Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.4.26 お腹にいる時のこと、覚えてる?
先天性出不精のワタクシですが、この安定期を逃してなるものかと、
最近はすっかりお出かけづいてます。短期での習い事もしており、今日はそのために
青山方面へ出かけてました。お教室の前に、一緒に通ってるお友達とランチしたのだけど、
その話題の中で、「小さい子はお腹にいる時のことを覚えているのか?」という話が出ました。

お友達には2人男の子がいて、もう少し言葉がちゃんと話せるようになる
4歳ごろに聞いてみようと思っているそうです。そこで彼女の親戚さんの話を
教えてくれたのですが、それがなんとも言えず・・・(涙)。

結婚間近だった親戚さんのお相手に別のオンナがいることが発覚したそう。
ちょうどその頃に自分が妊娠してることも発覚!すったもんだの末、
結局、相手とは別れてシングルマザーになる決心をし、無事に元気な男の子が
生まれたそうです。

その子が4歳の時、「お腹にいる時のことを何か覚えている?」と聞いてみたら、
「ケンカしたり怒ったりする声がいっぱい聞こえた。」と言われたそう。

実際、別れた相手とは何度となく言い争いをしてきたし、実の家族からは、
シングルマザーになることを反対され、そのことでケンカも耐えなかったらしいのですが、
そんなことを聞かせてしまい、すごく申し訳ない気持ちになったそうです。
でも、その子ってば。

「だからね、お外に出たらボクがお母さんを守ってあげるってずっと思ってたの。」

ですって~(T_T)。ニンプになってから、異常に涙腺ゆるみまくりのワタクシ。
ごはんをほおばりながら、鼻水垂らしてしまいました(涙)。

外の物音に反応してガオガオ行ってるピンちゃんに「ダメーっ!」とか「コラッ!」とか
しょっちゅう叫んでるワタクシ。お腹の赤さんに「いつも怒ってて怖かった。」とかって
言われないように気をつけないと・・・

a0055906_9564677.jpg「だいたい奥さんは、
いっつもガミガミうるさいのよ。
アタチみたいに、常に穏やかに
接してほしいものだわね。」
 
          by pinga


・・・アナタが一番うるさいのよ(涙)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-27 10:03 | ニンプDAYS

2006.4.25 血液検査の結果
ピンカイのフィラリアの血液検査をした時に、全身の血液検査もしてもらいました。
その結果が郵送で到着。

カイはオール標準値の優秀な結果でございました(^^)v
以前は血便オトコだったり、食が細かったり(と言うか、食べることに興味がなかった?)、
昨年あたりは腰を痛めたことも何度かあったけど、最近のカイは比較的小ぶりなわりに
体つきもガッチリだし、お腹の調子を悪くすることもなくゴハンもペロリ。
冷蔵庫を開ける音にピンガより早く反応する日もあったりします(笑)。
健康一番だよな~。今後ともその調子でひとつヨロシク。

一方のピンガ。昨年もそうだったけど、肝臓の数値(GOT)がやや標準値を越えちゃいました。
他の数値は異常がなく、再検査するほどではないので様子見ということになってるのだけど、
やっぱり気になるなぁ。ちょっと太り気味なのも原因のひとつか?しじみ汁飲む?

秋が来ればピンガもついに7歳のシニア年令に突入します。(書いててビックリ!!!)
相変わらず、良く食べ、良く眠り、まったりな日々を過ごしているピンガさんではありますが、
人間だって段々絶好調ではなくなっていくように、少しずつ年令がカラダに現れてくることも
出てくるのかな。小姑(?)としての新しい犬生も始まるわけだし、これからもますます
元気なピンさんでいてもらわないとイヤン。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-26 06:31 | ワンコ

