Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2006.12.31 ゆく年
あっという間に大晦日。
今年は慣れないクリスマスで力を使い果たしたせいか、私が盛り上がる唯一の
イベントであるはずのお正月にいまひとつ気合が入りません。
今日も明日もダンナさんがお仕事なので浮かれモードにならないせいもあるかも。
とは言え、おせちやお餅はしっかり確保したけどさ(食べ物ばっか)。

今年は坊発覚に始まり、坊育成にくれた一年でした。
去年の大晦日には自分の身にこんなことが起こっていようとは夢にも思っておらず、
届いたおせちをさっさと開けて飲んだくれていたというのに。

ピンカイにとっては急にVIP待遇でしゃしゃり出てきた坊の存在がどんなふうに映ってるのかな。
ピンカイがしゃべれたら、ものすっごいグチられるんだろうな。飼い主の勝手に
つき合わせてしまって、ホントにゴメンね。それでもいつもシッポ振ってくれて
ありがと。暖かくなったら、もっと沢山おでかけしようぜい。

ダンナさんはますます仕事が忙しくなり、いろんなごちゃごちゃを背負ってストレス増大な
日々だったと思うけど、それでも坊やピンカイの世話を進んでしてくれるいい父ちゃんです。
妊娠・出産・初育児で心身ともに波風激しい私のことも、驚異の忍耐力で支えてくれましたです。
感謝。

私はと言えば、もちろんダンナさんの助けあってのことなんだけど、
新米母としては可もなく不可もなくといった程度にどうにかやってこれたのではないかと。
過大評価か?!でも、ツマとしてはこれまで以上の落第点だったなぁ。
私が私のダンナだとしたら、こういうツマはイヤ。来年はもちょっとましなツマを目指そう。

坊が笑ってくれるとすごく嬉しくて、笑顔ってこんなにいいものだったのかと
あらためて思う今日この頃。来年は無表情&無愛想の改善を自分に要求致します。
口で言うのは簡単だけど~。

来年もどうぞよろしく。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-31 23:59 | 坊3ヶ月

2006.12.26 ガオガオvsスヤスヤ
ようやく坊を寝付かせた頃、すんごい雷が鳴り出しました。
あっちゃこっちゃ走りまわりながらガオガオと吠えるピンカイ。
ちょっとちょっと、坊が起きちゃったらまたイチからやり直しだよ~と、
必死でピンカイをなだめていた頃、こりゃ近所に落ちたか?と思えるような
すごい閃光&爆音にビックリして私まで叫んでしまいました。
これが一番うるさかったかも(^_^;)

坊もさすがに泣き出すか?!と思ったんだけど、それでも爆睡続行中。ホッ・・・。

ちょっとした生活音でも反応してすぐ泣いてしまったり、お昼寝から目覚めてしまったりする
赤さんもいると聞くけれど、坊はピンカイがガオガオ言おうが、かなり音の大きい
ダイソンの掃除機でベビーベッドの真下を掃除しようが全然気にしないらしい。

聴力検査もクリアしてるし、鈴の鳴るようなオモチャにも反応するし、
聞こえてないってことはないよねぇ?と心配になるくらい、音で泣いたり起きることが
滅多にありません。ガサツな私&ガオガオなピンカイと同居するには
それくらいじゃないとね。なんともありがたいこった。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-27 05:26 | 坊3ヶ月

2006.12.24 ベタなクリスマスイブ
イベントに全く興味のないワタクシ。
何しろ自分たちの結婚式すらしなかったくらいだから、結婚してからも
お互いの誕生日(結婚記念日でもある)やクリスマスだって
ほとんど何もせずに過ごしてきたんだけど・・・

a0055906_0411126.jpgツリー、ターキー、ブッシュドノエル。
今年はベタな基本のクリスマスセットを
用意してしまいました。
この変わりようにはダンナさんも
ビックリだったことかと。

慣れないことするもんだから、
ツリーの飾りつけが終った時点で
燃え尽きた感は否めませんけどね(汗)。

なんで急にこんな風に燃えてしまったかと言えば、
将来、坊に彼女や奥さんができた時、
私に似てこういうイベントごとに無関心なヤツに
なっちゃったら相手に悪いな、と、
ふと思ったからなんですわ。

