Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.5.19 軽井沢のドッグラン その2
もう1ヶ所、有名ドコロの軽井沢スカイパークにも行きました。
シーズンオフの時は、ワンコ連れの聖地みたいな感じのこの場所。
ワンコと一緒に乗れるリフトが名物ってとこでしょうか?

我が家は2回目の訪問ですが、今回、ニンプが産気づくといけないので(?)、
リフトはパス。いや、単に高所恐怖症なため、前回で懲りただけデス・・・

前回、夏の時期に行った時には2ヶ所くらいに設置されていたドッグランが、
今回は広めのもの1ヶ所のみでした。2ヶ所になるのは夏だけなのかな?
ドッグプールも設置されるらしい、という話を聞いたことがあります。

a0055906_16332647.jpg
ピンガは相変わらず
定位置にてマッタリ。

a0055906_16335378.jpg
カイは楽しんでました~。
好みの女子(小柄ダックスさん)に
つきまとったり、なぜか男子に
つきまとわれたり(笑)。

時々カイは男子に限って
モテモテになります。
なんかエキス出てる?


a0055906_16355934.jpg

こちらに寄る前には、北軽井沢へ足を伸ばしてワンコ店内OKの「ベーコン」でランチしました。
ここに来たらやはり頼まねば、と思ってしまうベーコンサラダの他には、
鮭と大葉の炒めごはん&カレーという、妙にあっさりなチョイスで。

メープルシロップたっぷりのベーコンフレンチトーストとか、もはや頼めない体に
なってしまってます(涙)。とか言いながら、ケーキもがっちり頂きました~。
そして今回は頼まなかったけど、ホッピーが置いてあってビックリ!!!
ギネスにホッピーにエビスなんて、まさにダンナさんのためのセレクトだね。

開店時間のすこーし前に到着したのですが、お店に入って10分くらいであっという間に
満席になってました。ワンコ連れより、普通のお客さんのほうが多かったかも。
その後も続々と空席待ちのお客さんが。GWとは言え、大人気なんだな~。

まさにてんてこ舞いという状況だったのに、お店のスタッフさんは気持ちの良い応対で
テキパキ動いてらしてエライわ~と感心してしまいました。
そんなトコも人気の素なんでしょうね。

あ、結局また、食べた話題になってしまった・・・

軽井沢スカイパーク
ベーコン
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-19 16:37 | カルイザワ

2006.5.18 軽井沢のドッグラン その1
食ってばっかじゃね~か、と思われてもアレ(ドレ?)なんで、ドッグランに出かけた時の
ことも書いておかねば。今回は2ヶ所に出かけました。

① 湯川ふるさと公園 ドッグラン

公営のドッグランができたらしいと教えてもらってから早3年?
どうしてもたどり着けなかったこちらのドッグランをやっと見つけました(涙)。

ネットなどで情報を調べても、いまひとつ場所が確定できずにいたのですが、
車で走っている途中、ダンナさんが「こっちのような気がする。」と向かった先がビンゴ!
ウチのダンナさん、体内高性能ナビがついてるとしか思えません。
初めて行く場所でも「多分こっち。」とか言いながら、
何となく到着できちゃうスゴイ人なのです。なんか匂ってるのか?
右に行けと言われても左に行く私とは大違いですよ(大汗)。

a0055906_1674165.jpg
整備された広い芝生の公園。
カラフルな子供用の巨大遊具も
あったりして、沢山の家族で
にぎわってました。

ドッグランは少し奥まった方にあり、しっかりした2重のドアもついてました。
大型犬・小型犬などの区別はありませんが、わりと広め。

a0055906_1685514.jpg
走って楽しむカイさん。

a0055906_1691911.jpg
走って逃げるピンさん。
すごいおとなしい
ビーグルさんだったのに・・・

途中でつながっているのかどうか分からないのですが、18号バイパスから入れる
「湯川公園」も広い芝生になっていて、ワンコのお散歩や人間のトイレ休憩にもってこいです。
ロングリードで遊ばせるだけでもピンカイなんかは十分ヘトヘトになってくれます(笑)。
何しろドッグランも駐車場も無料なのが嬉しい限り!

a0055906_161044100.jpg

公園からそんなに離れていない距離に、万平ホテルのレストランでも使っているらしい、
「銀亭(しろがねてい)」という美味しいパン屋さんがあります。今回そうしたのですが、
ここで美味しいサンドイッチやパンを仕入れてから、公園でのんびりするのもおススメ~。
名前が隠れちゃってるけど、茶色い袋の中身はおいすぃ~パンでギッシリですの。
ピンガが随時狙っておりました(笑)。

