Lilypie 1st Birthday Ticker



<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by kiyo

2007.2.28 変化イロイロ
昨日、寝返り返りができるようになった。
今日、見てるだけだったオモチャに手を伸ばして遊ぶようになった。
最近、ピンカイを見るとニヤリと笑うようになった。

a0055906_0315860.jpg絵本を見せた時には
足をバッタンバッタンさせて
喜ぶようになってきた。
画像はやらせデス(笑)。

あと、嬉しいと鼻の穴が
ムキーッとふくらむ。笑える。
ついでに、眉毛が突然ボーンッと太く濃くなってきた。
そりゃね、ダンナさんの眉毛も立派だし、私のオリジナル眉毛も相当立派だし(汗)、
坊の眉毛がボーンッとなってしまうのもやむをえまい。

坊、ハードもソフトも日々更新中。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-28 23:09 | 坊5ヶ月

2007.2.25 ゆず家、いらっさい。
お友達のゆず家ご一同が坊見物&ピンカイの慰問に来てくれました。
ゆず家、朝10時にお宅を出発。ワタクシ、二度寝しちゃって朝10時起床。
スミマセンスミマセン。

掃除もお昼の準備も終わらぬままにお迎えすることになりましたが、
ゆず家なら今さらかっこつけなくても(?)いっか、と開き直るワタクシ。
途中で坊のお食事タイムにもなってしまい、あわあわと授乳中の私をよそに、
ダンナさんがてっきぱっきと掃除機やらゴミの片付けやらしてくれました。
スミマセンスミマセン。

坊はゆず家のお2人に沢山抱っこしてもらってえらくご機嫌にしておりました。
ヘラヘラしたり、抱っこしてくれてる腕にヨダレ垂らしたり(汗)。
スミマセンスミマセン。

ランチ中、ピンガはいつものように何かよこせとガオガオうるさいんだけど、
ゆずぽんはホントにおとなしくて今日もいい子でした。
なぜかカイはゆずぽんにガオガオ言いがちなんだけど、
カイも今日はおとなしかった。ほっ。いい加減に慣れてくれたのかな。
時間かかりすぎですけど~(汗)。

ゆず家ご一同には美味しいモノ、かわいいモノ、沢山嬉しいお土産を
頂いてしまいました。いつもどうもありがとう<(_ _)> 

ふと思ったこと。
私は坊ができるまで子供とか赤ちゃんにこれっぽっちも興味がなかったので、
友達や親戚に子供が出来たと聞いても「わー、おめでとー!」と思う程度で、
わざわざ遊びに行って抱っこして、なんて考えたこともありませんでした。

けど、いざ自分の番になってみると。
大事なお友達が自分の子も大事にしてくれるって、なんてまぁ、嬉しいこった。

最近来てくれた大学時代の友人はワンコが苦手だったので、
ピンカイとは別室でのご対面だったんですわ。仕方ないことだけど、
ピンカイを仲間はずれにしちゃってるみたいで申し訳なかった。

ピンカイ&坊をセットでかわいがってもらえる友人って貴重。
今後ともよろしくですよ。あらためて。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-26 23:03 | 坊5ヶ月

2007.2.24 坊、5ヶ月時の覚書
体重 6500gくらい?
身長 65cmくらい?

授乳は1日6~7回。1クール15分~20分でサクッと終了。早くなったなぁ。
しまいに、もう乳はいらね、とばかりに自分の親指をジュパジュパし始めたり。
そうですか、親指の方がよろしいですか(涙)。

快便極まりなかった坊だけど、ここにきて便秘がちで、3~4日に1回くらいのペース。
便秘と言っても、母乳は消化が良くてカス(?)がたまりにくいみたいで、
こんなペースなのはよくあることらしい。けど、便秘DAYS後半になると
さすがにお腹も苦しくなってくるのか、ちょっとご機嫌ナナメなことが多いような。
保湿剤を塗る時にはのの字マッサージしております。

離乳食が始まるとまたお腹環境も変わってくるんだろうな。
離乳食、坊には6ヶ月過ぎた頃からのんびり始めるつもりです。
乳の権威が保たれるのもあと1ヶ月か・・・。ちょっと寂しい。

最近は手にしたものはとりあえず口に入れてみることにしているらしい。
引っ張る力も強くなってきて、こないだは抱っこされてる時に
ダンナさんの耳をむんずと掴んでいた。イテテ!と悲鳴が聞こえましたよ(笑)。

首は完全にすわったと思われる。ブンブン振り回したりするとウホウホ喜ぶ。
首を支えなくていいというだけで、ラク度が全然ちがーう。

寝返りしょっちゅう。寝返り返りはまだ。
相変わらずうつぶせが苦しくなるとギャーギャー言って助けを求めてくる。
ひっくり返してあげると、赤い顔してハァハァ言いながら満足げ。

今も抱っこ以外はほとんどベビーベッドの上で過ごしているんだけど、
もっと動けるように、広いスペースに置いてあげる方がいいんだろうな。
いよいよ地上に進出か?どうなる、ピンカイ?!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-26 22:55 | 坊5ヶ月