2006.4.18 たけのこ
たけのこを茹でた。
昨年は知人の方に6本!もまとめて頂き、必死こいて茹でまくったにも
関わらず、すごくえぐくて食べられないくらいだった(涙)。
昨年よりはマシだろうか・・・

a0055906_6424551.jpg

<昨日の夜ごはん>

たけのこごはん
赤だし味噌汁(しじみ、長ねぎ、水菜、人参)
青梗菜、いか、かにのオイスターソース炒め
青大豆のざる豆腐


a0055906_643478.jpg

<今日の夜ごはん>

玄米ごはん
たけのこの白味噌汁(わかめ、絹さや)
さばの生姜醤油漬け+大根おろし
厚揚げと小松菜の煮浸し
山芋とおくらのおかか和え
糠漬け

こうしてみると、大変地味な食卓・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-19 06:49 | ゴハン

2006.4.17 よその方にばれた!(18W3D)
久々にいつもの時間にいつもの公園でのお散歩です。公園まで2~3分だけど、
そこまでの間にピンカイもはぁはぁ言ってるくらいのポカポカ陽気でした。

いつものお仲間に会うのも久しぶりだったのですが、挨拶した後の皆さんの第一声。
「あら、赤ちゃん?!」

わーっ、初めてよその方にばれたよっ。なんだかくすぐったい気分でございました。
さらしの腹帯をぐるぐる巻きにしているので、見た目は実物より2割増しくらいのお腹に
なってるんだけどね。

やっぱり皆さんが心配されるのはピンカイの焼きもちのこと。
「ピンちゃんは口やかましい小姑って感じになりそうね~。わはは。」
ええ、私もそうなると思ってますよ(笑)。

最近はヒクヒクと胎動も感じるようになってきました。
今思えば、16週の後半くらいに「おや?」と思ったのが最初だったのかも。
夜寝る前に、うつぶせで本を読むのが習慣になってるのですが、
その時が一番感じる。つぶされて苦しいんだろうか?でも、動いてるのを感じたくて、
とりあえず一回はうつぶせになってしまうSなワタクシでございます。
そして、お腹の上を平気で通過していく、もっとSなコたちが約2名・・・(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-18 06:13 | ニンプDAYS

2006.4.15 ニンプ服&お腹の変化(18W1D)
ニンプ生活も早いもので18週目(5ヶ月後半)に入りました。
ほとんど半分終わっちゃったってことだ。早いっ。

さすがにお腹もぽっこりしてきました。元々、ぴっちり&短め丈のトップスが好きだったので、
お腹の下の方までリブニットになっているマタニティジーンズに合わせるものがありません。
ぽっこりなお腹が目立つのは別に構わないんだけど、リブ丸出しはさすがにねぇ。

やむをえず、今まで手に取ることのなかったチュニックなどを数枚買いましたが、
なんか変な感じ。けど、こうやってゴムのウエスト&お腹を隠すタイプの洋服に
慣れていくのかしら。楽っちゃあ楽だもんなぁ^m^

お腹と言えば、日々、オヘソがおかしなことになってきてます。
くぼみがなくなってきてて、そのうち、完全になくなってしまいそうだ。
見るたびに笑ってしまいます~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-16 00:39 | ニンプDAYS

2006.4.14 獣医さんへ
ワクチンとフィラリアの血液検査をしてもらいました。
久々の体重測定では、2人とも前回より約300g増(汗)。
ピンガはまた5kg台になってしまいました。

私が体調悪かったりして、お散歩も控えめだったのが敗因ですわ。
自分の体重も絶賛増量中なんでね(大汗)。皆さん、ともに頑張りましょう・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-16 00:27 | ワンコ

2006.4.4 トリマーさん
久々にいつものトリマーさんへピンカイの洗濯依頼。
日曜日も洗われたばっかりなのに、災難だったね~。

毎回思うけど、どうしてトリマーさん後の仕上がりってあんなに美しいのだろうか。
そりゃ、自分でわしわし洗って、適当にドライヤーで乾かして終わりっていうのと、
1匹ウン千円お支払いして洗っていただく仕上がりが同じだったら困っちゃうけどさ。

