Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.6.24 8ヶ月目に突入(28W1D)
早いもので、ニンプ生活も28週目(=8ヶ月)に突入です。
昨日の検診でも、赤さんは問題なくヒト化しており、今のところ逆子にもなってないみたい。
胎動もかーなーり激しくなってきて、洋服の上からでもニョロニョロ動いてるのが
分かる時があるくらいです。私の方は、日によって好不調の波はあるものの、
薬を飲みつつ、普通に過ごせる日が多くなってきました。でも、あきらかに体力が
落ちていて、ちょっと階段を上り下りしたり、ピンカイのお散歩やすぐ近所に買い物へ
出るだけでゼーゼー。こんなことでお産は大丈夫なのか?
無事に臨月に入ったら、毎日筋トレか?

今回の検診で見てもらった赤さんの推定体重は約1200gでした。
1ヶ月前から倍になってる!少なくとも、さらに倍以上になるんだなぁ。
ってことは、まだまだお腹もでかくなるということだ。こっ、これ以上どうしろと・・・(汗)。

a0055906_1323051.jpgちなみに1200gと言えば、カイさんが
生後1ヶ月過ぎくらいの重さ。
そう考えると、ナルホド、こんな感じね、
と想像しやすい(笑)。
コロッコロでかわいかったなぁ(^^)。

思えばあの頃。
産箱に1人取り残されたカイの夜鳴きに早々にギブアップした我々は、
当然まだおトイレのしつけなんぞ出来てるワケもないカイをベッドに連れ込んで
一緒に寝ちゃってました(^_^;)

当然、何回かオモラシされちゃったこともあったのですが(汗)、
夜中、2~3時間起きにガバッと目が覚めるようになり、寝ぼけてるカイを抱えて
トイレシートに連れていくのがしばしの日課だったんだよなぁ。

またそんな生活が始まるのだね。
いや、比べ物にならないほど大変か・・・(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-24 13:40 | ニンプDAYS

2006.6.15 ピンガ、襲われる(笑)
心身ともにへこたれ、家庭内でも全く使い物になってなかった昨今の軟弱ニンプでしたが、
昨日、2週間ぶりに診察してもらったところ、飲み薬の種類は増えてしまったものの、
無事に切迫早産予備軍からの除隊(?)を命じられ、無理しない程度に普通に過ごしてヨシ、
ということになりました。良かったよ~(T_T)。

ピンカイのお散歩もダンナさんがお仕事の後に行ってくれていたのですが(アリガトウ)、
久々にいつもの時間にいつもの公園へ行ってこれた~。
その時、ピンガに災難が起こりました(笑)。

公園のお仲間に、すごーく華奢で、すごーくシャイなレッドのスムースのゆずちゃんという
女の子がいます。ピンカイや私が近寄るといつも飼い主さんの後ろに隠れちゃう。
そんなゆずちゃんの最近のマイブームはサッカーらしく、人間用のサッカーボールを
追いかけるのにそりゃもう夢中で楽しそ~♪

そして、たまたまピンガの近くにボールが転がってきた時のこと。
ピンガはちょっとボールの方に顔を向けたくらいだったのだけど、ピンガにボールを
取られると思ったのか、シャイなアナタはどこに行ったの?ってなすごい剣幕で、
ゆずちゃんがピンガに突進&体当たりしてきた~!

完全に無防備だったピンガは見事に地面を転がされておりました(笑)。
あわてふためいて起き上がったのだけど、もーね、自分に何が起きたのか全然理解できず、
ものすごい驚いた顔をして呆然と立ちすくんじゃって、逆ギレする余裕もないの(爆笑)。

ピンガには災難だったけど、飼い主は思いっきり笑わせてもらったよ~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-15 22:41 | ワンコ

2006.6.10 マイナートラブル、イロイロ(26W1D)
早いもので、もうニンプ生活も7ヶ月半ばを迎えようとしております。
予定日まで100日切ってるじゃんか!ビックリ!

