Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.8.25  37週目検診(37w0d)
さかのぼって書いてますが、この日は37週目の検診でした。
予定日前で産まれちゃっても、もう早産ではなく正期産デス。
今回の検診から、お腹の張りと赤さんの動きをチェックするNSTという検査と、
子宮口の開き具合などをチェックする内診が始まります。
早めの出産を願う勝手なワタクシ。子宮口、んもー、ガバガバくらいでもいいわっ(笑)。

と、普通はイヤな検査項目の筆頭であろう内診すらワクワクで行ったのですが、
子宮口は多く見積もっても指先半分くらいしか開いておらず、
(お産の最後には10cm開くらしい。すげっ。)、
NSTでもお産の兆候はほぼ見られないとのことでした(涙)。
こればっかりはね。わかっちゃいるけどね。

本日の赤さん推定体重は2800gちょい。
このくらいで産めるといいなーと思ってたんだけど、まだまだ絶賛増量中みたい(苦笑)。

前回やってもらった私の血液検査も問題ナシ。妊娠中、さんざん脳貧血には
悩まされたけど、血液の方の貧血には一度もひっかからなくてヨカッタ。

今日はいつもの院長先生がお休みを取られていて、非常勤の先生が診て下さいました。
先生が違うと、説明の仕方やモノの言い方なんかも違って面白い。

例えば、エコーで赤さんの足の裏のサイズを測りながら、
「今、お靴を買ってあげるなら8cmくらいのがいいですねー。」と。
なんだか、その言い方がえらくツボにはまりまして。チビ靴を想像して、
ニヤニヤ&ほのぼのとした気持ちになってしまいました。

帰宅後、録画してもらったエコーのビデオをダンナさんと見るのが楽しみなのですが、
このビデオを見てる間、カイはヒーヒー言ってご機嫌ナナメになります。
「そんなモノよりボクを見て~っ。」って感じ。
近日中に、ビデオじゃなくてナマが来るんですけどね(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-27 21:26 | ニンプDAYS

2006.8.20 我が家史上、最年少ゲスト来たる
先日、こてこな家&用務員家に遊びに来て頂いたのを最後に、めぼしい予定のない
寂しい我が家でしたが、これまた最後の(?)悪あがきで、ワンコ&ベビ暮らしの先輩、
ベルラフ家の京さん&みのさんに遊びに来ていただきました。聞きたいことが
山ほどあったし、生後5ヶ月の愛娘ユイちゃんをお借りして(失礼!)
赤さん暮らしのイメトレをさせてもらいたかったのだ^m^

ユイちゃんとは5月に軽井沢で初対面させてもらってたのだけど、あの時より大きくなって、
首もしっかりすわって寝返りも上手~。そして笑顔も大放出!んも、すっごいご機嫌でいい子。
ぐずっちゃうのなんてほんの数秒*2回くらいだったか?あとは上手に1人遊びしてたり、
アウアウ楽しそうにおしゃべりしてたり。くーっ、かわいいっ。

ユイちゃんがあまりにいい子なので、ダンナさんと
「ユイちゃんをスタンダードだと思っちゃいけない。ユイちゃんは特別いい子なんであって、
ぐずって泣き喚いてっていうのをちゃんと覚悟しておかないと。」と肝に銘じあったのでした。

実は今回、お呼び立てしておきながらひそかに心配だったのは、赤ちゃんに接したことのない
ピンカイの態度だったんだけど、最初はいつものようにガオガオ。ま、これは相手が
大人でもワンコでも変わらないんだけど(苦笑)。その後、ユイちゃんとご対面しても、
ちょっと近づいてニオイをかいだくらいで、なんか拍子抜けするくらいでした。
ウチのリアル赤さんを連れて帰ってきたときも、こんな調子だといいんだけど・・・
ま、無理だろうなぁ(^_^;)

