Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2007.1.28 坊、帝国ホテルデビュー
この日は仕事関係の講習会で日比谷公会堂に行かなきゃいけない日でした。
最初はダンナさんに坊を見ててもらうつもりだったんだけど、いろいろ思う所があり、
初めて一時預かりを使ってみようということになったのです。

なるべく会場から近いところで探してみたところ、なんと、目と鼻の先の帝国ホテル内に
ベビールームとやらがあるじゃないですかっ。坊も初めて預けられたのが帝国ホテルなら
悪い気はしないんじゃないかと。親も客室には入ったことがないというのに(笑)。

預ける時、坊は爆睡中。後ろ髪ひかれつつそそくさと退散して会場へ向かいました。
講習会が終わって急いで迎えに行った時の坊はヘラヘラとご機嫌で、どうやら悪いようには
されていなかった模様(当たり前かっ)。冷凍母乳&哺乳瓶を使ってもらったんだけど、
わざわざ哺乳瓶の煮沸消毒までしてくれていてビックリでした。

預り中の様子を書いたナーサーレポートというのをもらったのですが、それがまた
笑っちゃう内容で・・・

「にぎやかなルームにお目覚めになられ、ミルクの時間もきちんと泣いて教えて下さいました。
哺乳瓶には慣れていらっしゃらないとのことでしたが、大変お上手にお飲みになられました。
お腹が満たされますとご機嫌で、お声をお掛けしますとお可愛らしい笑顔で
ニッコリお答え下さいました。」

・・・。たかが下町の小坊主にご丁寧にどうもスミマセン(汗)。
ともあれ、大事に預かってもらえて一安心。初めてピンガを動物病院のホテルで
預かってもらった時の気持ちを思い出しましたわ。

私の講習中、そして坊の一時預かり中にダンナさんは何をしていたかと言えば。
先日の日記で書いたPCデータ復旧の会社がたまたま銀座にあり、
日曜日も営業しているとのこと。坊を預けた後でベビーカーにPC本体を乗せ、
帝国ホテルの駐車場からガラガラと運んでくれたのです。ちょっと怪しい人だったよね(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-28 18:09 | 坊4ヶ月

2007.1.27 PC死亡(涙)
仕事場用ノートPCと自宅用デスクトップが同じ日に壊れました(泣)。
最初にノートが使えなくなってサポートに電話したんだけど、結局リカバリするしかない状態。
念のためにとデスクトップのバックアップ作業を始めたら、さっきノートが死んだ時と同じ状態に
なってしまい、サポートの人曰く「いちかばちかの処理」をしてみてもダメで、結局こちらも
要リカバリ。なんで~!?

デスクトップに大量に入っていたピンカイと坊の画像はデジカメのSDカードにも
データを残したままだったから無事だけど、エクセル&ワードのデータやら、
過去のメールやらアドレスやら、バックアップを取ってないものも多数・・・(大泣)。

翌日、データ復旧の会社に持ち込み相談したら、HDDが壊れていてデータがすぐ認識できない
状態だけど、復旧は可能。ただしご予算30万円弱。さ、さ、さ、さんじゅうまんえん~???

でも冷静になって考えてみれば、エクセル&ワード関係(仕事で使うもの)は紙データが
残ってるから私がせっせこ打ち直しすればいいだけ。
って、すごい時間がかかるけどこれは自業自得だから仕方ないっす。

アドレスも消えちゃったけど、本当に必要な人とは電話連絡できる。
サイトのお気に入りも沢山登録してあったけど、惰性(?)でなんとなく巡回しているだけの
ところも多く、時間の無駄になってる部分もあったかも。
いろいろ整理するいいきっかけかもしれないな(と、やや強がってみる)。
けど、ピンカイ&坊画像が無くなってしまってたら復旧をお願いしてたかもしれない。
これだけは不幸中の幸いでした。

長いことPC使ってますが、リカバリなんて初めて。バックアップって大事なのね(涙)。
いい勉強になりました・・・。

用務員さん、いろいろ助けてくれてありがとでした。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-27 17:50 | 日々ノコト