2007.2.23 初電車
会社時代の後輩宅へ遊びに行きました。
二人目の息子さんが坊より2ヶ月後に生まれたんだけど、お互いのニンプ時代から
ランチもしょっちゅうしており、落ち着いたら子連れ会合をぜひ!と誓っていたのです。

最初は子連れOKのオサレレストランで会合予定だったけど、今は美味しいモノ願望よりも、
気兼ねなくしゃべり倒したい気持ちの方が強く、お言葉に甘えて神楽坂のステキマンションへ
お邪魔してきました。ロビーがホテルみたいでかっこいいんだ、これが。

坊連れで電車に乗るのは初めてだったのでドキドキでしたが、周りにガン飛ばしたり、
時にはあやしてくれるオバ様にヘラヘラしたりしながら、ずっとおとなしく抱っこ紐に
収まっててくれました。ありがとよ~。

無事に後輩宅へ到着し、早速ランチ!とテーブルに着いた途端に坊ちゃんも坊も
泣き出してしまったので、母もランチ、息子たちも一緒にランチ(っつうか、乳ね)。
こんなことが出来るのも自宅会合ならではデス(笑)。

a0055906_05309.jpg近所にできたケーキ屋さんが大ヒットなので
デザートは期待して下さい!と
言われていたのだけど、
冷蔵庫から出てきたのはなんとホールケーキ!

フルーツ盛り沢山で飾りも凝っていて、
それだけでも大歓声だったのだけど、
なんと、ケーキの上には
「5ヶ月おめでとう、坊くん」と書かれた
チョコのプレートが!!!

そう、この日は確かに坊の生誕5ヶ月目の日。
わざわざ覚えてくれてて、こんな嬉しい
サプライズを仕掛けてくれていたとは。
うむー、やられた。

a0055906_06153.jpg両家の息子たちはお腹が空いた以外は
ずっとご機嫌で、アウアウとおしゃべり。

この時期の2ヶ月差って大きいけど、
その内、2ヶ月でも2年でも
なんてことなくなっちゃうんだろうな。
不思議だ。

ちなみに左側の髪の毛の薄い方が
ウチの坊です(涙)。

電車の帰宅ラッシュが始まる前においとましたのだけど、んも、時間が全然足りない~。
お泊り会でもしたいくらいでしたが、名残惜しく帰って参りました。
帰りの電車の中では半分くらい寝ていた坊。初めての電車オデカケはやんごとなく終了。
行動範囲が広がって嬉しいぞ!
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-23 23:53 | 坊5ヶ月

2007.2.20 BCG
先月の3・4ヶ月検診で受けるはずだったBCGですが、ちょうど湿疹がひどい時期だったので
肌の調子がよくなるまで保留になってしまってました。やっとこ今日受けることができた~。

結構ぐりぐり押し付けられて、坊、やや泣き。
乾くまでしばらく廊下で待機だったんだけど、そこでもしばらくエブエブ泣いてました。
母ちゃん、外で泣かれるのに慣れてないんだよ。妙な汗をかきましたわっ。

皮膚がデリケートな子は副反応が強く出ることもあるとか。
しばらく様子見だね~。1ヶ月後には3種混合で初めての注射です。ドキドキ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-20 22:45 | 坊4ヶ月

2007.2.18 ホワ餃
久々のホワ餃に行ってしまった。
揚げ餃子みたいな焼き餃子で好き嫌いが分かれるけど、我が家は結構好きなのだ。
以前は気にしたこともなかったんだけど、ウチの近所の店舗は店内の入り口から
バリアフリーになっていて通路も広々。ベビーカーのまま入れてくれて全然余裕だった。
ありがたーい。坊、油っぽいお店でゴメンよ。

外ではほとんど寝ちゃったりおとなしくしてくれてる坊だけど、外食する時にはやはり、
料理が出てくるまでの待ち時間が少なくて、ある程度ザワザワしているようなお店の方が
気が楽です。焼肉とかバイキングあたりが一番簡単かなぁ。
あとは、お店を選ぶけどお寿司も早いか。

と言いつつ、先日は待ち時間が長いからとずっと我慢していた鰻屋さんにも行っちゃった。
案の定、坊は途中で寝ちゃったので何事もなくのんびり完食。ありがたやありがたや。
久々の骨せんべいもウマかった。これでビールが飲めれば・・・(涙)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-18 23:24 | 坊4ヶ月

2007.2.17 坊見物で来客
大学時代の友人2人が坊見物に来てくれました。
2人とも結婚してるけど、子供はいません。1人は甥っ子がいるとのことで、
坊扱いもとっても上手。抱き方なんて私よりうまいんじゃないか?
坊も抱っこされながらご機嫌にしてました。

もう1人は、子供は大好きなのに、なぜかいつも嫌われてしまうとのこと。
案の上(?)彼女があやし始めたら、ついさっきまでご機嫌だった坊も突然号泣!。
子供にはキミの心の奥底にある黒いモノが見えてしまうんだよ、との結論に達したのでした(笑)。

