです。
ひよこ豆「も」大好き、が正しいか(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-28 12:24 | ゴハン

2006.1.23 まだまだ雪遊び
週末の雪がたっぷりバルコニーに残ってます。
そんなに日当たりが悪いわけではないのに、デッキの上ってとけにくいのか?

特にピンガは出せ出せと大騒ぎの日々。
すっかり雪遊びの楽しさにはまってしまったらしい。

a0055906_12491493.jpg
気合十分のお顔(笑)。
鼻っつらでフンフンと
雪をけちらしてます。

a0055906_1249233.jpg
カイはへっぴり腰。
なさけなー。

[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-25 12:53 | ワンコ

2006.1.20 おでんな夜
a0055906_20554875.jpg

<今日の夜ゴハン>
黒豆入り玄米ゴハン、おでん
大和芋の磯辺揚げ&蓮根の素揚げ
春菊、人参、蓮根のごま味噌和え
糠漬け

お歳暮に頂いた4kgの大和芋がまだまだ残っております(汗)。結構持ちがいいもんだ。
主にとろろにして消費にいそしんでいるのですが、今日は磯辺揚げで。おもちみたいだ~。
それにしても大和芋。食べた後でガンガンふくらんでくるよ(汗)。

おでんは仕事の用事ついでにおでん屋さんで買ったヤツ。私は草食系の具中心で。
あ、はんぺんは魚のすり身か。ダンナさん用には牛すじやら餃子巻きやら追加です。

二人しておなかいっぱいだったのに、日中、「マキシム・ド・パリ」のシュークリームなんて
頂いちゃいまして。食後に食っちまいました。あは。オレンジ風味のカスタードでウマー(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-20 20:59 | ゴハン

2006.1.19 草食モード
a0055906_22113671.jpg

<今日の夜ゴハン>
玄米ごはん+ごま塩
ねぎ、えのき、海藻の中華風スープ
ニラ入りレンコンバーグ 大根おろしとゆで小松菜添え
白菜のラーパーツァイ
大根葉とテンペの炒め煮

年末からかーなーりの暴飲暴食続きですっかり乱れまくっていた食生活。
今日は1日を通して久々の玄米草食動物に戻りました。甘いモノもお酒もなし。
何週間ぶりだろう(汗)。このところずっと、体調&ご機嫌(?)不良でダンナさんにも
迷惑かけてるし、リセットせにゃー。

レンコンバーグはすりおろしたレンコン、玉ねぎ、ニラ、小麦粉、大豆フレークを混ぜて
焼いたもの。大根もちみたいにモッチモチになりました。こういう食感大好きだ~♪
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-19 22:18 | ゴハン

2006.1.17 カイさん、4歳になる。
a0055906_2153240.jpg

早いな早いな。もう4歳だ。
いつまでたっても甘ったれで、よそ様にかわいげのないカイさんだけど、
私とダンナさんにとっては宝物デス。ピンガは邪魔くさいと思ってるかもしれないけど(笑)。
でも、いまだに1日1回は必ずカイの顔をペロペロなめてあげてるのです。
その時のカイ、ホントに幸せそうで。見てるだけでニヤニヤしちゃいます(^^)。

お昼休み中、よその仕事場の手伝いに行っていたダンナさん。
帰り道に牛テールの塊を買ってきてくれました。圧力鍋でゆでてる最中も
キッチンから離れないピンカイ(笑)。脂身をとって、ゴハンにたっぷり混ぜて贈呈です。
ゴハンも今日はカリカリフードじゃなくて、ピンカイの大好きな玄米ゴハンにお豆腐と
お野菜を混ぜたもの。沢山取れたスープは凍らせて、ちまちま今後のゴハンに
混ぜてあげようかと。これでただのカリカリフードもしばらくゴチソウだわね(笑)。

飼い主の今宵の夜ゴハンはイワシのつみれ鍋でした。
晩酌のお供は、先日、お友達にいただいた久保田の千寿。ウマいっす~(涙)。
一升瓶が空になるのも時間の問題かと思われ。ありがとうございます~<(_ _)>

画像は4歳になって少しはキリリとしたお顔をしてるカイさん。
えっと、お口のはじっこと胸毛にお弁当つけてますけど。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-17 22:06 | ワンコ

2006.1.16 久々にゴハン記録
a0055906_2141645.jpg和風ブイヤベース(?)
ゴボウスティック+生春菊
キャベツ、レモン、ハムのサラダ
玄米ゴハン
赤ワインちょっと


魚介類&スープが冷凍になってるブイヤベースセットを使ったのですが、
使った野菜が大根やら里芋やらで、なんか和風になっちゃいました~。
大根が海老風味ぎっちりでウマかったです(^^)。

ゴボウスティックは溶き粉をつけて揚げたゴボウを
おしょう油とリンゴジュース(!)のタレに絡めたもの。
テリヤキ風味で美味しいのですヨ。

サラダに使ったハムはお歳暮で頂いたもの。
なんとか賞味期限に間に合った(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-17 21:50 | ゴハン