先月は安定期強化月間として、出不精な私の何年分ってくらい沢山お出かけもしてました。
今月は旅行などの大きな予定は入れてないけど、引き続きニンプ生活を満喫するぞ~、
と、意気込んでおりましたが、25週あたり(7ヶ月)から突如としてマイナートラブルが
噴き出してきた~(T_T)

ニンプ経験ありの友達に聞いても、やはりこのくらいの時期からいろいろ出てきてたらしい。
私の場合、妊娠初期からあった動悸・息切れ・脳貧血の悪化、腰痛、時々襲われる
明け方のこむら返り(恐怖!)、そしてお腹の張りと下腹部痛が一番の懸念事項です。

張り&痛みに関してはこれからの時期の生理的なもので、とりあえず横になって
おさまるようなら問題なしと言われてますが、安静にしていてもおさまらないことが
続いてちょっと心配になり、先日受診してきました。

そしたら、赤さんも元気だし、体の状態も今すぐ危ない!ってわけじゃないけれど、
生理的な張りと切迫早産につながりかねない張りがあって、どちらかと言えば
ヤバい方の張り方というビミョウな診断。張り止め薬が処方され、ちょっとおとなしめに
しときなさいね、ということになりました。頂いたのは副作用が結構きついと評判な薬で、
元々ひどかった動悸・息切れがさらにパワーアップ♪起きていられないことも多々あり、
ダンナさんには大変な迷惑をかけております。

体調より、気分の方が重症やもしれず。んも、笑えないし、すぐ泣くし。
1人でいる時にそういうスイッチが入ってしまうと、泣きじゃくるというか泣き喚くというか・・・
そりゃもうね。ピンカイがびびって、バリケンの中に隠れちゃうくらいの泣きっぷりなのです。
でも、自分でもどうしてこうなっちゃうのか分からないのですよ(T_T)
ホント、ニンプホルモンの仕業としか言えない。家族の皆様、ゴメンよゴメンよ。

私はこんな状態ですが、お腹の赤さんは我関せずで元気なのが何より。
ニョロニョロ動きまくって、たまにお腹がゲロリと波打ってます。
そうじゃなくても頻尿なので、膀胱周辺で暴れるのはもう少しご遠慮いただけないでしょうか?

体調も気持ちも少しずつ上向きになってきたので、そろそろ入院&赤さんグッズの準備も
始めないと。今回の体調不良があって、万が一、急な入院とか予想外の早産に
なっちゃったりしたらエラいことだ!と、やっとオシリに火がつきはじめた次第です・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-10 16:44 | ニンプDAYS

2006.6.9 初レンタカー
ちょっと前の話ですが、出先で生まれて初めてレンタカーを借りることになりました。
最近では近所のおでかけくらいなら怖がらずに運転できるようになってきたものの、
人様(?)のクルマを運転するなんて初めてだし、そりゃもうドキドキでした。

ウチには変な車しかないので、みんな右ワイパー&左ウインカーなのですが、
今回借りたのは普通の小さめ国産車。当然、逆です。
直前まで「ウインカーとワイパーは逆、逆、逆」と念仏のように唱え続けていた私ですが、
営業所から左折で一般道に出る時、お約束のようにワイパー動かしてましたね(汗)。

夕方だったので、そろそろスモールをつけた方がいいかな?と思いつつ、
クリッとひとひねり。気がつけばリアワイパーが元気よく動いておりましたよ(大汗)。
ウオッシャー液とか噴出さないでよかった(*_*)。

それにしても今どきのレンタカーって親切ですね。
日頃、駐車するときには完全にバックカメラに頼りきっているワタクシ。
レンタカーを借りることが決まった日から、今さらのようにカメラを見ないで駐車する練習を
始めていたワケですが(苦笑)、なんとまぁ、ナビどころかバックカメラもついてました。
すげー。って、もしかして、今どきのクルマなら当然なのか?