ちなみにこのパン屋さん、ケーキや焼き菓子、それに葉もの中心の無農薬野菜なども
売ってます。GW中、ほぼ毎日くらい通ってました(^^ゞ

あ、やっぱり食べ物の話になっちゃった・・・

湯川ふるさと公園
*「犬とゆく」というサイトをリンクさせてもらってます。
 場所の説明が一番分かりやすいかと。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-19 16:12 | カルイザワ

2006.5.16 軽井沢のおススメ③ カフェハングリースポット
有名ドコロですが、星野エリアの日帰り温泉「トンボの湯」の脇にあるカフェです。
これまで何度も行ってましたが、ケーキやお茶をゆっくり楽しんだのは初めてだったかも。
こちらのカフェも、お隣につながる村民食堂も、混んでない時で良い子なら
ワンコも店内一部OK。注文はカウンターでお願いする形なので、その時だけは
ピンカイも同伴しました。あとは気兼ねなくテラス席で~(^_^;)

a0055906_14272869.jpg
とある日のブランチ。
レーズンデニッシュと、
キッシュ2種類を
ダンナさんと半分コ。

ハム&チーズと、
菜の花&エリンギだったか?
パリパリサクサク♪

a0055906_14282643.jpg
母子家庭だった時のお散歩にて。
ベリーたっぷりのケーキ?タルト?

うまいっす!!!

パンやケーキはすぐ近所のホテルブレストンコートから運ばれてくる模様。
なるほど、おいしいワケです。お茶やケーキ類だけではなく、生ビールや地ビールも
飲めるので、トンボの湯でさっぱりしたお父さんたちがテラス席で気持ち良さそうに
プハーッとやってたりもします。ええ、以前は私もそうしてましたよ(涙)。

a0055906_1433164.jpgカフェの前は広い芝生に
なってるので、ピンカイの
お散歩に良いです。

a0055906_14332785.jpg
滞在地から約1km。
この芝生で走り回り、
往復2kmのお散歩を終えると・・・

a0055906_14351864.jpg
燃え尽きたピンカイの
出来上がりなのです~。

そういえば、何度もここに
足を運んでいるのに、
いまだにトンボの湯に
入ったことのない我々でした・・・


カフェハングリースポット
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-17 14:42 | カルイザワ

2006.5.13 軽井沢のおススメ② ル・プルミエ・セリール
a0055906_872313.jpg
昼はカジュアルランチ、
夜は本格的なフレンチが
楽しめるお店です。

2~3席(だったか?)ある
テラス席はワンコOKで、
リードフックはなしです。

a0055906_884185.jpg
早々にピンカイにお水を
出して下さいました!

この日はすごーく暑かったし、
期待してなかったから
余計に嬉しかった!

a0055906_894823.jpg
ランチメニューは3~4種類。

ちょいと奮発価格だけど、
美味しいし、お店の方も親切で
気持ちいい方ばかり。

森の中でお食事してるみたいな
シチュエーションも楽しめるので、
ゆっくりのんびりとランチを
したい時にはお勧めです!

初回は偵察をかねて母子家庭でGO!と言うのは、以前、ただの(?)「セリール」という
名前のレストランだった時にダンナさんとディナーで伺った時は、お食事、サービス、
お値段ともに、えらいガッカリな内容でスゴスゴ帰った記憶が鮮明でして・・・

お店の名前が変わったのを知って、経営自体も変わったんだろうとは思っていたのですが、
見事に全てが良い方へ変わってました!行ってみてヨカッタ。

a0055906_8121653.jpg
この日は鶏のトマト煮込み。
すでに食べ終わってたけど(汗)
サラダとソフトドリンクもセットです。

あっさりめの味付けで私好み~。

a0055906_8124957.jpg
+500円でデザートセットが
頼めるので、当然(?)オーダー。

ガトーショコラとブラマンジェです。
盛り付けもかわいかったし、
美味しかったし、満足満足~♪

この日はGWも始まったばかりで、そんなにまだ混雑していなかったせいもあり、
お店の方といろいろお話もできました。ピンカイの名前を聞かれ、
その由来をお話したら妙に関心されてしまいました。

その方、以前はバーテンダーのお仕事をされていたそうなのですが、
なんたって「ピンガ」はブラジルのリキュールの名前、カイは「ピンガ」で作るカクテルの
「カイピリーニャ」から取った名前ですからね(笑)。酒飲み飼い主でゴメンよ~。

2回目は安心して(笑)家族総出のランチです。

a0055906_8171289.jpg
私は自家製ベーコンと
ローストポークのパニーニ。
(お供はワインじゃないデス。
美味しいぶどうジュース。)

ジューシーな具とたっぷりな
フライドポテトの付け合せで
美味しかった!