2006.1.8 新春伊豆旅行その3 ~お友達宅へお泊り~
伊豆からの帰り道もどっぷり渋滞でした~(涙)。
ナビの抜け道を使いつつ、私がそれを読み間違えてものすごい裏道に迷いこみつつ(汗)、
ようやくお友達宅へ到着です。どうもお世話になります<(_ _)>

まだ夕方5時でしたが、到着早々に宴会開始♪
a0055906_193099.jpg

美味しいお料理&お酒がたーっくさん!わざわざお取り寄せして下さった鶏鍋も
めちゃウマでしたが、ノンベエ好みの一品料理がまたウマいんだ。
おかげでお酒も進む進む(^ー^)。

とにかく飲んで食って笑ってるだけの我々。準備&お片付けも全然お手伝いしなかった
ダメ客っぷりでしたが(大汗)、奥様が高速回転の手際のよさで、次から次へと
いろんな用意をして下さいまして(涙)。スゲーわ。マジで。

私なら、間違いなく一緒になって飲んじゃうんでね。
途中でワケ分からなくなりますから、決してあんな風には気を回せないし、動けまへん。
いや、動きまへん(汗)。あのフットワークの軽さとお気遣いには脱帽でございましたよ。

いつまでもしゃべり倒したい気持ちは山々でしたが、
私とピンカイは途中(と言っても夜中1時くらい?)で脱落し、用意して下さった
フカフカのお布団に倒れこんでガーガー眠りこけてしまいました。

しかし、寝不足&大ッキライな渋滞&風邪っぴきでヘナヘナだったはずのダンナさん。
私が脱落した後もご主人を巻き込んで夜中3時までしゃべって飲んでと楽しんでいたそうな。
ズルイよズルイよ!私も仲間に入りたかったよ!でもやっぱり、オトコ同士だからこそ
盛り上がる話もあるんでしょうかね。カイに盗聴器をつけて潜入させておくんだった。

翌朝も、これまたテキパキとご準備いただいた朝食を遠慮なくごちそうに。
ミネストローネがウマウマでね~。年末年始からの暴飲暴食で汚れきった内臓に
染み渡りましたね(涙)。

ボケた頭がやっとこ目覚め始めたお昼前に重たい腰をあげ、ノロノロと片付けをして、
渋々(?)おいとましたのでした。こちらがお世話になるって言うのに、嬉しいオミヤゲも
沢山頂いちゃったし、お気遣いてんこもりで、嬉しいやら恐縮するやら。
ホントにホントにありがとうございました。

そんなこんなで、すっかりお世話になりっぱなしの一夜だったのですが・・・
我が家の問題児、P(6歳)。キッチンマットの上で脱糞事件を起すわ(汗)、
抱き上げてくれようとしたご主人様に襲い掛かるわ(大汗)、ご迷惑を多々(>_<)。
そんなPにも、そして今回も当然(?)かわいくないKにもすごく優しくしてもらって、
ホントにスミマセン・・・

a0055906_1935977.jpg

坊ちゃん&お姉ちゃんも、突然の珍客でさぞ落ち着かない一夜だったよねぇ。
けどまたお世話になっちゃうかも。うへへ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-15 19:42 | オデカケ

2006.1.8 新春伊豆旅行その2 ~伊豆徘徊~
ピンカイ警備隊のおかげで完全に寝不足デス(涙)。
ボーッとした頭を抱えつつ、朝食はしっかりパクパク。
a0055906_1145195.jpg

昨年来た時と同じスタイルでしたが、今回もおいし~♪
a0055906_1145333.jpg

別のテーブルでは朝からビールを飲んでいるつわものご夫妻もおりました。
その後、牛乳を手に取られていた模様。恐るべし・・・

名残惜しくチェックアウトした後は、こてこな家に去年教えてもらって
これまたお気に入りになった「マウンテンドッグラン」へ。
a0055906_11455148.jpg

ピンカイ、ホントにここが大好きみたいです。めちゃめちゃ元気に
飛び回ってました。元気で親切なおじさんも健在(笑)。

途中、かなり急な斜面になっている場所に登っていったピンガを
呼び寄せたところ、駆け降りてくるかと思いきや、おなかからズルズル
すべり落ちてきました(汗)。やっぱり飼い主に似て運動神経は今ひとつなのね・・・。
お腹すりむいてなくてヨカッタよ~(大汗)。

1時間ほどマウンテンドッグランを堪能した後は「ドッグフォレスト」へ。
昨日の公園での足湯がすっかり気に入ってしまった我々。
ドッグフォレストの足湯にはワンコゾーンもあるので、やっぱり寄ってしまった(^^ゞ
a0055906_11462885.jpg