ベルラフちゃんにも久々に我が家に来てもらったけど、相変わらず身軽な2人!
ボールを追っかけたり、お気に入りのブル足で夢中になって遊んでくれたり。
オモチャできちんと(?)遊んでくれるのってうらやましいよ。ウチの皆さんはすぐ飽きちゃうし、
カイはオモチャで遊ぶっていうより、 ピンガから奪い取って、ウーウー言いながら
ひたすら守り続けるっていう、間違った使用法しかしないし(涙)。

京さん&みのさんとは出産の時のこと、子育てのこと、いろいろ教えてもらいました。
京さんがお土産に持ってきてくれたお手製キウイゼリーも美味しかった!
ピンカイにもお土産いただいてどうもありがとでした。
ベビ&ワンコ暮らし、我が家もあとに続くわ~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-22 21:59 | ワンコ

2006.8.18 ついに臨月(36w0d)
あれよあれよという間に今日から臨月デス。あー、ドキドキ。
本日の検診では、赤さんの推定体重が2500g弱でした。
この時期としてはいたって標準値らしい。うんうん、普通が一番。
今回から産まれるまでの間、検診も週1回になります。
自分の体重調整してるヒマがございませんわ(汗)。

毎回、4Dエコーの画像をビデオに録ってもらえるのだけど、
なんかもう、完全にヒトですよ(当たり前だけど)。
目をパチパチしたり、口をムニュムニュしたり。
今さらながら、ホントに私はヒトを製造中なのだな。すげぇ。

出産予定日は9月半ばなのですが、勝手な希望としては、
少し早めの9日の夜あたりに出てきてほしいんだなぁ・・・
そうすると、前後の仕事のスケジュールがどうにかうまく
こなせそうだし、ダンナさんの立会いもなんとかなるんじゃないかと・・・

なーんて、そんなにうまくいくわけもなく(^_^;)
でも友達は「予定日ぴったりに、2800gくらいでツルンと出ておいで。」と
日々お腹に話しかけていて、全くその通りになったらしい。
私も「この辺りでひとつヨロシク。」とお願いしておくことにしよう。

産婦人科の先生は「普通にしてればいいですよ~。」っておっしゃるけど、
ガンガン散歩したり、床掃除したり、スクワットしたりするとお産が早まるって
よく聞くんですよね。今までは張り止めの薬を飲んでたりして、あまり沢山は
動けなかったんだけど、今はもう異常もないし、今の時期は張れば張るほど
いいです、って言われました。

赤さんの都合もあるし、こればっかりはどうなるか分からないけど、
ちょっと悪あがきしてみようと思います。ピンカイとのお散歩に加えて、
デパート・ショッピングモール内の散歩も追加かしら^m^
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-18 22:12 | ニンプDAYS

2006.8.14 水通しDAY
これ、ベビザラスで見つけた赤さん用ハンガーです。
a0055906_13593092.jpg

赤さんグッズって、やたら原色とかパステルカラーのものが多くてイヤン。
この手の小さいハンガーもしかりですが、コイツは白なところが気に入りました。
しかも10本298円!衣装持ちのワンコにも良いかと。

今日はコイツも使って、赤さん衣類&カバー類の水通し大会でした。
よく、こんなに小さいのを着るような子がもうすぐウチに来るんだ、と思って、
あらためて感激したというような話を聞くけど、我が家的にはピンカイのお洋服を
干してるのと同じようなものデス(笑)。

そして今日の悲劇。
洗濯機を2度まわし、ぜーんぶ干し終ってしばらくしてから
急に雨がぁぁぁっっ(>_<)

ガッカリ・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-14 13:59 | ニンプDAYS

2006.8.13 ちょっとだけ夏休み気分
なんとなくお台場方面へピンカイとお出かけしてみる。
しかし世間は夏休み&お盆休みの真っ最中ですものね。混んでて当たり前~(汗)。
駐車場も、どこもかしこもいっぱいだったので、さっさとお台場で降りることはあきらめ、
ダンナさんの提案で若洲海浜公園へ目的地を変更しました。