2007.1.26 坊の4ヶ月記録
<サイズ>
体重 6070g 身長 61.1cm

3ヶ月で出生時体重の倍になるとよく言われるけど、坊、4ヶ月にしてまだ倍に達しておりませぬ。
でも母乳の子はそれくらいの子も多いから大丈夫だと保健師さんに言われた。
検診してくれた先生も、カウプ指数(身長と体重のバランス)もちょうどいいし、
体つきもしっかりしてるから問題ないって。ミルク足せとか言われるかな~(でも足す気はない)
と思ってたけど、話の分かる(?)保健師さん&先生でよかったよ。

<寝付かせるのが楽になってきた>
前は抱っこ&ユラユラで30分~1時間くらいかかってやっと眠らせてた。
それでもベッドに置いた瞬間に目が覚めて泣いて、また一からやり直しとか(涙)。
けど、最近はお風呂→授乳→ベッドに寝かせて適当に歌を歌いながら胸の辺りをトントン、
ってな流れで寝てくれることが多くなった。夜中は相変わらず3~4時間置きの授乳に
なることが多いけど、たまに6~7時間まとめて寝てくれて感激する。母へのご褒美か?

<首がほぼすわった>
縦抱きすると自分からしがみついてくる感じで、猿の赤ん坊みたい。その姿を鏡に映してあげると、
ほほーっ、という顔して眺めてる。ついでに鏡の中に母を発見するとニヤリと笑う。
ベッドでうつぶせにすると、首を90度あげていられる時間が増えてきた。
部屋を見回して、ほほーっ、となってる。

<寝返り練習中>
腰をひねってバタバタしてる。寝返りまでは程遠いけど、体がよく動くようになってきたので
気づいたらベビーベッドの中でとんでもない方向に寝ていることが増えてきた。
たまにベッドの角に頭が食い込んでいる(汗)。

<スリングが楽になった>
体がしっかりしてきたせいか、私が手荒になったせいか、出し入れもだいぶ楽になってきた。
抱っこじゃないとぐずるような時にもささっと使えて便利だけど、できることが限られるんだよなぁ。
首が完全にすわったら、家の中ではおんぶだな。格好なんてかまっちゃいられねっす。

<モノをつかめるようになった>
私の服、自分の服、ベビーシートのベルトなんかをガッシガッシとつかむように。
メリーにぶら下げてるお気に入りのおもちゃもつかんだりパンチしたりして楽しげ。

<おしゃべり、ますます増える>
「ま」の音が出るようになってきた。たまに奇声を発するので、何事かとびっくりしてしまう。

<黄昏泣き?>
夕方から夜にかけて、抱っこじゃないとぐずる日が出てきた。こういう時こそおんぶしたい!

<遊び飲み?>
授乳中にきょろきょろ周りを見たり、飲み始めたと思ったらすぐやめて母の顔をぼけらーっ、
と眺めたりすることがある。途中でやめるのはいいんだけどさ。頭をブンッ!とか振りながら、
ものすごい離し方をするのはぜひやめてほしい。切れるってば(汗)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-26 22:34 | 坊4ヶ月

2007.1.24 世間は狭い。
昨日の検診で坊のお肌改善令が出たので早速近所の皮膚科へ。

診察室に入ったら、満面の笑みを浮かべた看護師さんにポンポンと肩を叩かれる。
へ?と思ったら、たまに公園で会うスムースダックスちゃんの飼い主さんじゃないかっ!
ワンコを連れていない状態だとすぐ分からないんだよね。いやいや、世間は狭すぎる。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-24 22:34 | 坊4ヶ月

2007.1.23 4ヶ月検診&BCG撃沈・・・
坊、本日で生後4ヶ月。そして3~4ヶ月検診&BCG接種の日でもありました。
会場には同じくらいの赤さんがウジャウジャいて眺めてるだけでも面白かった!
予想はしていたものの、やっぱり坊はハゲ度ダントツでした・・・。

まずは保健師さんに問診&身体測定してもらってからお医者さんの検診。
股関節も問題ないし、首もほぼすわってる。もう少ししたらおんぶできるかね。
家でぐずる時はたいていスリングに放り込むんだけど、やっぱり前抱っこだと
できることが限られてきちゃうから早くおんぶできるようになりたいのだ。