a0055906_8173683.jpg
ダンナさんはお魚のソーセージ!
表現するなら、ハーブの効いた
オサレハンペン味(笑)。

ソースも美味しくて
盛り付けもキレイでよかったです。

付合せのカリカリベーコンが
これまた美味しかった。
あれだけで1杯飲めちゃう。

a0055906_8195486.jpg
この日も懲りずに
デザート追加デス(^^ゞ 
チーズケーキとブラマンジェ。

a0055906_8421644.jpg
先日のウエイターさんが
ピンカイの名前をちゃんと
覚えてくれていたことも
感激でした。

夏の時期なら、テラス席で
ディナーコースを頂くことも
できるかも???
実現すれば蚊取り線香必須
だと思うけど(笑)、楽しみ~。

今回、ネットで仲良くして頂いているグリフパパさんとお友達が軽井沢にいらしているとの
ことで、ランチをご一緒させて頂きました。ホントはこちらをご案内したかったのですが、
あいにくその日に限ってウエディングの貸切が入っていたために断念(>_<)。

当日は、急遽、大勢でも入れて各々の滞在地からそんなに遠くない「アフガン」という
ドッグカフェでランチを楽しみましたが、JRTチームの皆様、こちらもおススメですよ~!

(「アフガン」で撮った写真は全然まともに写ってなくてショック(涙)・・・)

ル・プルミエ・セリール
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-14 08:45 | カルイザワ

2006.5.12 軽井沢のおススメ① ~Cafe Carm~
a0055906_2236152.jpg

たまたまネットで見つけました。去年オープンされたそうです。
メールでランチ時間やワンコについての問い合わせをさせてもらっていた時から、
ものすごーく印象が良くて絶対行ってみたかったところです。

フラットコーテッド2匹と暮らしていらっしゃる御夫妻のカフェで、
お花もきれいに飾られていて、座ってるだけで気持ちい~。

a0055906_22342228.jpg

ワンコOKのテラス席は入り口を挟んでテーブルが2つあります。(リードフックあり。)
2つのテーブル間はかなり離れているので、苦手犬種の多いピンガでも、
どうにかもちこたえられる感じデス。助かる~(笑)。
寒い時期で混雑していなければ、ワンコも店内に入れていただけるかも???

主なメニューはカレーと1日数食限定のプレートランチ、そして奥様の
手作りケーキ。夏にはピクニックランチとやらがお目見えするらしく、
それも楽しみだ~。

a0055906_22353728.jpg

カレーはチキンと野菜の2種で、各々辛口と甘口が選べました。
私は野菜の甘口をお願いしたけど、甘口でも結構スパイシーかも!
大きめカットで素揚げされたお野菜が沢山入っていて、見た目にも楽しいデス。

サラダとデザート(この日はジャム入りヨーグルトだった)もつき、
ライスの量も結構あったのでお腹いっぱいでした。ケーキは次回だ!

GW真っ只中の超多忙な時間帯だったにも関わらず、
すごーく丁寧なご対応で感激でした。お店の名前の通り、
穏やかな時間が流れてるカフェですよ~。

Cafe Carm
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-12 22:42 | カルイザワ

2006.5.11 2006年度GW総括
今さらGWネタなんですけど・・・

a0055906_17541542.jpg今年のGWはこれまでで
一番ゆっくり軽井沢にいられました。

しか~し。
ゆっくりできたのは、
私とピンカイだけだったのデス。

(←星野温泉トンボの湯前の
芝生広場?にて。
なんか、カイの鼻がデカイ!
このときも母子家庭でした。)


ダンナさんはカレンダー通り(休みは日曜・祝日のみ)のお仕事だったのですが、
「kiyoちゃんとピンカイとお腹の赤さんは美味しい空気を吸ってなさい。」という
ありがたーいお申し出を頂きまして、2回も新幹線通勤してくれたのですよ。
しかもイレギュラーなお仕事が入ったりしていて、普段よりよほど忙しかったり・・・
ホントにどうもありがとう<(_ _)>

ダンナさんにとってはツギハギのGWで申し訳なかったけれど、
今回はピンカイと一緒に行けるよさげなお店をいろいろ開拓できたし、
私もそこそこ運転の練習ができたりと、何かと収穫が多かったです。
軽井沢ではいっつもお世話になりっぱなしのジロ子様ご一家にお会いしたり、
ネットで仲良くして頂いているグリフパパご一行様とランチを
ご一緒していただいたり、楽しいことも沢山でした。

クルマの渋滞がひどかったので、そんなに遠出はしなかったけど、
お天気にも恵まれて、川や緑が沢山ある近所をテクテク歩くだけでも楽しかった。
(体重増加に怯えるニンプはカロリー消費しないといかん。)

お散歩途中にピンカイと寄れるカフェがあるのも嬉しい限りです。
地元じゃありえないもの~。(はい。結局、カロリー摂取しまくりですよ、汗。)

PC離れですっかり筆不精(?)になっておりますが、
旅行の思い出は少しずつ書いていこうと思いマス。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-05-11 18:11 | カルイザワ


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