スパと違って浅いせいか、ピンカイも気持ちよさそうにしてました。

その後、店内ワンコOKのランチ候補が何件かあったのですが、
予定より時間も遅くなってきてしまったので、帰り道に一番近いお店を選ぶことに。
a0055906_11464580.jpg

伊豆まで来て、ラーメン&餃子ランチですよ(笑)。この日のワンコ連れは我々だけでしたが、
人気店みたいでお客さんは満員でした。お味は普通?かな?
今回はもらわなかったけど、ワンコのオミヤゲに豚骨を分けてくれるそうです。
お店の方も忙しい時間だったけど親切にしてくれました。

おなかもいっぱいになった後、今回の旅行の第二目的地へ。
お友達宅へピンカイと一緒にお泊りという、我々史上初めての経験なのです~。
ピンカイ、頼むからいいコにしてて(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-15 11:49 | オデカケ

2006.1.7 新春伊豆旅行その1 ~四季の蔵へ~
昨年行って大のお気に入りとなった「四季の蔵」へ行ってきました。
a0055906_22221594.jpg


途中、渋滞に耐え兼ねてまずは足柄SAで休憩。雪が結構積もっている場所があり、
ピンカイ大喜びです。耳も鼻も足も雪まみれで、ホントに楽しそうに走ってたな~。

この日は下田の店内ワンコOKのカフェでランチを食べて、公園で遊んで
ロープウエイに乗って・・・といろいろ考えていたものの、東名で事故渋滞、
沼津ICを降りてからも渋滞。いろんな場所でチェーン規制だったり 雪で通行止めだったりで、
伊豆までの道のりが遠いこと遠いこと(涙)。

今回は「夕食前にドッグスパにて水泳大会、のち、夕食&就寝時にはピンカイもグッタリで
静か♪」という飼い主の野望があって、早めにチェックインしたかったのです。
そんなワケでゆっくりランチもロープウエイもあきらめて、ピンカイの休憩がてら、
とりあえず「下田まどが浜海遊公園」へ直行。
a0055906_22224071.jpg

広ーい芝生ゾーンもあるし、よく整備された公園で、海を眺めながら足湯につかれる場所↑も
ありました。この足湯が期待以上に気持ちよかった~。無料だし(笑)。
a0055906_22225394.jpg

ワンコはお湯には入れられないので、見学だけデス。

a0055906_22232459.jpg

その後ホテルへチェックイン。かけつけ1杯のビールでのどをうるおしてから、
前回は入らなかったドッグスパへGO!ワンコ用ライフジャケットがスパ内に
用意されてましたが、あえて素のままで。ピンカイ、全然楽しそうじゃなかったけど
必死に頑張ってました~。でもやっぱりお風呂はキライみたい(^_^;)。
ついでにシャンプーしてからお部屋でちょっと一休みして、いよいよ楽しみにしていた夜ゴハン♪

a0055906_22234153.jpg

メニューカードを頂いてくるのを忘れてしまったので詳細は忘れちゃったのですが、
今回もウマーでした。四季の蔵のディナーは魚介中心かと思いこんでいたのですが、
今回のメインは「相馬さんがしとめた猪のソテー」。相馬さん、ありがとう(笑)。

昨年、2泊で来た時には2日ともこれ以上無理!ってほどお腹いっぱいに
なってしまい、デザートも完食できずに食後はベッドに倒れこんだほどでした。
なので、今回は美味しいからと言ってパンを食べ過ぎないように、とダンナさんからも
警報が発令されていたのですが(笑)、あっさり全部たいらげちゃった。あれ?

食事の時間も前は2時間以上かかっていたように思うけれど、今回は1時間半も
かからなかったような?なんとなく、全体的に軽くなった印象です。
どのくらい軽く感じたかというと、オミヤゲを買いに行った売店に「赤いき○ね」が
売っていたので、ついつい買ってしまったくらいの軽さ(笑)。
この日がたまたま、そういうメニュー構成だったのかな?

その後、バーで他のお客さんとお話したり、もう1杯飲んだり、去年はなかった
ワンコ用メニューを注文してピンカイに贈呈したり。とりあえず、牛とアジ。
a0055906_22285833.jpg

a0055906_22291636.jpg

お部屋に戻ってジェットバスにつかり、
その後でデザートの赤いき○ねを食べたり(笑)。

さて、明日の朝食も一番早い時間に予約したし、今晩はゆっくり眠るぞ~と思ったのですが・・・

出入り口に近いお部屋で物音が多かったせいなのか。お散歩が足りなかったのか。
スパでの競泳が足りなかったのか。久々に警戒モードのピンカイのおかげで
ほとんど眠れぬ一夜を過ごすはめになったのでした(涙)。
うぅ、誰も来やしないからさ。頼む、寝てくれ(T_T)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-13 22:24 | オデカケ

オネム
a0055906_2219924.jpg

お友達宅で爆睡中(^^)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-01-08 22:19


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