大学時代は片道2時間以上の通学と、自分のレベルとはかけ離れたクラスについていくのに
必死な毎日でした。出席もすごく厳しい学校だったんだけど、1年生の時に1ヶ月入院し、
ホントに留年しかねない状況でますます必死。サークルに入る余裕もありませんでした。

そんな状態だったので、私が大学時代に唯一どっぷりと付き合えたのは、
1~2年生の時にみっちり仕込まれる英語のクラスの仲間たちだけだったかも。
今回の2人もそのクラスメイトでした。最初の頃は今日の宿題が何なのかすら聞き取れず、
後でこっそり確認しあったりしたなぁ・・・。

ダンナさんに会えたのも大学生の頃。お互い若かったねぇ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-17 23:58 | 坊4ヶ月

2007.2.11 お台場
他に行くとこないんかい?というくらい、時間の取れるお休みの日にはお台場にばかり
出かけてしまう我が家。しかも毎回ほぼ同じコース。

潮風公園駐車場→ロングボードカフェでランチ→船の科学館方面へテクテク→
潮風公園内テクテク→帰宅。

私なんて、カフェで頼むメニューまで毎回同じですわ。コンサバ?

我が家には貴重な2連休だし、初日くらい遠出しようかなんて言ってたんだけど、
坊は外に出れば寝ちゃう。ピンカイはクルマ移動が嫌い&みんなでお散歩できればご機嫌。
結局、遠くても近くでも変わらないんじゃない?という結論に達しまして・・・

坊がいろんなモノに興味を持つようになったらお出かけもバリエーションを増やす必要が
あるんだろうけど、今のところ、出不精夫婦にはこんな休日で十分だ(笑)。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-12 10:21 | 坊4ヶ月

2007.2.8 寝返ってしまった
夕方、ふとベビーベッド方面に目をやると、坊がうつぶせで首を持ち上げて
キョロキョロしておりました。

あれ?

うつぶせの練習をさせたまま、戻すのを忘れてたのか?
ない話ではないので(汗)、とりあえず仰向けに戻してその場を離れる。

しばらくしてウンウンうなりだしたので坊の様子を見に行くと、まさにゴロリと寝返るところ!
うつぶせになってにょっきり首を持ち上げ、自慢げな顔でニヤリとしておりました。
わー、寝返りしちゃったよ。って、まだ片腕は胸の下から抜けないから
パーフェクト寝返りとは認定できないのだろうか?ま、我が家的には認定ということで。

しかし、それからが大変。
寝返りしても元通りの仰向けには戻れないから、途中で苦しくなるたびに
呼びつけられております。俗に言う、目が離せなくなる時期というのが始まっちゃったのだね。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-08 23:30 | 坊4ヶ月

2007.2.7 皮膚科に行ったりお寿司を食べたり
お昼前に坊の皮膚科へ。
一時はかきむしっちゃってかわいそうな状態だったけど、だいぶキレイになったので
軟膏も減らす方向に。3~4ヶ月検診が終わってから3週連続で通っていたけど、
次は2週間後の受診でOKとなりました。ホッ。

夕方にはお友達のジロ子さんが軽井沢から足を運んで下さいました。
クルマ関係のことでお願いしたいことがあったのだけど、わざわざ来て下さるなんて~。
遠いところをスミマセンっ。でもGWまでお会いできないと思ってたから嬉しかった!
初めて坊とご対面していただき、抱っこしてもらったりあやしてもらったり。
美人に抱っこされて幸せもんだよ、アンタって子は。
お子さんの小さい時のお話なんかも沢山伺って楽しかった~。

お引止めして、近所のお寿司屋さんで夜ごはんもご一緒させてもらいました。
坊連れは2回目。今日もおかみさんに沢山かまってもらいヘラヘラとご機嫌にしておりました。
実は今日一日、坊にしては珍しくグズりっぱなしで具合でも悪い?と思っていたくらいなのに、
そのご機嫌っぷりはなんだね?親に似て外面が良くて助かりますわ(笑)。

お腹いっぱいになった頃、「今日はグズる日だった!忘れてたヨ!」とばかりに坊の雲行きが
怪しくなってきたのでキリ良く退散。ジロ子さんがお帰りになる頃に更に泣きが入ったのだけど、
その後、お風呂→乳で即爆睡でした。そりゃ、一日グズってれば疲れるだろうよ。
坊よ、慣れないことはしない方が良いぞ。
[PR]
by kiyo by pinga_kai | 2007-02-08 21:54 | 坊4ヶ月


by kiyo 
カテゴリ
ワンコ
オデカケ
ヒトリゴト
ゴハン
日々ノコト
カルイザワ
クルマ
ニンプDAYS
坊0ヶ月
坊1ヶ月
坊2ヶ月
坊3ヶ月
坊4ヶ月
坊5ヶ月
坊6ヶ月
坊7ヶ月
坊8ヶ月
以前の記事
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