ヒヤヒヤしつつもなんとか途中で数ヶ所寄り道し、案の定、駐車で寿命をやや減らしてみたり、
これまた途中のお店にゴハンを食べに寄ってみたり。ああ、クルマも私も無事でよかった(涙)。

後日、私のペーパーっぷりをよくご存知の方にこの話をしたら、
「スゴイじゃないですか~っ!!!」と、小学生がテストで100点取ったみたいな
イキオイでめちゃめちゃ誉めていただきました(^_^;)。

でも、情けないと思いつつ、自分でも自分をこっそり誉めておきましたよ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-10 09:05 | クルマ

2006.5.22 山梨徘徊旅行④ ~最終日~
朝食ビュッフェで朝ゴハンを済ませ、ピンカイとお散歩し、またもお部屋でのんびりしてから
12時にゆっくりチェックアウトしました。

スパ&プールとリラクゼーションプレイス(エステ&マッサージ)に行けなかったのは
残念だけど、いやいや、リゾナーレったらいいホテルでした。あ、ちなみにニンプOKの
マッサージコースもあったのだけど、予約でいっぱいだったのです(T_T)。
子連れにも嬉しいサービスがいろいろとあるようなので、次回は赤さん連れで
みんなで行きたいねぇ(^^)。

帰りに中央高速で休憩がてら寄った双葉SAでハーブガーデン内をのんびりお散歩したり、
談合坂SAでは「桔梗信玄餅デニッシュ」なる限定パンを食べたりと、これまた楽しくのんびり
帰ってきました。帰りの都心渋滞が今回の旅行で一番疲れたかも(笑)。

元々、この2泊3日は「ジャパンヒストリックカーツアー2006」というクラシックカーラリーに
参加するためにダンナさんがお休みを工面してたんです。ニンプは欠席希望だったので、
今回もまた別の方にナビをお願いし、私とピンカイはお留守番してるつもりでいたのだけど、
月曜も含めて2泊3日のラリーとなると、 なかなかナビをお願いできる人も見つからず・・・。
それで今回のラリーは残念だけど不参加。せっかくお休みも取ってることだし、
ピンカイには申し訳ないけどお留守番をお願いして、 最後の(?)夫婦水入らずツアーに
出かけよう!という案が出ました。

さすがに近場でも海外は不安だったので、海外旅行に行くくらいの予算を計上して、
命の洗濯をしようじゃないか!と、あんなとここんなとこが候補地に。
完全にゴージャス旅行満喫モードだったんですけど、どうにも踏み切れない我々・・・
そして毎回行き着く会話は、

「結局、旅先で話すのはピンカイのことばっかりになっちゃうんだよね~。」

というわけで、ギリギリになって、ピンカイ連れの近場旅行に変更しちゃったのでした(^^ゞ
ピンカイと一緒だと、できること&行けるところが限られたり、ピンガ警備隊長のおかげで
ゆっくり眠れなかったりもするけど、やっぱり一緒がいいデス(^ー^)。

5月のいい時期に安定期でホントに良かったなぁ・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-05 10:17 | オデカケ

2006.5.21 山梨徘徊旅行③ ~ヒーレークラブイベント&小淵沢リゾナーレ~
昨夜ははちきれんばかりのお腹を抱えて眠りについたヒト&イヌでしたが、
ピンガ警備隊長はお隣からどうしても響いてしまう物音が許せず、ムフムフ言いながら
夜勤業務されてましたね(涙)。

気を取り直してまずは朝風呂デス。こちらのお風呂は、お花がきれいに植えてある
小さな中庭付きで、ものすごーくステキ!朝からバブルバスにつかって贅沢だ~。
朝ごはんものんびり頂き、名残惜しくチェックアウトしてから向かったのは、
朝霧高原の少し先にある白糸スピードウエイ。ダンナさんが所属している英車のクラブ、
オースチンヒーレークラブのイベントが行われていたので、ニンプ報告がてらオジャマしました。

a0055906_644411.jpg

オースチンヒーレースプライト(通称カ二目)を題材にした「バルンくん」という
絵本があるんですけどね。普通、絵本を読み聞かせする時にクルマの走る音を表現するなら
「ブーブー」とか「ブンブン」ってとこかと思うけど、さすがヒーレークラブ。
「ウーァンッ、ヴァンッ!」とリアル擬音で表現されてました(笑)。
左上の緑色のカニ目は、まさにバルンくんカラーなのです。

