人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie 1st Birthday Ticker



2006.11.21 2ヶ月児の会
9月生まれの子が集まる「2ヶ月児の会」が近くの保健所で行われました。
9時半集合だったのだけど、すっかり浮世離れした生活に浸っているので、
こんなまっとうな(?)時間に外出するのは久々。

いやー、しかるべき時間にしかるべき場所に出かけるという普通の行為が、
坊連れというだけでこんなにバタバタするもんだとは・・・。

まずはオムツいっちょで体重測定。4680gで1ヶ月検診の日より670g増。
1日当たり約24g増でした。発育曲線の真ん中よりちょい下だけど、
母乳だけの子はこのくらいの増え方でちょうどいいらしい。そりゃヨカッタ。

その後は保健師さんのお話やら相談会やら、他のお母さんとのおしゃべりやら。
よく、こういう場に行くと「やっぱりうちの子が一番かわいかった♪」
というような感想が書いてあるブログを見るけど、ええ、ウチの坊にも一番がありましたとも。

1.周りの子の中で一番お肌がきちゃなかった。

想定内。
脂漏性湿疹という、この時期の子にできやすいブツブツ&ガサガサ。
痛いとかかゆいというモノではなく、まめにきれいにしてればそのうち治ると言われているので、
これまで薬は使ってません。でも、周りの子があまりにツルツル肌な子ばかりで驚いた!
すでに皮膚科等にかかり、やっとキレイになったという人もチラホラ。

それに加え、坊、自虐行為がマイブームらしくて引っかき傷だらけだし。この傷を見てると
かゆいのか?と、ちと心配になる。最近は耳のあたりがグジュグジュ化(?)しかけてるし、
坊もどこかの小児科か皮膚科に社会見学しに行こうかね。

2.周りの子の中で一番髪の毛が薄かった。

想定内。
さすがハゲ課長!この功績を認め、部長に昇進だ!
この時期寒そうでね。外出時にはおさがりの小さなニット帽が大活躍しております。

3.周りの子の中で一番声がでかかった。

こいつは想定外!
今日会った他の子たちのかぼそい泣き方にビックリさ~。
家で坊に泣かれても、そんなにうるさいと思ったことがなかったけど、
途中、「乳よこせ~」と泣き始めた坊のソレはあまりにでかかった。

と、まあ。
しょうもない一番ばっかりだったんですけどね。
人と比べてもしょうがないからさ。キミは我が道を行ってくれい。
by kiyo by pinga_kai | 2006-11-22 06:16 | 坊1ヶ月
<< 2006.11.22 金融機... 2006.11.18 じ様とば様 >>


by kiyo 

by pinga_kai