身長体重は相変わらず緩やかな伸びだけど、発育曲線内だから母乳のみで問題ナシ。
ほっ。診察中、坊は足をバッタンバッタンさせて先生の聴診器を蹴り飛ばしておりました。

さていよいよゴールのBCG!
2時間連続抱っこの刑(?)からやっと逃れられると喜んだのもつかの間。

生後すぐからの乳児湿疹が出たり治ったりを繰り返してて、今はまた腕や脚にも
出始めてる状態なんだけど、これがまずかった。接種する腕の辺りの皮膚の状態が悪いと
接種後の反応が強く出すぎることがあるらしく、 皮膚科にかかって一度きれいな状態に
なってからにしましょうってなことになり、あえなく出直しとなってしまいました・・・。

そんなこともあると知っていれば事前に対処できていたのに。
無知ってイヤね(涙)。坊、せっかくぐずりもせず長いことがんばってくれてたのにゴメンよ~。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-24 22:17 | 坊4ヶ月

2007.1.21 去年の今日
坊がお腹にいることが確定した日。朝から雪が降ってたんだっけ。
あの時、たった5mmちょっとだった坊が今じゃピンカイより長くて重たい。
赤さんの成長ってすげーや。母の成長はのんびり&低迷しがちだけど、
一緒にすくすく育っていこうぜい。

坊、そろそろ生後4ヶ月。
私、そろそろ母歴4ヶ月。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-21 23:58 | 坊3ヶ月

2007.1.17 カイさん5歳
七五三だったんだ!!!

本当に早い。ついこないだミニサイズで産まれたと思ったら、もう5歳の誕生日。
甘えん坊&「ボクが一番」のカイ。坊が産まれてどうなることかと思ったけど、
カイなりに一生懸命いろんなことを我慢してくれてると思う。

最初は気になってしょうがなかった坊の鈴入りおもちゃも、今では欲しがらなくなった。
坊をなめたがるけど、なめなくていいよ~と言うとあきらめてくれる(こともある、笑)。
坊の寝かしつけをしてる時は、そばにきて「ボクにもトントンして。」と必ず来るけどね。
そんな時は、できるだけ左手で坊、右手でカイをトントン。腕つりそうですけど~。

私とダンナさんが近づくのは許せないらしいけど(笑)、坊を抱っこしてても許してくれる。
坊を仲間入りさせてくれてありがとね、カイさん。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-17 22:44 | ワンコ

2007.1.8 お台場
我が家には貴重な2連休!祝日バンザイ!
お天気も良かったので、みんなでお台場散歩へ。潮風公園の駐車場に止めてから
ちょっと遠回りでお散歩しつつ、ワンコ&べビーカーで入れる貴重なお店、
ロングボードカフェで腹ごしらえです。ありがたやありがたや。

a0055906_2364771.jpgお腹いっぱいになった後は、これまた遠回りして
船の科学館方面へテクテク。

あまり間近で見る機会のない大きな船を
眺めながらのんびりお散歩してたんだけど、
途中、落ちていた釣り糸がカイの脚から
マズルにかけて絡みつくというアクシデント発生!

すぐにダンナさんが気づいて取ってくれたんだけど、ホント、ケガしなくて良かった・・・。
っていうか釣り人よ。ちゃんと持ち帰るなり捨てるなりしてくれ~(怒)。

a0055906_23101787.jpgその後は潮風公園を散歩しつつ駐車場に
戻ったのだけど、ポカポカ陽気だし、
途中の海風が気持ちよかった~。

日頃歩かないピンガも、こういう時は
別人のようにせっせと歩きます。
やっぱ、広いとこでみんなでお散歩は楽しいよね。

a0055906_23113619.jpg
坊は初めての海辺(?)だというのに、
相変わらずほとんど寝てましたがね^^;
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-10 23:15 | 坊3ヶ月

2007.1.7 日帰り里帰り
a0055906_8322852.jpg産後初めて坊連れで私の実家へ行ってきました。
画像は握手中のじ様と坊。ダンナさんもじ様も
手が大きいから、坊もそうなるかね。

今日はたまたま親戚のおば達が実家に集まる日でした。
入院中に来てもらって以来のちょっと大きくなった坊を
お披露目できてよかった!