その後、本日の宿泊地&ワタクシ的メインイベント!な小淵沢の「リゾナーレ」へ。
a0055906_6513414.jpg

ワンコが泊まれるのは4室だけ。滞在型のお部屋で、広いLDKと寝室が分かれていて快適~。
窓から見える芝生とツツジの景色もステキ~。ワンコグッズとしては、トイレシート、
新聞紙、ビニールシート(?)、足拭用タオルが洗面器の中に入って置いてありました。

a0055906_6454066.jpg

荷物を置いてひと段落した後、ピーマン通りという、雑貨屋さんやカフェが並ぶホテル内の
アーケードをお散歩しました。ダンナさんは早速ギネスで一杯。私もスイーツで一杯。
このピーマン通りには沢山ベンチが並んでいて、テイクアウトして食べられるような
お店もいくつかあります。 ワンコグッズのお店も1軒アリ。ベンチのそばの柱には、
リードフックもついてました。

しばらくウロウロしたり、お部屋でのんびりした後は楽しみにしていた夕食です。
イタリアンとグリル料理の2つのレストランがあって、どちらも予約すればワンコOK。
ただし、食事中は確実にテーブルの下でおとなしくできること、ワンコには飲食させないこと、
決して吠えないこと、という条件つき。それができなければ、お部屋でゲージに入れておくか、
車の中で待機させておくか、です。

えーと、一応連れてったんですけどね。途中で入ってきた別のワンコさん(苦手犬種)に
ピンガが1発吠えてしまい、あえなく自主退場致しましたヨ(涙)。ホントに1発だったけど、
ルールはルールだし(>_<)。夜はすっかり涼しかったから車の中でも大丈夫だったけど、
夏場やランチなら、ここのレストランはあきらめた方がよさそうだな。ピンカイ、今回はゴメン・・・。

目にも、もちろん舌にも美味しいイタリアンのフルコースを満喫させてもらった後は、
ご立腹(っていうか車内で寝てた)のピンカイと軽くお散歩。夜のピーマン通りが
幻想的でまたステキなんです~、その後はお部屋でのんびり過ごしました。
a0055906_646759.jpg

広くて静かで良いな~。明日で帰っちゃうのがさみしい・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-04 07:12 | オデカケ

2006.5.21 山梨徘徊旅行② ~河口湖 クースクース~
昨夜はすごい風と雨でしたが、今朝はすっかりいい天気!
眠たい目をこすりつつ、サービスのパンとジュースを頂いてから出発です~。

この日、まず出かけたのはドギーパーク

a0055906_14491667.jpg
園内の踏み切り前で、
なぜかゴキゲンのカイさん。

幼稚園の遠足らしき団体さんが
いたのは分かるけど、
早○田大学とか、
法○大学とかの
団体さんは、一体ここに
何しに来てたんだ?謎。

ドッグランが沢山あるし、併設の地ビールが美味しいと評判のシルバンズ
ランチをしたかったので行ってみたのですが、アジリティショーが見れたのと、
なぜか端っこの方にあった猿山を眺めつつ、ボーッとできたのは楽しかったデス。

けど、レンタル犬?観賞用?としてゲージに入れられてるワンコたちになんだか申し訳ない
気持になってしまって、 しみじみとした気分でのお散歩になってしまいました・・・。
高齢犬コーナーという場所では、ダックスをはじめ、種類の違うワンコたちがゲージの中で
寄り添ってお昼寝してたりするんですもの・・・。 

お昼になったので、スゴスゴとテラス席ワンコOKのシルバンズへ移動。
a0055906_1450537.jpg

こちらのメニュー、地ビール飲み比べセットなんかもあって楽しいし、お料理もおいしかった!
(あ、当然ニンプはソフトドリンクですよ(T_T)。)
a0055906_14502244.jpg


食後は河口湖方面へ。
a0055906_14481015.jpg

湖岸と湖岸前に広がる芝生の公園をお散歩してから、
今日の宿泊先「クースクース」へ向かいました。

ちょっと早く着いちゃったので、お部屋の用意ができるまでドッグランもある
オープンテラスのカフェで一息。静かで、手入れされた緑やお花が沢山あって、
本当に気持ちよかった!ビールがキリンのハートランドだったのも、我が家的ツボでした。

a0055906_14514981.jpg
お部屋に案内して頂くと、
これまた期待を超えた
ステキっぷり!

小物ひとつとっても、
かわいいモノばかりだし、
とにかく落ち着く&くつろげる~。

夜ごはんまでの間、ちょっとお昼寝したり、テラスでお茶を飲みながら本を読んだりして、
のんびり過ごすことができました。

a0055906_14523237.jpg

そして夜のBBQ!食べきれないくらいの沢山の食材で、お肉も魚介も
すごくいいモノを出してくれてる感じ。馬肉の骨付きカルビなんて、そりゃもうっ!!!
ピンカイにもちょこっとおすそ分けしてしまいましたが、そりゃもうウハウハと
大喜びしておりました。

いやしかし。ホントにすっごいボリュームでした。それでも、シメのおにぎりまで
しっかり頂きましたけどね。さすがに食べ終わった後は全然動けなくて、
しばらくひとりがけのソファに埋もれてフーフー言ってました(^_^;) 
お腹も単なるニンプっ腹なのか食べすぎなだけなのか、 もはや判別不能でしたよ。
もう寝るしかない・・・ 
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-03 14:16 | オデカケ

2006.5.21 山梨徘徊旅行① ~山中湖で素泊まり~
いつものことですが(汗)、久々のブログです。日付は5月ですが、6月に書いてます(汗)。

GWはとっくに終わりましたが、ワタクシのGA(=ゴールデン安定期)は続行中。
ということで、ピンカイと2泊3日の山梨県内徘徊旅行に出かけて参りました。

とにかく渋滞ギライの我が家(っていうかダンナさん、笑)。
土曜の朝に東名や中央の渋滞に巻き込まれるくらいなら、
金曜のお仕事が終った後に出かけてしまう方が精神安定上救われます(笑)。

a0055906_94797.jpg
そんな我が家の強い見方が
「旅籠屋」です。

ここ、カイが生まれる前に、
5日間ほどピンガとトラベラーで
目的を定めない旅行をしたことが
あったのですが、その時に見つけた
素泊まりのホテルです。


チェックインは23時まで、 その後の出入りは自由。お部屋はきれいだしベッドも広ーい。
素泊まりとは言っても朝食にはパンやジュースのサービスがあり、コーヒーやお茶は
いつでも飲めます。冷蔵庫はお部屋にあるし、レンジやトースター、電気ポットも
ロビーに置いてあって自由に使えるので、夜ゴハンは何か持ち込んで部屋で食べてもいいし、
近隣にもいろいろお店があるので、好きなとこで食べてもよし。

ワンコ大歓迎というわけではないけれど、ワンコ1匹=人間ひとりと同じ料金換算で宿泊可。
ちなみに室内はタイルカーペット敷きです。我が家はビニールシートを広げた上に
ピンカイのおトイレや水飲みをセットしてました。

こんな感じで気楽に使えてスバラシイ。ヘタな(?)ワンコ宿に泊まるよりも、
よほど快適と思ってしまう、旅籠屋ファンの我が家なのです。

そしてこの日も金曜の夜のお仕事が終った後に出発。東名の途中からものすごい大雨で、
途中でピンカイを休ませられなかったのが申し訳なかった(>_<)。

22時過ぎに到着した頃には多少雨もおさまっていたので、軽くピンカイをお散歩させてから
さくさくと夜ごはんを済ませて、あとはお部屋でのんびりしてました。
明日は晴れてくれい!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-06-03 09:12 | オデカケ


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