ちなみにダンナさんは、私が関心ナシなのを分かってはいても、
プレゼントに何か欲しいものある?と聞いてくれたり、
お花買ってきてくれたりします。そういうの、やっぱり嬉しいし(^^ゞ

a0055906_0433688.jpg
ターキーはマリネ済みでオーブンで焼くだけのものにしたのですが、
これ、大きくカットして一緒に焼いた野菜の方がお肉以上に美味しかった!
ちなみにターキー&サラダの用意はダンナさんがしてくれました。
ターキーもサクサクさばいてくれてスバラシイ。
ピンカイにも胸肉のところをおすそわけ。すんごい喜んでた。ヨカッタヨカッタ。

a0055906_0435854.jpg
坊へのプレゼントは
早期教育の一環で
木のクルマのおもちゃ。
お値段、たったの500円也(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-26 00:54 | 坊3ヶ月

2006.12.23 坊、3ヶ月児に出世。
早いもので、坊ったら生後3ヶ月。
まだ首はすわっていないけど、全体的にだいぶしっかりしてきて、
扱いも今までよりちょい楽、というか、さらにぞんざいになってきたと言うか。

a0055906_404925.jpg表情もかなり出てきて、
母が近づくとニヤニヤ笑って
お出迎え。母もニヤニヤ。

ひとりでいる時にも
天井にいる誰か(?)と
世間話に花を咲かせたり、
グーを作って自慢げに
見せびらかしたりしております。


a0055906_3575373.jpgうつぶせの練習もたまに。
多少は頭を持ち上げるけど、
途中で人生がイヤになって
泣き始めること多数。

お祝いに頂いてヘビロテの
コムサのお洋服は
うつぶせ時こそかわいい♪


以下、覚え書きイロイロ
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 04:44 | 坊3ヶ月

2006.12.20 弱った。
朝からちょっと頭痛がするーと思いつつ、とりあえず葛根湯を飲んでいつものように過ごす。
坊をお風呂に入れてからのども痛くなってきたし、ちょっと寒気が増してきたけど、
熱なんてないだろうなーと思いつつ、試しに坊愛用の10秒体温計で計測。
そしたら、39度2分とか言いやがるんですよ。

この坊用の体温計。たった10秒でホントにきちんと計れてるのか?と、
根拠もなく疑い続けて(でも使い続けて)はや3ヶ月。
こんなにフツーに動き回れてゴハンだってガツガツ食べてるのに、
そんな高熱出てるワケないじゃろ?と、不信感満載で5分ほどかかる別の体温計にシフト。

そしたらやはり39度2分ありました(汗)。
キヨ史上最高値じゃないの、これは。いやいやビックリしました。
そして今まで信用してなくてゴメンね、オムロンさん。

急遽ダンナさんに買ってきてもらったスポーツドリンクをがぶ飲みして寝たんだけど、
夜中に坊の乳くれコールで目が覚めた時にはサウナに入ったかのように汗びっしょりでした。
乳はホットミルク化していなかっただろうか。ま、冬だからそれも悪くないか(ホントか?)。

一緒に寝てるピンカイはいつも以上に私にベッタリ。わしゃ、湯たんぽではないのだよ(^_^;)

母ちゃんに病欠はないんだから気をつけねば。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 03:46 | 坊3ヶ月

2006.12.16 ベルラフ家来たる
ベルラフ家ご一同が遊びに来てくれました。
前回、臨月の頃に来てくれた時はまだまだ赤さん風味たっぷりだったユイちゃん。
あれからたった4か月弱しか経っていないのに、すでに「コドモ」って感じになっていた!
成長早いな~。

ニコニコしながら高速ハイハイで元気に動き回るユイちゃん。
予想はしていたものの、ピンカイ、そんなユイちゃんに激吠えしてしまいました(汗)。
ユイちゃんはワンコじゃないんだよ!ほら、ビックリして泣かせちゃったじゃないか~っ(大汗)。
ゴメンねゴメンね。けどピンカイ、あと数ヶ月でウチの坊もこうなるんだからね。
覚悟しておくように。