一度に沢山の人に会う機会がめったにないのでどんな反応をするかと思っていたけど、
坊、我々のDNAを見事に受け継ぐ外面のよさをいかんなく発揮。
ニヤニヤしたり、おとなしく抱っこされたりしてグズることもほとんどなく、
本日の主役を無事つとめておりました。ホッ。

一方、外面の全くよろしくないピンカイはおば達に会った瞬間に激吠え(汗)。
けど、みんなに優しくしてもらったらあっけなく落ち着き、ヘラヘラとシッポ振って
なでてもらってました。お騒がせしてスミマセンスミマセン。
決して悪いヤツラじゃないんです(汗)。飼い主のしつけが悪いだけなんです(大汗)。

自分が子供の立場でかわいがってもらってきた親戚に自分の子供をかわいがってもらうって、
なんだか不思議な感覚でしたわ。坊も一生分くらい沢山ほめてもらってよかったね。
こんなにほめてもらえるのも今だけだよ~。

おば達が帰った後は、じ様とば様に坊を堪能してもらいました。

a0055906_831244.jpg私はその間、坊を見てもらってピンカイのお散歩に出たり、
オヤツもたらふく食べながら久々の畳の部屋で
ピンカイとゴロゴロしたりと、至福の一時を堪能。
坊があれだけご機嫌なら、行けずじまいの
美容院にでも行けそうなくらいだったな~。

画像、ゴロゴロ中のピンガと坊。
ピンガは何もしてないのに疲れて燃え尽きてます(笑)。

この日は昼も夜も久々に母のごはんを食べられて嬉しかった~。
食事の準備は急なお願いだったのに、ちゃかちゃかと作ってくれてありがとう。
私だったら「じゃ、出前でもとるか。」と思っちゃうよ^^;

帰りの車中、ポカーンと大口を開けて爆睡していた坊。
今夜は興奮しちゃって寝ないだろうね~なんて話していたのだけど、
フタを開けてみればこれまでで最長記録の6時間睡眠でした。ピンカイも撃沈&爆睡。
いつもなら夜中にもぞもぞ起きてお水を飲んだりトイレに行ったりするのに、
たぶんこの日はずっと寝てたかも。私も5時間くらいまとめて寝られてありがたかった~。

そう言えばこの日の夜。
坊が初めて両手を自分の顔の前で合わせてみたり(成長の一段階らしい)、
今まで自分で握れなかったおもちゃをしばらく握っていられるようになったり。
刺激を受けてシナプスがつながったのか?
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-08 08:49 | 坊3ヶ月

2007.1.4 お休み終了
お正月ムード盛り上がらぬまま、お休みも終わってしまった・・・
今までと違って、お休みだからと言って一日中好き勝手にボケボケしてたり、
昼間っからビールとワインでヘラヘラしてたりということがないし、
日曜でも平日でも坊のお世話で一日の大半が終わることには変わらないから
休みって感覚もないしな~。

とは言え今日はみんなで近所の神社へ初詣に出かけ、最後のお正月気分を
むさぼってきました。お賽銭は家族5名分あわせて1000円。
ひとりあたま200円では到底足りないくらいの無理難題をお願いしてきましたよ。
神様、どうぞよろしくね。

ちょっと早めの夜ごはんは久々に行きつけのお寿司屋さんへ。
坊を連れていくのは初めてで、今回からはテーブル席かお座敷だなと思ってたけど、
カウンターの奥の席にベビーカーのままどうぞとおっしゃって頂きまして。
赤さん連れでカウンター寿司なんて絶対無理と思ってたのに、うれしかったな~。

最初の30分くらいはいつものように爆睡していたけれど、目覚めてからは
おかみさんに抱っこしてもらったり、板さんにガン飛ばしたり。
起きても泣いたりぐずったりせずにおとなしくしていたら、なぜか皆さんに
「泣け泣け~」と言われ、しばらくしてから素直にリクエストに答えておりました(汗)。
ほかにお客さんがいない時でよかった・・・

そういえば、お友達のジロ子さんが以前面白いことを言ってた。
お寿司屋さんでは子供は「あいうえお」を頼んじゃいけないって。
あわび、いくら、うに、えんがわ、おおとろ、でしたっけ???
坊もよく覚えておくように。まずはかっぱ巻きからスタートかね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-01-05 00:19 | 坊3ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