日頃は貧相に見えちゃうピンガの足やオシリ周りのポワ毛すら、そりゃもう、
ふんわりツヤツヤになっちゃってポメラニアンみたいだもの。ピンカイのお腹に顔をうずめて、
フガフガといいニホヒの二人を堪能する時間。あ~、幸せ~。

ちなみに我が家のシャンプー&カットのお値段事情。
ワタクシ>ピンカイ(1匹あたり)>ダンナさんデス(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-05 14:36 | ワンコ

2006.4.4 いかにも健全そうだけど・・・
ある日のゴハン

a0055906_2057225.jpg
豆腐ステーキ きのこ野菜あんかけ
小松菜と海苔の和え物
玄米ごはん+梅干
お味噌汁(なめこ、長ねぎ、わかめ、水菜)


ある日のスイーツ

a0055906_20592046.jpg
りんごとバナナのパウンドケーキ

くるみとレーズンも入ってます。
卵、砂糖、乳製品はゼロで、
甘みは↑の材料のみです。
けど十分甘い~。


こんなのを載せてると、いかにも「健康な食生活を心がけてまっす♪」ってな感じに
見えるかもしれないけど・・・

昨日の夜、
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-04 21:40 | ゴハン

2006.4.2 今日もお花見散歩(ただし近場)
天気予報では午後から雨とのことだったので、遠出はあきらめ、昨日とは反対方面の
隣町で桜並木のお散歩をしてきました。今日はもちろんダンナさんも一緒デス(^ー^)。

途中でやってた町内会のお祭りでは、焼きそばもフランクフルトもフライドポテトも
ぜーんぶ50円でした!ダンナさん情報によれば、日本酒は1杯100円だったらしい。
ステキー。でも、ピンガが落ちてるキャベツやら肉片やらを拾い食いしようと必死だったので、
残念ながら買い食い(?)なしでスルーしちゃったんですけどね(涙)。

桜並木を抜けた先にあるショッピングモールでピンカイのオモチャを仕入れてから、
フードコートで順番に好きなモノを買い、外のテラス席でランチ休憩しました。
私はうどん、ダンナさんはマック。2人とも、他にも目新しいお店がいろいろあっただろ~、
ってなチョイスでした(笑)。

a0055906_9185683.jpg
ゴメン、飼い主は夜に
別の焼肉屋さんへ
行ってしまったよ(汗)。

その後にスタバでお茶してから、そこら中で咲いてる桜を眺めつつのんびり帰宅。
ピンカイ、昨日も今日もよく歩いた~。トリマーさんの予約が間近なんだけど、
さすがにホコリだらけなので、お疲れの2人をさらに疲れさせるべくシャンプー。
その後、NEWオモチャも解禁してさらに疲労度アップです。今日は爆睡だろうな~。

そういえば。雨だからって遠出をあきらめたはずなのに、結局降り出したのは
夜になってからだった(^_^;)。ま、ご近所満喫の日曜日もいっかー。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-03 09:22 | オデカケ

2006.4.1 ウニクラ丼
ウニ&イクラの頂き物が舞い込んで参りましたっ。うひょー。
そんなわけで、今日のメインはウニクラ丼でございます。

a0055906_22103447.jpg
手のひらサイズのザルに、
きれいに並べられたウニ様。
ひとつの大きさは小指の先っぽ
くらいの大きさだけど、
甘くてウマー。

a0055906_22102092.jpg
<今日の夜ゴハン>

ウニクラ丼
巨大はまぐりのお吸い物
小松菜、桜海老、わかめの和え物
グリルドそら豆
糠漬け(きゅうり、かぶ、にんじん)

このはまぐり、ホントにでかかった。殻もずっしり重たいくらいでした。

グリルドそら豆は、サヤのままで表面がかなり黒くなるくらいにグリルで焼くとウマいと
聞いてやってみた。中身はホコホコだし、ゆで時間とか気にしなくていいのが楽(^ー^)。
BBQの時に、焼き網の上にほっぽっておいてもいいみたい。

右端の赤ワインみたいなのは小豆茶です。お酒はちゃんとガマンしてますよっ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-04-01 22:19 | ゴハン


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