一方、ベルラフちゃんはいつものようにオモチャに夢中。
時々カイがブラタン好きを発揮してラフちゃんにつきまとったり、
ピンガは追っかけっこしているベルラフちゃんに「廊下で走るんじゃありませんっ!」と
ガオガオ言ってたり(汗)。相変わらずかわいげのないピンカイなのでした(-_-;)

a0055906_3333012.jpg坊はお二人に抱っこしてもらったり、
ベビーシートに乗っかって
ユイちゃんとご対面したり。
画像は握手中(?)の2人。

でも途中、そのまま寝ちゃった。
せっかくのお客様なのに
やる気ないよ(汗)。

ワン+赤生活を送っている方と実際に会える機会は貴重。
数ヵ月後の生活をシュミレーションしながらいろいろ話を聞けてありがたや。
また来て下さいな(^ー^)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-25 03:37 | 坊2ヶ月

2006.12.13 家族なのに
我が家では絶対ありえないこと。
だけど、心のどこかにチクチクささってしまうのは、
どうしても物理的にピンカイとイチャイチャする時間が少なくなっていることは否めないから。

イチャイチャ時間が少なくなってしまうなら、イチャイチャ濃度を大幅UPだ。

家族なのに
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-13 18:03 | ワンコ

2006.12.11 大所帯でお散歩
なかなか実行できずにいた、平日のピンカイ+坊の合同散歩。
休日に家族総出でお散歩する時に何回か練習して、1人でベビーカー+リードを持つのにも
なんとか慣れてきたこともあり、やっといつもの公園へ2人+2ワンで出かけてみました。

ピンカイも予想外(?)にスタスタ歩いてくれて、意外とあっさり公園に到着。
いつも行ってた時間よりちょっと遅くて、顔なじみの飼い主さんたちはほとんど帰った後だったけど、
たまたまピンガが一番好きな飼い主さんと、カイが一番好きなチワワンの男の子に会えました。
ピンカイ、久々の再会に大喜び。ヨカッタヨカッタ。

坊も最初のうちは皆さんにニヤニヤと愛想を振りまいておりましたが、公園内を歩き始めたら
いつものように爆睡しておりました。ホント、外ではよく寝る子。家で夜寝る時にも、
ぜひこの調子でスーッといって頂きたいものですわ(^_^;)

それにしても、この日は知らない人にやたら話しかけられたー。
そりゃ、はたから見れば大所帯のおかしな光景かもしれませんわな・・・
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-13 17:47 | 坊2ヶ月

2006.12.6 アフレコ
ベタなワンコ飼いの人なら、たいてい自分ちのワンコにアフレコして勝手な代弁をしてると思う。
我が家も案の定(?)日々アフレコなのだけど、ピンガは低音マダム風。
カイは高音アホちん風と決まっているのだ。

最近は坊もアフレコに加わっているのだけど、なーぜーか、オカマ口調になってしまう母。
例えば、今はちょっと手が離せないという時に坊が泣き、少しの間泣かせちゃってから
坊の元へ参上した場合のアフレコ。

「どうしてすぐ来ないのかしらっ。アタシったらこんなに泣いちゃってホントにかわいそうっ。」

我ながら、坊をどんなふうに育てようとしているのか全くもって不明。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-06 23:41 | 坊2ヶ月

2006.12.4 使いたいけど使えない
出産祝いで知人の方から頂いたおフランス製のプレイマット。
そろそろこの上に坊を転がしてみようかな~と思いつつ、ずっとためらっておりました。

なぜって。
マットに赤さんが喜びそうなオモチャがいろいろくっついているわけですが、
そいつらったら、カシャカシャ&ピーピー&フワフワ。ピンカイ、こりゃたまらんぞ(汗)。

お友達に頂いた鈴入りのワンコのぬいぐるみ(赤さん用)を解禁した時も大騒ぎでした。
けど仕方ないよ。この手のオモチャはいつもキミらのものだったんだから。
マテをさせればヒーヒー言いながら待ってくれるけど、それもかわいそうで・・・。
そのぬいぐるみも途中で棚にしまったんだけど、カイなんてその棚の前に張り付いてたもんな。

そんなわけで、ずっと解禁できずにいたプレイマット。
先日、ピンカイがトリマーさんに行って留守の間に使ってみました。

a0055906_17162414.jpg
ド派手です~(笑)。

坊はまだオモチャを自分で握ったり、振って遊んだりということはないので、
こちらがブンブン振り回したものを目で追ってウヘウヘと楽しんでる程度だったけど、
これをピンカイがいる前で使うのはあまりに残酷だよなぁ(^_^;)
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2006-12-04 17:18 | 坊2ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