日陰、木陰が沢山あるからピンカイも歩きやすいし、海辺の涼しい風も吹いてきて快適。
売店のそばにパラソル付きのテーブルが沢山用意されていたので、そこでランチを食べつつ、
しばしのんびりしてました。

a0055906_1711622.jpg抹茶ミルクかき氷の
おこぼれが気になるピンさん。

ちなみにランチは、
私が冷やしカレー讃岐うどん(!)。
ダンナさんがオム焼きそばでした。
オム焼きそばの中心部が
凍ってたのはご愛嬌・・・(笑)。



a0055906_1711640.jpgニャンコが気になるカイさん。
木陰のいたるところで
沢山のニャンコがお昼寝してました。

暑いから早々に退散しちゃったけど、ひまわり咲いてるし、せみも鳴いてるし、
海もちょっと見れたし、なんだか楽しかったなー。

夜は近所にできてからずっと気になっていたビストロへ。
下町にしては店構えもオサレで、これまた下町にしてはランチもディナーも
強気のお値段設定。どんな感じ?と、たまにお店をのぞいてみて気になっていたのですが、
おいしかった!テラス席も1席だけあり、そこならワンコOKとのこと。嬉しい!

お盆休みのない我が家ですが、ほんのちょっとだけ、
夏休み気分を味わえた日曜日でした(^^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-13 17:11 | ワンコ

2006.8.8 ベビーベッド
世間では、妊娠8ヶ月くらいまでに入院&出産準備を済ませるのがデフォルトらしい。
気づけば9ヵ月半なワタクシ。常にギリギリにならないと動き出せないワタクシ。
夏休みの宿題も、大学の卒論も、ピンガを迎えるときのモロモロの準備も、
いっつもそうだったよなぁ(^_^;)

予定日は9月半ばと言っても、8月後半くらいから臨月に入ってしまうわけで、
そうなればもう、いつ産まれてもOKということ。
あわわ、いい加減に「いつでもカモーン。」な状態にしておかないと。

だいたいの買い物は済ませたはずなんだけど、適当な場所に置きっぱなしだったり、
衣類も水通ししてなかったり、今すぐ赤さんが来ても、
「ちょっと玄関でお待ちいただけますか?」って状態なんですよ。
いや、待っちゃくれないから。

で、つい先日、梱包状態で長らく放置されていたベビーベッドをダンナさんに
組み立ててもらいました。ベビーベッドって2歳くらいまでしか使えないものだし、
ベッドを嫌がって寝てくれない子もいるらしいし、ホントはレンタルがいいんだろうな~。

でーもー。
我が家の問題児(男子@4歳児、趣味はマーキング)がしでかしちゃったりする確立は
非常に高く(大汗)、そういうことにガミガミ怒ったりヒヤヒヤしたりしながら
レンタル品を借りるのもイヤだったので、思い切って買っちゃいました。
そもそも、しつけがちゃんと出来てない私たちが悪いんだし(汗)。

だからと言って、マーキングし放題じゃないからね、カイさん。

いざ組み立ててみると、ベビー用とは言っても結構大きくて、部屋の中で存在感ビームを
放ちまくっております。赤さんを迎える現実味が、また1歩、濃くなった感じデス。
でも、まだお布団セットは梱包状態のままで入れてないから(^_^;)、
ピンカイ用のサークルがひとつ増えたってだけにも見えるんだけど(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-09 06:25 | ニンプDAYS

2006.8.5 ワンコまみれの日
ものすごーく久々にワンコのお友達に遊びに来てもらいました。理由はふたつ。

その1。暑がりニンプ@9ヵ月半はもはや遠出がつらい。
     でもワンコまみれしてお友達とおしゃべりしたい。
その2。どうにもならないくらい部屋がとっちらかってるけど、重たい腰&お腹が上がらず、
     お客さんでも来てくれない限りどうしようもない。

えー、理由その2のほうが切実でして・・・(大汗)。

ということで、こてこなさんちと用務員さんちにご足労いただきました。
今回の我が家、お友達を呼びつけておきながら手料理のひとつもおだしせずに、
出来合いモノばっかりという暴挙に出ました。スミマセンスミマセン。

両家の皆様(?)にも沢山美味しいモノを持ち寄って頂いちゃいました。ウチだけじゃ
食べきれなくて買えなかったけど、いつも気になっていたコストコのお惣菜&ケーキ!とか、
お手製フルーツポンチ、アイスクリーム付き豪華バージョン!とかとか。
ワンコへのオヤツ&お土産もどうもありがと~。
気を使わせちゃって申し訳なかったけど、嬉しかったデス(*^_^*)

そういえばピンガは今さらのように用務員家になついてましたね。
今まで何度会ったと思ってるのかしら?お泊りまでさせてもらってるのよ?
途中でこて兄にケンカ売りかけてすぐあきらめてたのはおかしかった。
そして、オヤツをもらえそうな時には必ずこなちゃんと共に最前線を
陣取ってるのもおかしかった(笑)。

一方の問題児カイ。ゆずぽんにケンカを売ってしまったり(ゴメンよ~(T_T))、
いつものようにバリケンに引きこもったりと、相変わらず嫌われキャラに徹しておりました。
どうしてアンタって子はお客さんが来るとそうなっちゃうのよ・・・
皆様、ゴメンねゴメンね(T_T)

お腹いっぱいになって、沢山しゃべって笑って、あー、ホントに楽しかった。
今回のお友達呼びつけ企画以降、予定日までの間に特別な予定は入れていないワタクシ。
みんなが帰った後になんだか急に寂しくなってしまい、ダンナさんに
「出産前の楽しいことが全部終っちゃったよ~。」と泣きついておりました・・・

でも、ダンナさんに、
「赤さんが産まれてからも楽しいことはいろいろあるよ~。」
と言われて、その通りだよな、とあっけなく思い直したんですけどね(^^ゞ

はぁ、ホントに楽しかった。
皆様どうもありがとう。赤さんが産まれて落ち着いたら、ぜひ見物に来てやってね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-07 16:52 | ワンコ

2006.8.2 姓名判断
ニンプ生活も9ヶ月半ばです。今日の検診での推定体重は2000gちょい。
逆子も治ったし、赤さんは毎日ボコボコ動きまくっております。

何事においても、ギリギリにならなきゃ腰があがらないワタクシ。
ベビーベッド&お布団セットの大物や、肌着数枚とか入院用のパジャマとかは
なんとなく買ってみたものの、ホント、買っただけ。今すぐ産まれちゃったら
非常に困っちゃう状態デス(汗)。当然、赤さんの名前も全然決まっておりません(大汗)。

最初の頃は、姓名判断って流派(?)によって結果が違ったりするし、
いちいち気にしなくても、と思っていたのですが、いろんな人の意見を聞いたりしているうちに、
それなりに良い字画の名前にしてあげたいなーと思うように。

で、名前を入れると大吉~凶で姓名判断してくれるサイトがあり、
ちょくちょく候補の名前を判定しているわけですが、全ての項目において
良い結果(凶が含まれない)が出るような名前ってホントに少ない!

行き詰ってくると現実逃避したくなるもので(笑)、ピンカイの名前で占ってみました。

ピンガの総運=凶(汗)

「あなたは、見かけはとても輝いて充実していて、幸せそのものに見られがちですが、
内面は常に孤独で、どうしようもない寂しさを感じていて、苦労が絶えない人でしょう。」

ピンちゃんっ、ゴメ~ン(T_T)
そしてカイの総運=「大吉」(笑)

「あなたの人生は波風立つことなく、何事においてもまさに順風満帆と言えるでしょう。
社会的な地位や名誉に恵まれて、経済的な面でも申し分のない財産を築くことが予想され、
心身ともに豊かで穏やかな人生を送ることができそうです。 」

・・・。うらやましすぎるよ、カイさん。
確かにカイって、小さい頃からお母さんもオモチャ(=財産?)も独り占めで、
寂しい思いをすることなくノホホーンと育ってきたもんなぁ。波風なんてありゃしない。
この結果を見て、やっぱり字画って大事かもとあらためて思い始めた夫婦なのでした(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-08-02 23:03 | ニンプDAYS


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